« 快晴 | Main | AKB1じ59ふん! »

February 06, 2008

南の国から来た手紙/小田茜

Minaminokunikarakitategami▼1993年2月1日発売 2ndシングル

 第4回国民的美少女コンテストグランプリの小田茜嬢のセカンドシングルです。正直私はああいう顔立ち(しかも小学生!)は苦手なので、特に関心もなく、音だけは買っていました(CD買っているだけで十分関心があると言えなくもないが)。「南の〜」はNHKみんなのうたで流れていたこともあって、キャッチーなメロディーに彼女の素直な歌い方がマッチして、さわやかな印象があります。

 実はこの曲はカップリングに蘊蓄があるんですよ(爆)。「夢のワールドスクウェア」という曲なんですが、タイトルからお気づきの方もいらっしゃるかもしれませんが、東武鉄道が鬼怒川に5年の歳月をかけて作った「東武ワールドスクウェア」(詳細はサイトを)のテーマソングです。鬼怒川は栃木県ということで、栃木県真岡市出身の彼女が歌うことになったのでしょう。ちなみに園にはミニチュア建造物が102個あるんですが、これは102=とーぶということにちなんでいます(実話)。109=とーきゅーより苦しい…。

YumenoworldsquareTobuworldsquare ここに2つのジャケ写があります。左(「夢の〜」となっている方)は、実際に東武ワールドスクウェアのお土産店で売っているCDで、ちゃんと「南の〜」も収録されています。右(「東武〜」となっている方)は非売品で、タイトルも歌詞も「夢の〜」の部分が全部「東武〜」になっています。テレビCMで流れていたまんまの曲が収録されています。

 私、この年の春から就職活動をしていまして、某旅行会社(わかっちゃいますね)に内定を貰ったんですね。この会社は希望者を東武特急スペーシアで鬼怒川に連れて行って、ワールドスクウェアで添乗員のまねごとをさせて就職試験をするというイベントをやったんですよ。私(と10数人)は内々定を貰った後に行ったので旅行気分でしたが(笑)。そのスペーシアの車内で抽選会があって、内々定仲間がこのCDを当てまして。で、私は恥ずかしがりもせず(爆)それを譲り受けたのです(いくらかあげたはず)。ついにここでお披露目しましたが、誰も関心ないでしょう(笑)。

 ワールドスクウェアは仕事やプライベートで5回くらい行きました。初めての人は結構感心しますよ。ぜひ行ってみてください。あ、ちなみにその旅行会社には3年3ヶ月在籍しました(爆)。

|

« 快晴 | Main | AKB1じ59ふん! »

Comments

ホームページを見させていただきました。
東武ワールドスクエアのCDを入手したいのですが、入手方法はありますでしょうか?
差し支えなかったら、このCDデータと歌詞カードのみで良いので、お譲りいただくことはできませんか?
よろしくお願いします。

Posted by: はしもと | August 31, 2013 at 07:26 PM

>はしもとさん
さすがにお譲りすることはできません。ヤフオクとか丹念にチェックしてみてはいかがでしょうか…。

Posted by: 珍家 | September 02, 2013 at 12:58 PM

ありがとうございます

ヤフオクをチェックしてみます

「夢のワールドスクウェア」は、入手できましたが、「東武ワールドスクウェア」は、なかなかないかもしれないですね

お礼をしますので、ダビングも無理でしょうか。。

Posted by: はしもと | September 23, 2013 at 01:52 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/40010667

Listed below are links to weblogs that reference 南の国から来た手紙/小田茜:

« 快晴 | Main | AKB1じ59ふん! »