« May 2008 | Main | July 2008 »

June 2008

June 30, 2008

散歩終了

散歩終了
 池袋から都電経由で早稲田へ。我が教育学部がまわりの高層の新校舎に囲まれて肩身が狭そうでした(´∀`)

 昼飯は16号館近くの「三品」のカツ玉。テレビとかで早稲田特集をやると必ず出る店で、私にとっても懐かしの味です。

 というわけで、散歩は終了。次は娘を連れて来ようと思います(^-^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ついに潜入

ついに潜入
 副都心線の渋谷駅に来ました。これから池袋まで急行に乗ってみます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 29, 2008

BABY MOON/山口紗弥加

Babymoon▼1998年6月24日発売 1stシングル

 どん兵衛娘(懐かし)山口紗弥加嬢も、なんと歌手として活動しており、この曲で10年前にデビューしました。現在の事務所のプロフィールにも歌手活動していた痕跡がないので(どん兵衛は書いてあるのに)、CDをリリースしていたことを知らない人も多いかもしれません。私の知る限り、6枚のシングルと1枚のアルバムが出ています。

 作詞作曲が元黒夢の清春ですが、彼女の鼻にかかったけだるい声が曲とマッチしていて、特に苦しそうな高音(笑)に引き込まれます。「静かに浴びたMoonlight Moonlight 願いを聞いてくれるよ」のところが特に耳に残ります。こういうミディアムテンポの曲もいいですが、彼女の5枚目のシングル「100%LOVE」みたいなポップな曲も好きです。レビューを書くのに彼女のシングルを聴き比べてみましたが、女優らしくいろんな表情が見えました。また他の曲のレビューを書く機会もできるでしょう。

 私はドラマはほとんど見ないのでわかりませんが、結構多くの作品に出演しているようですね。最近は映画や舞台が多いみたいです。「ココリコミラクルタイプ」などバラエティもこなしていたので、きっと幅広い役柄ができているのではないでしょうか。基本的にきちんとコメディができる人って、この世界で長く続きますよね。そもそもこの曲も「これがキャイ〜ンだ!?」という番組テーマソングだったようです(本人は出演していなかったみたいですが)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 25, 2008

今日はここ

今日はここ
 降りた記憶がない(・ω・)/ 赤羽線には縁がなかったなぁ。

 女子大の付属中高なので、学校までの道が女性だらけです(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 23, 2008

Happy Birthday

Happy Birthday
 さて、誰の誕生日でしょう? ビールの名前に注目!

 横山ルリカ@アイドリング!!!ではありませんw

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 18, 2008

ボーイフレンド/国実百合

Boyfriend▼1988年6月21日発売 2ndシングル

 「ボーイフレンド」というタイトルの曲はホント多いですね。古くは久松由実、最近?ではミキティなどですが、タイトルが同じでも曲が全く違います。いわゆる競作とは違うんですね。他に「マイ・ボーイフレンド」(北原佐和子)、「きっとボーイフレンド」(こんぺいとう)などがありますが、女性アイドルの永遠のテーマだからこその現象でしょう。ありふれたタイトルなんて言ってはいけません(笑)。

 汽車の推進音と言うか(笑)そんなイメージのイントロで始まるこの曲ですが、乗っているのは車です(笑)。でも「夏の臨時列車と並んで走った」とありますので、私の中では情景の中に汽車が入っています。国道134号と江の電が並走している感じでしょうか。でも臨時列車のイメージなら国道127号と内房線かな…おっと、話がそれてきました(爆)。

Summerinblue 歌詞は麻生麗二(=売野雅勇)氏のものですが、アルバム『summer in blue』を通して聴くと、この曲がアルバムを通した物語の1ピースになっていることがわかります。シングル曲は往々にしてアルバムに入ると浮きがちになりますが、「ボーイフレンド」はアルバムからの先行シングルカットという趣です。『summer in blue』は裏時計(ってなんですか?)のアイドル名盤100選にも推薦するほど、私のお気に入りです。以前書いた「青い制服」のレビューを読み返してみたら、同じようなことが書いてありました(爆)。

 そのレビューでも触れているサンシャイン噴水広場のイベント(私が初めてアイドルのイベントに行ったもの)は、実は初電で行ったんですね。アイドルのイベントはそういうものかと思ってまして(笑)。朝6時前に着いて既に人がそれなりにいることにびっくりしましたが、地下街へ降りる階段のシャッターが開くと、中に徹夜組が何十人といて、たいそうたまげたものです。そのときに一緒に行った写真部の友人に撮ってもらった写真がこれです。
Yurikunizane_3
 前のレビューでは「ボーイフレンド」のキャンペーンって書いてましたが、日付が7月26日ですので、アルバムのキャンペーンだったかもしれません。よくよく考えれば、私が『summer in blue』を買ったのはこの時でした。ちなみに写真を入れてあった袋には、キャンペーン名「とってもステキな夏休み」って書いてあります。

 白いワンピースがいやはなんともかわいいです。昭和45年組アイドル万歳!(笑)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 16, 2008

水上バス

水上バス
 豊洲から水上バスでお台場に向かってます\(^_^)/ 気持ちい〜

| | Comments (0) | TrackBack (0)

キッザニア

キッザニア
 2回目のキッザニアです。代休の子どもたちで大混雑です(´∀`)

 これから5時間、大人はヒマです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 14, 2008

福と新鮮

 一発では変換されないのね>副都心線

 昨日のタモリ倶楽部でもやってたし、今日も朝から中継が入ってましたね。

 学生時代なら実家から大学まで1本でつながったので(志木〜西早稲田)ありがたかったんですけど、18年遅かった(爆)。

 普段列車に乗らない生活(仕事はスクーターで5分)をしているので、わざわざ「乗りに行」かないと乗る機会がないですが、近いうちに行ってみようと思います。

 ゆくゆくは「森林公園発元町・中華街行き」とか「元町・中華街発飯能行き」とかできるんですかね(笑)。「中央林間発南栗橋行き」もすごいけどね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 12, 2008

ノルフィン2代目

ノルフィン2代目
 先日ストラップからいなくなってしまった(笑)川崎市バスのマスコットキャラクター、ノルフィンをまた買いました。

 今度はいなくなりませんように(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

June 09, 2008

Girls,be ambitious!/三浦理恵子

Girlsbeambitious▼1995年6月10日発売 9thシングル

 あ、今って「Lリーグ」って言わないんですか。「なでしこリーグ」なんですね。というわけで、当時Lリーグに所属していたフジタサッカークラブ・マーキュリーのチームイメージソングです。ちなみにこのチームは1999年に廃部になっています。同じ95年には「酒井法子withL・リーガーズ」名義で「OH OH OH〜We are the Winners〜」という曲が出ていますので、さぁLリーグを盛り上げようという機運だったのでしょう(当時私はサッカーには全く興味がなかったので、そんな雰囲気には全く気づきませんでした)。

 というわけで、私にとってはサッカーチームのイメージソングではなく、100%三浦理恵子嬢のシングル、しかもポニーキャニオンと契約が切れた(苦笑)後の初めてのシングル(イーストウエストジャパン)という認識です。当時私は札幌生活2年目でしたが、この頃さっぽろテレビ塔の下で、なんか有料イベントがあったんですよ。たぶん「ホットハート」(笑)がらみだったと思うんですけど、ステージ前の長椅子が何千円だかで、後ろの方の立ち見はタダと言う謎のイベントに彼女が出演したんですね。もちろん有料席に座るのはごくわずかで、あとは少し距離を置いて立ち見(それも多くない)。そんな寒い光景で、彼女がこの曲をかったるそうに(笑)歌っていたのが印象に残っています。少ない聴衆相手に、なんと最後のサビでは客席にマイクを向けるという暴挙(爆)。ますます哀愁が漂いました。

 曲がりなりにも前年までCoCoだったのに、解散から1年経っていないんです。曲自体はサッカーチームの応援歌らしく前向きな明るい曲なのに(「どんなときもがんばれ女の子」なんてフレーズ、結構好きです)、あの虚脱感はいったい何だったんでしょう。グループを離れて、個人で活動する中での現実に本人も戸惑っていたのかもしれません。

 ようつべにメドレーがありましたが(アイドルオンステージかな)、あまりにも音程を外していたり、裏声が残念なので(笑)、貼るのは自粛しておきます。見てわかりました。彼女の声、応援歌向きじゃありません(結論)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

June 04, 2008

今日はここ

今日はここ
 巣鴨で降りるの、学生時代にもあったかどうか?

 とある高校の説明会です。帰りは駒込に出てみます(^-^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« May 2008 | Main | July 2008 »