« びっくりしたこと | Main | 萌えキャラ »

April 13, 2008

マリーナの夏/渡辺満里奈

Marinanonatsu▼1987年4月8日発売 3rdシングル

 正直私の中では「地味」な曲です。曲調もミディアムテンポだし、ジャケ写もあまりかわいくないし(笑)。タイトルもなんかあざといし、満里奈が歌ってなきゃレビューも書きませんって(まぁ満里奈以外歌わないタイトルだけど)。

 この1ヶ月ちょい前に出たアルバム『MARINA』が良すぎて、そればっかり聴いていました。その前には武道館でイベント「Sweet Little Sixteen」があり(余談ですがこのイベントのパンフの満里奈、むちゃくちゃかわいいんですよwww)、ついに満里奈と握手。自分の中でいちばん「渡辺満里奈」が盛り上がっていた時期でした。アルバムの中では「ハートでCatch」がお気に入りですが(イベントでも歌いました)、なんでかなと今考えると、この曲が「すぐそばにいる同い年のマリナ」を描いているからかなと思うんですね。でもお互い高校2年生になって、この曲ではすぐそばにマリナを感じられなくなっちゃったとでもいいましょうか、微妙な距離感が芽生えたのかもしれません。

 シングルの秋元作品としてはこの「マリーナの夏」が最後で、その後はいろんな作家先生がいろんな満里奈を描いていますが、「夏の短編」(真名杏樹氏)、「100年分のGLORY」(原真弓氏)など、私のお気に入りの満里奈はだいたい女性作詞家が描いていますね(「ハートでCatch」も沢ちひろ氏)。だからこの曲が私の中で「地味」なのは秋元氏が、ファンが共感できる満里奈を描いていないからなのかもしれません。

 ホントに満里奈の代表曲ってないんですよね…。いくら選ぶのが難しいからと言って、名前だけでこの曲を選ぶのだけはカンベンしてもらいたいです(笑)。

|

« びっくりしたこと | Main | 萌えキャラ »

Comments

こんばんは~。マリナさんの代表曲って確かにピンと来るのがない感じですよね。ちなみに私はどうしても一曲選ばにゃならんとしたら「ちいさなBreakin' my heart」でございますcatface

Posted by: ましゅう | April 14, 2008 at 12:27 AM

>ましゅうさん
コメントありがとうございます。

個人的ベストは選べますけど、「これはみんな知ってるだろう」的な満里奈の楽曲ってないんですよね。私が選ぶとすれば、本文にも書きましたけど「夏の短編」でしょうか。

Posted by: 珍家 | April 14, 2008 at 07:18 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/40869060

Listed below are links to weblogs that reference マリーナの夏/渡辺満里奈:

« びっくりしたこと | Main | 萌えキャラ »