« 水上バス | Main | Happy Birthday »

June 18, 2008

ボーイフレンド/国実百合

Boyfriend▼1988年6月21日発売 2ndシングル

 「ボーイフレンド」というタイトルの曲はホント多いですね。古くは久松由実、最近?ではミキティなどですが、タイトルが同じでも曲が全く違います。いわゆる競作とは違うんですね。他に「マイ・ボーイフレンド」(北原佐和子)、「きっとボーイフレンド」(こんぺいとう)などがありますが、女性アイドルの永遠のテーマだからこその現象でしょう。ありふれたタイトルなんて言ってはいけません(笑)。

 汽車の推進音と言うか(笑)そんなイメージのイントロで始まるこの曲ですが、乗っているのは車です(笑)。でも「夏の臨時列車と並んで走った」とありますので、私の中では情景の中に汽車が入っています。国道134号と江の電が並走している感じでしょうか。でも臨時列車のイメージなら国道127号と内房線かな…おっと、話がそれてきました(爆)。

Summerinblue 歌詞は麻生麗二(=売野雅勇)氏のものですが、アルバム『summer in blue』を通して聴くと、この曲がアルバムを通した物語の1ピースになっていることがわかります。シングル曲は往々にしてアルバムに入ると浮きがちになりますが、「ボーイフレンド」はアルバムからの先行シングルカットという趣です。『summer in blue』は裏時計(ってなんですか?)のアイドル名盤100選にも推薦するほど、私のお気に入りです。以前書いた「青い制服」のレビューを読み返してみたら、同じようなことが書いてありました(爆)。

 そのレビューでも触れているサンシャイン噴水広場のイベント(私が初めてアイドルのイベントに行ったもの)は、実は初電で行ったんですね。アイドルのイベントはそういうものかと思ってまして(笑)。朝6時前に着いて既に人がそれなりにいることにびっくりしましたが、地下街へ降りる階段のシャッターが開くと、中に徹夜組が何十人といて、たいそうたまげたものです。そのときに一緒に行った写真部の友人に撮ってもらった写真がこれです。
Yurikunizane_3
 前のレビューでは「ボーイフレンド」のキャンペーンって書いてましたが、日付が7月26日ですので、アルバムのキャンペーンだったかもしれません。よくよく考えれば、私が『summer in blue』を買ったのはこの時でした。ちなみに写真を入れてあった袋には、キャンペーン名「とってもステキな夏休み」って書いてあります。

 白いワンピースがいやはなんともかわいいです。昭和45年組アイドル万歳!(笑)

|

« 水上バス | Main | Happy Birthday »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/41568581

Listed below are links to weblogs that reference ボーイフレンド/国実百合:

« 水上バス | Main | Happy Birthday »