« 好調の秘密 | Main | sailing/こねこねこ »

May 27, 2008

とまどい/吉田真里子

Tomadoi▼1988年5月21日発売 1stシングル

 あっこと同日デビューのアイドルは田中律子嬢、レモンエンジェルなどいますが、この吉田真里子嬢も同じ88年5月21日デビューです。デビューのきっかけはみなさんご存知のように、1987年のミスマガジンコンテストですが、彼女は学校が厳しかったため最終選考を辞退したそうです。しかし彼女に惚れ込んだスタッフが「審査員特別賞」を作り、彼女を表舞台へと導いたということです。ちなみにこの時のグランプリは高岡早紀嬢、準グランプリは仲地さより嬢でした。そう、アイドル夢工場の年です(笑)。

#ミスマガジンのページに過去の表紙ギャラリーがありますが、そこにいる彼女、むちゃくちゃかわいいです(爆)。みおみお(=加藤未央嬢)も負けていませんが(謎)。

 透明感のあるボーカルが好きです。基本的に私は元気なアイドルポップスが好きですが、彼女にはこの曲のような切ない旋律が似合います。もともと雑誌のミスコンテスト出身ですが、いわゆるグラビア展開を大々的にしたという記憶はなく(もちろん少年マガジンのグラビアは何度も飾りましたが)、「ハートフルギャラリー」というマンスリーライブに代表されるように、音楽に軸足を置いた活動が印象的です。そのライブでは自作曲も歌われるようになり、CBSソニー→ソニーレコードとの契約が切れた後でもインディーズで曲を発表し続けていました。

 2002年には自身のホームページで結婚したことを発表し、同時に引退するということも明記されていました。そのホームページはまだ放置(?)されており、コメントを読むことができます。もう6年半前になるんですね。ホームページはインディーズCDの通販窓口として残してあるらしいですが、まだ受け付けているのかな? 彼女のインディーズ時代のCDは1枚も持っていないので、オーダーしてみますか…。

 ちなみに彼女の曲で一番好きなのは「嘆きの天使」ですが、突出した曲がないなというのもまた偽らざる印象なので、次に書くときには変わっているかもしれません(苦笑)。

|

« 好調の秘密 | Main | sailing/こねこねこ »

Comments

インディーズCDは「匿名希望」を持ってます。

当時のアイドルにしては珍しく、テレビにあまり出なかった印象があります。テレビで初めて見たのが「夢を追いかけて」の時(笑)
ラジオはFM富士でレギュラー持ってたり(横浜から聴いてましたw)、西田ひかると番組やってたりしてたんですけどね。

Posted by: よこささ | May 27, 2008 at 11:33 PM

>よこさささん
デビューの時は結構出ていましたよ。うちに映像があるものだけでも「夜ヒット」「Mステ」「サタデーポップ'88」(笑)あたりに出てました。2曲目の「さよならのリフレイン」では、「ザ・ベストテン」のスポットライトに出てました。

でも確かにトークを聞いたという記憶はあまりないですね。

Posted by: 珍家 | May 29, 2008 at 08:21 AM

珍家さんは生稲晃子の事はともかく吉田真里子の事はお書きになられないだろうと思っていたので、反応が遅れました(超汗)。

>ちなみに彼女の曲で一番好きなのは「嘆きの天使」ですが、突出した曲がないなというのもまた偽らざる印象なので、次に書くときには変わっているかもしれません(苦笑)。
わははは(^^;)<突出した曲がない。
まあその通りかもしれませんね。一応メジャーデビューからインディーズ時代のほぼ終わり頃まで付き合ってしまった人間である私なのだけれど、じゃあ彼女の曲を一度も聞いた事のない人に何かお薦めは?と尋ねられたらおそらく困ってしまいますから。

>雑誌のミスコンテスト出身ですが、いわゆるグラビア展開を大々的にしたという記憶はなく(もちろん少年マガジンのグラビアは何度も飾りましたが)
一応講談社からは三冊写真集出しましたし(うち水着ありは一番最初のやつだけですが)、CBS/SONY繋がりで「TYO」にはそれなりに登場してますし、「BOMB!」や「DUNK」にもモノクロのインタビューページには出ていた筈。
もっとも、全部ある時期に処分したので現在は手元に一つもないんですけどね<当時の彼女の写真集&グラビア。CDは全部残してあるのですが。

つまり(河田純子の場合とは逆に)私にとっての吉田真里子は(たとえミスマガジンから出発していても)あくまで「歌手」でありそういう存在として覚えていたいと思っていたって事ですね。

P.S.えー、思うところありまして、6月よりハンドルネームをパソコン通信を始めた当時のものに戻す事に致しました>自分。という訳で、結果的にではありますが珍家さんがご存知の名前を名乗る事になります。よろしく。

Posted by: 水踊(みずおどり) | June 03, 2008 at 01:38 AM

>水踊さん
コメントありがとうございます。同い年のアイドルは積極的に採り上げています(笑)。

グラビア展開云々は、確かに写真集等出していたのは知っていましたが、歌い手としての印象が強かったので、ああいう書き方になりました。

Posted by: 珍家 | June 03, 2008 at 08:41 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/41334566

Listed below are links to weblogs that reference とまどい/吉田真里子:

« 好調の秘密 | Main | sailing/こねこねこ »