« 個人的な高まり | Main | 過ぎた… »

February 22, 2008

好き♡嫌い/麻田華子

Sukikirai▼1988年2月21日発売 1stシングル

 オリ通界隈で人気の高かった「華るん」こと麻田華子嬢のデビューシングルです。第2回の東鳩オールレーズンプリンセスですが、その時の準優勝が水野美紀嬢と河田“JUNJUN”純子嬢なんですよね。それはともかく、プリンセス受賞もレコードデビューも彼女が13歳のとき。当時としてはかなりの若さ(笑)でした。

 芸名をいろいろ変えたり、avexのユニット「TRINITY」に参加したりと、いろいろな仕事をしていましたが(キワドいものも…)、その中で樹本彩華時代の『もうひとつの原宿物語』が印象に残っています。別に映画を見たからという訳ではなく、私が薬師寺容子嬢のファンクラブの会報を作っていたからです(爆)。手元に未開封のビデオがあるのですが(事務所の大掃除のときにもらった気が)、発売から17年、さて、無事に見られるのでしょうか。

 話を戻しますと、歌唱が堂々としていて、とても中学生に思えません。リズムもそんなに簡単な曲じゃありません。レコードだからかと思いきや、実際歌っている姿も実にすばらしい(笑)。残念ながらこの曲の映像は我が家になかったのですが、次作「Doubt!」があったので見てみました(「サタデーポップ’88」)。表情が硬くて、ちょっと緊張してるかなというように見受けられますが、歌唱が安定していて、安心して見ていられます。彼女が登場した時代が少し早かったのかもしれません。

 このCMをアップした人はすごい(笑)。

 これでなぜか思い出したのが「おめざめマンボ」。テレ朝で土曜朝7時(笑)からやっていたバラエティー番組(三宅裕司メイン)なんですが、この中に「華子通信」というコーナーがあったんですよ。ビデオないかなーと探してみたら、なんと!ゲストが我妻佳代さんの回が録ってありました。すごい、我が書斎(笑)。…(見ている)…あー、華子通信ていう新聞を原宿で配っていたんですねー。もらった覚えはないですが、見覚えが…。

 というわけで、デビュー20周年おめでとうございます。

|

« 個人的な高まり | Main | 過ぎた… »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/40218035

Listed below are links to weblogs that reference 好き♡嫌い/麻田華子:

« 個人的な高まり | Main | 過ぎた… »