« December 2007 | Main | February 2008 »

January 2008

January 28, 2008

画用紙/杏さゆり

Gayoushi▼2005年1月26日発売 2ndシングル

 「名前の聞いたことのある」若い女性のCDを買って、どんなものか確かめるのが私のCDの買い方の一つです(笑)。もちろん外れることの方が多いのですが、彼女のシングルは前作「100 MAGIC WORDS」もこの曲も当たりだと思っています。この2曲は全く雰囲気が違いますし、発売元も違いますが(ここここ)、どちらの曲も空気の抜けたような(笑)やわらかな歌声もどこか心地よく、耳に残ります。この曲だとサビの「HiHiHiHi Hi」のところですね。

 完全にグラビアの人だと思っていましたが、調べてみたらけっこうドラマとかに出ているんですね。でも最近同じような顔の人が多いから(顔が判別できなくなっている時点で私も歳だな)、たぶんドラマに出ていても気がつかないと思います。このジャケ写だって、最初釈由美子かと思いましたし(爆)。中に折りたたみのピンナップが封入されているんですが、これもまたジャケ写とは雰囲気が違って…。口を開けていると雰囲気変わるのかな。

 この曲は「かいけつゾロリ」のエンディングテーマということで、色っぽさ(?)は封印して、さわやかなお姉さん的CDになってます。どういういきさつで主題歌を歌うようになったんでしょうかね。ちなみに作詞も彼女です。

 彼女は2000年のミスヤングマガジンの準グランプリだそうですが、翌年のミスマガジンのグランプリが加藤未央嬢なんですよね。みおみおに触れたくて書いてみました(爆)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2008

日程発表

 Jリーグの日程が発表されました。

 土曜日に仕事のある私としては、何試合観戦できるかが気になっていましたが、最大で以下の試合に行けそうです。

3月9日(日) 東京ヴェルディ(等々力)
3月20日(木・祝) ジェフ千葉(等々力)※ナビスコ
3月30日(日) ジェフ千葉(等々力)
4月5日(土) 京都サンガF.C.(等々力)
4月29日(火・祝) 名古屋グランパス(瑞穂)
5月3日(土・祝) 鹿島アントラーズ(等々力)
5月25日(日) 柏レイソル(柏の葉)※ナビスコ
7月26日(土) 名古屋グランパス(等々力)
8月16日(土)or17日(日) ジュビロ磐田(等々力)
10月26日(日) コンサドーレ札幌(等々力)

 札幌のアウェイは日程が合わず残念でしたが、ホーム戦が日曜だったのでよかったです。また、去年は観戦した5試合中3試合がアウェイでしたが(小瀬、味スタ、国立)、今年は瑞穂ぐらいです。柏の葉の日程はたぶん中学校の定期試験対策の補習が入る可能性が高いので…。

 出勤の可能性で行けなくなる可能性もありますが、今年は親子でユニ着て張り切ってフロンターレを応援したいと思います。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2008

川崎のチベット

川崎のチベット
 写真ではよくわからないかもしれませんが、かなりの雪です。


 準備して、小学校の授業参観に「徒歩」で向かいます(´∀`)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 21, 2008

あなたの涙の場所になりたい/田中有紀美

Anatanonamidanobashoninaritai▼1998年1月21日発売 1stシングル

 Melodyの最後のシングル「Boom Boom My Heart」のリリースが96年8月21日。それから1年半、全然予期しない形でこのソロシングルがリリースされました。その後も歌手活動は特になく、事務所も辞めていた時期もあったようですが、現在はこちらの事務所で女優として頑張っているようです。ホームページには、もう「雪丼」なんて呼べないような、すっかり大人な写真が並んでいます。

 この曲は「東京23区制服WARS」という、タイトルからしてもしょーもないと思わせる(笑)プレステ用ソフトのイメージソングだそうですが、もちろんそんなことは私にはどうでもいいことで、「田中有紀美のソロシングル」というところに価値があります。ここだけの話(ウソ)、Melodyの中ではみなみん(若杉南嬢)がお気に入りで、次がまゆちゃん(望月まゆ嬢)、彼女は私の中では最後の席だったのですが、先の2人が完全にフェードアウトしてしまったので、少しでもMelodyのにおいのするCDがリリースされたのが嬉しかったのです。その後紆余曲折ありながらも芸能活動を続けているのが彼女だけというのが意外ですし、当時私は彼女のことを過小評価していたのかもしれません。

 作詞の大森祥子さんは、越智静香嬢の「ONE MILEの片想い」で作詞デビューしたとき、確か高校生作詞家とかで紹介されていた記憶があります。こんなところで目にするとは。現在はネイルサロンを経営しているとかで、ブログもありました。

 再結成ものにはあまり興味がないのですが、Melody再結成にはちょっぴりココロが揺れます(笑)。彼女のブログによると、去年10年ぶりに3人で再会したそうです。一晩だけでもいいんですが、期待しちゃっていいですか?

#こんなこと書いていたら、Melodyが聴きたくなりました。『Love Bomb!』聴こうっと。

#彼女のファンによるとても愛のあるサイトはこちら。Yukimi net

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 19, 2008

1%

 この記事によると、先週の「ハロモニ@」の視聴率が1%を切ったそうです。

 私はとりあえず歌を集めているので毎回録画していますが、歌以外の部分はスルーしています。だってホントにつまんないんですよ(笑)。やっぱりコントとかやっていた時代の「ハロー!モーニング」の方がまだましでしたね。笑いが取れるアイドルって大衆化しますから、コントをやる場というのは意外と重要だと思います。

 「ALL SINGLES COMPLETE」のジャケ写も「モーニングコーヒー」のジャケ写の再現。原点回帰を意味しているのかもしれませんが、ネタ切れとの話も(苦笑)。

 いつ、どのように着地するか、生暖かく(笑)見守りたいと思います。やっぱり最後は見たいので(爆)。

#「ハロモニ@」のナレーションを「メーテル」がやっているのは意外と重要。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 17, 2008

開幕戦決定

 Jリーグの開幕戦の日程とカードが発表されました(こちら)。川崎フロンターレは3月9日、等々力競技場で東京ヴェルディ戦です。いきなり元ヴェルディ川崎とですかー。なかなかおもしろいことをしてくれますね。

 それと、日曜日なのもありがたいです。私は土曜日は普通に仕事なので、日曜日しか観戦できないのですが、開幕戦からいきなり観戦のチャンスに恵まれました。行くぞー。

 ま、ユニ着て応援といっても、ずっと歌い続けたり飛び跳ねたりできるほど若くはないので(爆)、2階から生温く応援しています。

 24日に全日程発表されるとのこと。札幌のアウェイは…(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 15, 2008

中嶋美智代

 漢字で書いた方がしっくりくるw

 本人のブログ(右リンク参照)に、サンミュージック辞めると書いてありましたが、芸能界引退とは書いてないんですよね(笑)。

 あと、微妙にずれてる本人の思い出話。

 件のブログに19歳で歌手デビューって書いてあるんですけど、オフィシャルのプロフィールだったら18歳、鯖読み説wなら20歳のはず。ちなみに鯖読みなら私と同学年(笑)。

Itsvol_3 歌研のミニコミで、橋本景子嬢と一緒に取材したのも、学祭で彼女のコンサートやって、多大な負債を抱えたのも(爆)、懐かしい思い出ですな。大学生のとき、1回だけ東上線で見たことあります(笑)。

 あ、なぜか垣夜で名古屋のプレデビューイベントとか行ったような…。

 ダンナは知らぬ間に日本代表になってるし(「大村」って誰かと思った)、ダンナのサポートと子育てに専念してくださいな。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 14, 2008

おさかなくわえた

おさかなくわえた
 サザエさん(´∀`)

 娘とお台場に来ていますが、とにかく寒い! メインはソニーエクスプローラサイエンスでしたが、当然フジテレビにも寄るわけで…。

 ちなみにマスオさんは大学の先輩(^-^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 08, 2008

ジレンマ/中村由真

Dilemma▼1987年1月1日発売 1stシングル

 去年の元日は「ホワイトラビットからのメッセージ」のレビューで新年のご挨拶をしましたが、実は同じ日が由真ねぇちゃんのデビュー20周年でした。ということは今年21周年(当たり前)。「スケバン刑事Ⅲ」の挿入歌としてリリースされたので、まぁそんな雰囲気の曲です(どんな雰囲気だ)。イントロがそんな感じです。

 風間三姉妹の中では彼女が一番かわいいと思いますが、何より声が好きなんですよ。「汚れたハンカチ差し出した」って歌い出しからいきなり好きです(笑)。低音がかわいい声がすきなんですよね、私(満里奈とか)。もちろんこの曲のポイントである「あ〜もぉ ヤダッ!」も特盛です(謎)。

 デビューがおニャン子まっただ中ですし、私も高校生だったということもあり、結局生で見る機会はありませんでしたが、この映像を見ると、ああ、生で見たかったなぁと。


 「ザ・ベストテン」のスポットライトに出ていたんですね。我が家にはこの年の4月にようやくビデオデッキがやってきたので、もちろん家に映像はなく、いいものを見させていただきました。歌っている姿が改めてかわいい(笑)。まぁ基本的にタヌキ顔好きですから…。

 男闘呼組の前田耕陽と結婚、離婚の後、一昨年再婚して一児をもうけたとのこと。オフィシャルページのDIARYでは現在の様子が伺い知れます。ロサンゼルスで子育てしているようですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2008

謹賀新年

 今年も拙ブログをよろしくお願いします。ライフワーク(謎)のアイドルポップスレビューは、昨年の「Together」で138本となりました。そろそろインデックスを作りたいと思っているんですが、なかなか…。

 年賀状をいただいたみなさん、ありがとうございました。ついこないだまでは「生まれました」的なものが多かったですが、最近は七五三の時の写真を使っているのが多いですね。って当たり前の現象か(笑)。

 今年は日本郵政頑張ったか、1日に着いた年賀状が多かった気がします。例年2日とか3日まわしになっていた分が1日に着いたような。それとも差出人のみなさんががんばったのか(笑)。

 サッカー天皇杯は鹿島でしたね。フロンターレも今年こそはタイトルを取ってほしいですね。ACLがない分、国内タイトル奪取を! 早く試合スケジュール発表にならないかな。観戦できる試合が今年は何試合あるか…。夏休みに札幌戦アウェイがあるといいな(希望)。

 そろそろ実家(埼玉県新座市)に向かいます。ゼビウスの無敵技もネットで確認したし、ファミコンしよう(笑)。

 新しく買ったデジカメ(CANON IXY DIGITAL910IS)で、窓から富士山を撮ってみました。

Fuji_2

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2007 | Main | February 2008 »