« 羊肉 | Main | いよいよ »

March 06, 2008

制服宣言/制服向上委員会

Seifukusengen▼1993年3月3日発売 1stシングル

 私は1度も制服向上委員会のライブを見たことがありませんが、ついこないだまでやっていたとは驚きです。今はSKiファミリーとしてユニットが活動しているようですが、この曲のリリースから15年、ハロプロよりも歴史が長いです。

 Wikiにすべてのメンバーの名前が挙がっていますが、やはり「1期生」の名前しか知りません…。このジャケ写に写っているのがその1期生ですが、現在芸能界に残っている方はほんの数人のようです。顔を見てぱっと名前がわかるのが、吉成圭子嬢、望月菜々嬢、藍田真潮嬢、高瀬あやの嬢ぐらいですね。高瀬嬢はSKi以外のところ(笑)で1回見たことがあります(その時は「彩乃」)。藍田嬢は、私が札幌に住んでいたとき、夕張めろん城のCMで「もうめろんめろん」って言ってました(笑)。

 鈴之助氏の詞は等身大そのもので、リアルな女子高生の姿を描いていますが、女子から見たらリアルじゃないかもしれません(笑)。男子の「これがリアルであってほしい」という願望、それをSKiの「宣言」という形を借りて表しているように思います。曲とアレンジは現在でも活躍中の羽毛田丈史氏。鬼束ちひろ、中島美嘉、元ちとせあたりの曲も作っていますが、それと制服向上委員会、全くつながりが見えません(笑)。

 吉成圭子嬢の声と丸顔に萌えていた方々も多かったと思いますが、集団でのマスゲームも必見です。残念ながら我が家にはTVK「カフェシティヨコハマ」で流れたビデオしかないんですが(埼玉で録ったのでかなり粗い)、生で見られなかったのがちょっぴり残念です。

 「制服向上委員会」でググると、トップが同名の風俗店というのがなんとも…。

|

« 羊肉 | Main | いよいよ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/40392746

Listed below are links to weblogs that reference 制服宣言/制服向上委員会:

« 羊肉 | Main | いよいよ »