« まさに | Main | クリスマス »

December 11, 2007

恋愛レボリューション21/モーニング娘。

Renairevolution21▼2000年12月13日発売 11thシングル

 うちの娘が生まれた年と言うと最近のような気もするし、ジャケ写のメンバーが1人も残っていないことを考えるとずいぶん昔の気もするし、リリースが20世紀だったことを考えると…。ただ、売り上げ的に言うと「すごい売れていた」最後のシングルと言えるかもしれません。翌年、5期メンバーが入ったあたりから50万枚は越えなくなり、さらにその翌年には20万枚も越えなくなり、近年は5万枚近辺を推移しているようです。

 メンバー的にはこんこん大好きですけど(爆)、曲としてはこの頃の盛り上がりがやっぱり一番かも知れません。パチスロ「モーニング娘。」で、ビッグを引いたときの曲にこの「恋愛レボリューション21」が採用されたのもうなずけます。何度もビッグ引く前にさっさと撤去されちゃいましたけど(苦笑)。こないだの秋の旅行の時に高知で打ったのが最後になるのかな。

 うちの教室に新卒の女性社員がいるんですけど、高校生の時の文化祭でこの曲を演ったそうです。その頃「モーヲタ」という言葉があったどうかは覚えていませんが、女子高生にも抵抗無く受け入れられていたんですね。年齢構成もバラエティに富んでいたし、紅白に出ても遜色無かったですが、え、今年も出るんですか?って感じです(笑)。

 ジャケ写を見ると、子ども産んじゃうし、タバコ吸っちゃうし、交通事故起こしちゃうしと、まぁその後様々な話題を提供しちゃった面子が並んでいますが、それはそれ、曲は曲。私はこの曲、好きですよ。

#このころのつんくって、「♂」ついていなかったんですね(笑)。

|

« まさに | Main | クリスマス »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/17338090

Listed below are links to weblogs that reference 恋愛レボリューション21/モーニング娘。:

« まさに | Main | クリスマス »