« 日曜日のお出かけ | Main | 感謝 »

April 23, 2008

世界中の微笑み集めてもかなわない/Melody

Sekaijunohohoemi▼1995年4月21日発売 4thシングル

 ポニキャ移籍後2枚目のシングルは、制汗剤「Ban16」のCMソング。少しずつMelodyが世間に認知され始めたと言える時期でした。

 この記事のコメント欄にも書いてありますが、この曲を初めて聴いたのが、なんと2月12日のさっぽろ雪まつりの真駒内会場。当時私は札幌在住で、普段あまりアイドルと接することのできなかった(爆)反動か、雪まつりは精力的に動きました。たまたま会場だった自衛隊にも営業に行っていたこともあり、平日でも行くチャンスがありました(サボリだw)。

 というわけで、発売の2ヶ月以上前に聴け、しかもそれが生だったという私にとっては珍しいパターンでした。当時も今も「女の子ユニゾン」が大好きな私にって、Melodyは私の耳を十分満たしてくれるグループでしたが、それと同時に振りやフォーメーションを見ることも好きなので、軽快なアイドルポップスを複雑な振り(笑)をあわせて歌う彼女たち、そしてこの曲を好きにならないわけがありませんでした。

 裏時計(ってなんですか?)に当時書いたレビューには「唯一「不満」と言える部分は、みなみんがソロでボーカルをとる部分がないということ」と記しています。ユニゾン好きには矛盾した不満ですが、当時はみなみん推しだったのでこういう書き方になったのでしょう(爆)。でも、雪丼のソロボーカルはドキドキしますね(苦笑)。

 発売後の5月5日、私は西武新宿駅前にいました。この曲のキャンペーンのために上京…というわけではありませんが、とにかくイベントを見、握手もしてました。宣伝カー(でっかいモニターだけの車)もこの曲と「Ban16」のCMを流し、新宿界隈をぐるぐる走っているなど、ポニキャの力の入れ具合が伺えたイベントでした(ちなみに司会は知る人ぞ知るポニキャの吉田健生さんでした)。

 雪丼の近況はこちらで伺い知ることができます。

#余談ですが、アイドルポップスレビューもこれで149曲目。100曲目は何となく過ぎてしまったので(だって「悲しみのゴジラ」(ブカブカ)なんだもんw)、150曲目は何を書こうかゆっくり考えます。

|

« 日曜日のお出かけ | Main | 感謝 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/40968638

Listed below are links to weblogs that reference 世界中の微笑み集めてもかなわない/Melody:

« 日曜日のお出かけ | Main | 感謝 »