« October 2007 | Main | December 2007 »

November 2007

November 28, 2007

涙をたばねて/小川範子

Namidawotabanete▼1987年11月25日発売 1stシングル

 先日(11月25日)、歌手デビュー20周年のディナーショー(初めてだそうです)を行った、小川範子嬢です。 

 私が彼女のことを知ったのは、この曲でも、ドラマ「愛の嵐」でもなく、目黒のパイオニアショールームで行われていた「君こそ評論家」(オリコンで告知されていたイベント?というのかな)で、2ndシングル「永遠のうたたね」を聴いたときでした。「なんて暗い歌を歌う子なんだ」というのが第一印象でしたが、よくよく聴くと独特の世界に引き込まれていく、不思議な歌でした。子役をしていたというのを後から聞いて、なるほどと思ったものです。

 「ねぇ 好きですか つぼみだけのブーケ」

 片想い→失恋というよくあるシチュエーションですが、ここでの「つぼみ」は、やはり弱冠14歳だった小川範子嬢本人のことなんでしょう。それをマイナーコードで情感たっぷりに歌うという、いや歌っているんじゃない、主人公をまさに演じている、そんな女優・小川範子の歌手デビューから、20年が経ちました。

 私が教育学部在学中に、彼女は社会科学部に一能一芸入試の走りとして入学してきましたが、残念ながら学内でお目にかかることはありませんでした。でも友人伝いの話によると、ちゃんと授業には出席していたようです。国際人権法のゼミに所属していたとか。社学は当時ゼミなしでも卒業できたはずですが、しっかり勉強もしていたんですね。卒業後に早稲田で行われたこんなイベントで話もしていました。

 世間的には「安浦ユカ」(はぐれ刑事純情派での役名)が一番通りがいいんですかね。あとは「チェオクの剣」のチェオクの日本語版吹き替えですね。うちの相方が見てました(笑)。

 公式ホームページはこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 27, 2007

あせかきベソかき…

 ベソはかいてませんが(笑)。

 前回の日記通り、昨日は午前中に健康診断の再検査で血を抜かれ、とあるギャンブル施設で散在し(泣)、その後、宮前平の「湯けむりの庄」で、初岩盤浴に挑戦してきました。

 ここは1回お金(入浴料1,200円(平日)の他に追加800円)を払ってしまえば、汗かき放題、寝放題という岩盤浴で、しかも何種類もあります。25分で1プログラムという部屋(音楽が流れて、天井にレーザーで天の川が出るなどの演出がある)は定員制で、他の部屋は席が空いていれば自由に出入りできます。

 いくつかの部屋を試しましたが、本当にさらさらの汗をかくんですねー。体内から暖められてなんか塩分がどうのこうのらしいです(よくわかってない)。ただ、水分補給用の水が、他の岩盤浴施設は料金に含まれていて、500ml1本はついてくるところが多いそうですが、ここは別料金なのが残念。

 まぁでもリラックスできたことは確かなので(天然温泉にも入れるし)、また行こうと思います。


#タイトルで横浜銀蝿を思い出した方は同年代☆
 「あせかきベソかきRock'n Roll run」T.C.R.横浜銀蝿R.S.

#最近の検索ワードのトップが「湯けむりの庄」なんですよね。大したこと書いてなくてすんません。チラシのPDFはあるけど、公式HPは未開設のようですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 26, 2007

さんぽ部

 今日(昨日だけど)は夕方から補習だったので(あ、ちなみに祝日も土曜日も普通に仕事でしたorz)、昼間は娘と過ごしました。そこで散歩に出かけたわけですが、ただの散歩じゃつまらないという訳で、十字路でじゃんけんをして、私が勝ったら右、娘が勝ったら左、あいこだったら直進というルールにしまして、家を出発しました。

 同じところに戻ってきちゃったり(笑)、登坂がおっくうでルート変更したり(ずるい)と、いろいろありましたが、なかなか楽しめました。駅の近くまで歩いたので宮前平駅まで行き、タリーズでお茶して、鷺沼まで電車→鷺沼とうきゅうで買い物→バスで帰宅しました。

 明日(今日だけど)は健康診断の再検査しに行って、それから宮前平の「湯けむりの庄」で岩盤浴に挑戦(?)しようかと…。でもどっかのギャンブル施設に寄らないとも限らないわけでもない(謎)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 19, 2007

プライベートはデンジャラス/我妻佳代

Privatewadangerous▼1987年11月21日発売 1stシングル

 おニャン子解散後のソロデビュー第1号となった我妻さんですが、時既に遅し?いやいや、あのよみうりホールのイベントはよーく覚えていますよ。特段好きという訳ではなかった(失礼)のに、なぜか東上線初電(爆)。やはり「おニャン子」ですから。というわけで、9月20日のファイナリストw松沢君(ゆうゆファン)とともに有楽町に着いてみると、すでに長蛇の列。確か結構早くに整理券が配布されて、カナーリ時間を持て余してしまいまた。そこでなぜか120円の大回り乗車をしに行くことにして(爆)、千葉の方までだらだら電車に揺られて行ったという…。

 というわけで、イベント前の行動の方が印象に残ってまして、イベントの内容自体はあまり覚えていません(爆)。握手会もあったような気がしますが…。たぶん彼女を生で見たのは、これが最後だったような気がします。いつぞやかの9月20日の代々木に彼女が来たこともありましたが、私はその場に居合わせなかったので。

 2003年にソニーの「アイドルミラクルバイブルシリーズ」の中から、なんと彼女のものも発売されました。その名も『48』。歌詞カードの扉に、彼女の直筆のコメントが載ってますが、「みなさんとまた会える日を楽しみに…」だそうです(笑)。テレビには数回出たらしいですが、私はことごとく見逃してまして。さて、彼女の芸能界復帰はあるのか?(笑)

 我妻佳代さん、デビュー20周年おめでとうございます。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 17, 2007

やっぱり

やっぱり
 メガ牛丼頼めない…。恥ずかしがっていてはダメだね(笑)。

 今日は変化球でマーボナス丼にしました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 13, 2007

湯けむりの庄偵察記

 昨日、近隣住民の反対運動の中w宮前平にできた日帰り温泉施設「湯けむりの庄」に行ってきました。

・バスタオル、フェイスタオル、室内着込みで1,200円。オプションいらないからもう少し安くならないかな。
・でもあざみ野の「湯けむりの里」(同会社の経営)よりも高級志向。テレビ付きの休憩チェアーが50台くらいあるので、ある程度は滞在できます。まぁ休日は争奪戦なんだろうけど…。
・というわけで、安価な「万葉の湯」という感じ。
・ちょっとは温泉が出たらしく、加温のかけ流しが一応あります。お湯は溝口温泉「喜楽里」と同じで植物系。コーヒー色で重油っぽい匂いがします。

 休日は混んでいて、洗い場待ちがあったりするんでしょうね。しかも1,200円というのは平日価格で、土日祝日は1,470円という…。平日にしか行く気しませんね。でも平日なら(=昨日くらいの人数なら)1,200円分満喫できますので、また行こうと思います。今度は岩盤浴もやってみようかな。

| | Comments (2) | TrackBack (1)

November 10, 2007

しゅごキャラ!

 娘が見ていたので、初めて見ましたわ(笑)。

 あ、主題歌Buono!だったんだ(わざとらしい)。娘が口ずさんでるよ…。そんなCDを買っているコレクターなお父さんなんだよ、私は(爆)。

 「ホントのじぶん」私の中でもカナーリ上位に食い込んでいるのは秘密(爆)。今年の私的年間チャートの上位は確実ですな。やっぱりアイドルは振りをテキパキやりながらユニゾンで歌わないと(持論)。

 アニメの内容はプリキュアとカードキャプターさくらを足して2で割った感じ?(相方談)

 娘はきらりん☆も見ているし…TX恐るべし。親子で絡めとられている(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 09, 2007

サッカー天皇杯

 水曜日に4回戦(J1なので初戦)がありまして、フロンターレは3-0でセレッソ大阪に勝利、5回戦進出となりました。

 日曜日にナビスコで戦ったガンバ大阪はPK戦にまでもつれこんだという、トーナメントならではの緊張感がありますね。

 リーグ戦は意地の戦いが続く中(次の日曜日が浦和戦ですが、眼前で優勝されては昨年と同じだ…)、天皇杯はまだ優勝が狙える(しかも決勝はまた国立だ)わけで、期待しちゃいます。

 ところで天皇杯、試合会場があっちこっちに飛んでますよね。今回フロンターレはセレッソと等々力でやったということで、ある意味ホームゲーム。でも5回戦はヴィッセル神戸と神戸で試合、ということはまさにアウェー。かと思えば清水エスパルスー横浜Fマリノスが岡山だったり。謎ですわ。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2007

恋はくえすちょん/おニャン子クラブ

Koiwaquestion▼1986年11月1日発売 6thシングル

 ついに我らが永田さん(笑)がメインボーカルを取った記念すべきシングルです。アルバムでは「国道渋滞8km」とかで存在感を見せていた(私の中ではw)永田さんでしたが、シングルでというのが意味深いです。しかも他のフロントがゆうゆ、麻子ちゃん、あっこという布陣。私の中では「NO MORE恋愛ごっこ」に次ぐメンバーです(どちらかというとあっこよりお富さんなので…)。

 アニメ「あんみつ姫」の主題歌でした。今「ちびまる子ちゃん」をやっている枠で放映されていましたが、主題歌聴きたさにアニメ見ていた覚えが…。いい高校生なのにorz Wiki見てみたら、「あんみつ姫」って昔映画だったんですね。Kyon2の月曜ドラマランドしか知りませんでした(爆)。しかも、来年井上真央嬢で再復活ですか。これは見てみようw それとアニメ版41話の「夢工場!!姫様はコンパニオン」って何ですかいったい(笑)。「奇面組」にうしろゆびがアニメで出るみたいじゃないですか。

 シングルのB面はその「あんみつ姫」のエンディングテーマ「あんみつ大作戦」。アンミツと言っても安藤光彰ジョッキーではありませんので(弟はアンカツね)。

 ジャケ写はホントにはしごに上っているみたいですね。満里奈必死ですもんw

 YouTubeに動画ありましたが、かなり画質が粗いです。まぁ永田さんが抜群にかわいいのは認識できるのでよしですw

 それよりも私個人的にはこっちの方が感動しました。わー、懐かしー。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 05, 2007

コロッケ

コロッケ
 宇宙船をイメージしたコロッケです。さて、ここはどこでしょう?


 娘と日本科学未来館に来ています。娘は土曜日の代休です(^-^)/

#あとで娘が「コロケットっていう名前だから、ロケットじゃないの」と…。確かにメニューには「コロケット」と。そうか、コロッケとロケットをかけてたのか(爆)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

November 04, 2007

ナビスコ残念

 国立、カナーリ水色に染まりましたね☆

 試合はスーパーサッカーで見ただけですが、んー、押していたようにも見えましたが…。選手のみなさん、お疲れさまでした。

 リーグは現在5位、とは言っても4位の清水とは勝点で10離れているので、これ以上の浮上はなかなか難しいと思いますが(むしろ5位以下が混戦なので、すぐ10位くらいまで下がっちゃう可能性も)、ホームの浦和戦もありますし、全勝でいきましょう!

 天皇杯も取りに行ってほしいなぁ。このナビスコ決勝から中3日でセレッソ大阪戦ですが、大丈夫かなぁ(等々力なのが救いですが)。しかもそれから中3日でリーグの浦和戦…(これも等々力ですがあんまり関係ないかもw)。


 さて、朝飯喰って、仕事だー。今日は中3の模試です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« October 2007 | Main | December 2007 »