« Free Balloon/島田奈美 | Main | 意外とお笑い好き »

February 15, 2008

日本史も地理も勉強せい

 たまにはこんなネタも。

 公立高校の入試制度では東京や埼玉、千葉の後追いだった神奈川県が、珍しく先行して決めたようですね。

日本史、全県立高校で必修科目に…神奈川県教委(読売新聞)

 ニュースを見ると、「日本史」か「地理」+「郷土史」+「世界と日本の近現代史」のどちらかを選択するとのこと。どちらを選択しても、いわゆる「日本史」の一端は勉強できるようにする訳ですね。

 私情としては、大学で地理学を学んだこともあり、歴史偏重にちょっと複雑な気持ちですが(後者を選んでも、おそらく地理は2単位ってとこでしょう)、歴史も大事ということはわかっているので、そこはいいです。地理と歴史どっちが大切かという議論は不毛です(どっちも大切に決まってます)。

 ただ、地理とセットの「郷土史」「世界と日本の近現代史」は神奈川県のオリジナル科目ということで検定教科書がなく、独自教材を作るようですが、「郷土史」はともかく、「近現代史」に危険な香りが…。検定教科書の記述に関しての問題はまだニュースになるから世論も動くでしょうが、独自教材は誰が、どんな視点で作るかというのが、本になって生徒に配られるまでわからなそうな気がします。右傾でもなく、左傾でもなく、真実だけが掲載されればいいですが、ひとつの出来事にそれぞれ諸説ある訳ですから、やはり誰かが1つの説を採用しなければいけないわけで。


 私の通っていた埼玉県立川越高校はいわゆる進学校ですが、理科も社会もほぼ全科目勉強しました。もちろん教科書まるまる1冊勉強した科目は受験で使った科目だけですが、こんな感じで履修しました。ちなみに3年から文系理系に分かれて、私は文系でした。

【社会】
1年 地理(ほぼ全範囲)、現代社会(前半は現社、後半は世界史の近現代w)←一応現社もやったから、未履修にはならないのかな?
2年 世界史(最初から半分くらい)、政治経済(ほぼ全範囲)
3年 日本史(最初から半分くらい)←日本史で受験しない人でも、3単位は必修で日本史がある!
 個人的に3年次に選択科目で地理と政治経済も(笑)。地理は受験用授業、政経は討論会w 日本史や世界史で受験する人は、3年次の選択科目で履修します。

【理科】
1年 生物(半分くらい)、地学(半分くらい)
2年 物理(半分くらい)、化学(半分くらい)
3年 理系の人は物理や化学の残りをがっつり。私は文系だったので、上の4科目から1科目選択。ちなみに地学選択でした。センター試験も地学受験。

 こんな感じでやれば、どれが必修とかいう議論をせず、それぞれの科目の一端は覗けるので、全くやらない科目ができるよりはいいのでは? 仕事柄(塾の教室長ですが、社全体の進路系の担当もしています)公立や私立の高校のカリキュラムを見る機会がありますが、特に私立の女子校では「地理」という科目が存在しない(生徒が選択できず、全員日本史を履修)高校が多くあります。確かに女性は地理より歴史を履修しがちなのでしょうが(私の大学のゼミも8割以上男だった)、選択の余地もないのはどうかと。こういう高校は私は生徒には勧めませんw


 地理の勉強ってホント楽しかったのになー(笑)。エロマンガ島探したり(違)。でもここまでやるとスゴイとしか言いようがない…。

|

« Free Balloon/島田奈美 | Main | 意外とお笑い好き »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/40129404

Listed below are links to weblogs that reference 日本史も地理も勉強せい:

« Free Balloon/島田奈美 | Main | 意外とお笑い好き »