« 見比べ | Main | 会えない長い日曜日/藤本美貴 »

March 14, 2008

旧興銀が

 「急行銀河」って打ったのに、↑なタイトルになってしまった(笑)。

 それはともかく、私が急行銀河に乗ったのは今から22年前のこの時期。公立高校に受かったら旅行していい(お金出してあげる)という親との約束があったんですが、見事公立に合格し、初めての一人旅に出ました。往復夜行の12泊13日。なぜか山陰方面でした。道中は全部ユースホステル泊。

 卒業式の次の日(3月16日)、急行銀河で京都まで行きました。生まれて初めての寝台列車で、ほとんど寝られませんでした。もう14系だったのかな。3段式の上段でした。写真を探しましたがほとんどなくて、もっと撮っておけばと。東京駅の出発ホームの案内板の写真がありましたが、電光じゃないところが歴史ですかね。この「パタパタ」感がいいですよね。
Ginga

 ちなみに帰りは「あさかぜ」でした。こちらは既に廃止済み。でも「あさかぜ」の時より今回の方が大きく採り上げられているような…。

 今年の秋休みは、「はやぶさ」に乗りに行くことが私の中で決定しています(笑)。地味に残っている「北陸」や「あけぼの」も応援しよう!

|

« 見比べ | Main | 会えない長い日曜日/藤本美貴 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/40495574

Listed below are links to weblogs that reference 旧興銀が:

« 見比べ | Main | 会えない長い日曜日/藤本美貴 »