« June 2008 | Main | August 2008 »

July 2008

July 30, 2008

やりたい放題/斉藤満喜子

Yaritaihodai▼1988年7月21日発売 1stシングル

 マッキー(マキロンという呼称もあったような)こと斉藤満喜子嬢がソロデビュー20周年となりました。ここまで何人「デビュー20周年」と書いてきたかわからなくなりましたが(笑)、おニャン子卒業生のソロとしてはこれが最後です(グループでは宮野久美子嬢が「KISS」というグループで93年にデビューしていますが)。この頃はすでにうしろ髪が活動停止していて(実質上のラストシングル「ご期待下さい!」がこの年の4月29日発売)、あっことマッキーのソロデビューが立て続けにあったわけですが、うしろ髪なき後のソロデビューはご褒美的な雰囲気も漂い(笑)、セールス的には大変寂しいものとなりました(オリコン初登場28位、21300枚)。

 歌手活動はセカンド「鏡の中のBaby Face」が最後となってしまいましたが、むしろ「鏡の中の〜」の方が彼女の雰囲気が出ていて好きでした。「やりたい放題」はあっとびっくりのロック調で、カナーリ無理がある感じでしたから(笑)。振りもなんかヘンでしたし…。ちなみに作詞は秋元氏ではなく、三浦徳子氏です(曲はゴッキー)。

 そういえば去年彼女のシングルコレクションCD(曲は4曲、DVDつき)が出ていますが、「やりたい放題」のCD音源が今うちになさそうなんですね(なんかのオムニバスに入っているかもしれませんが)。しかも「鏡の中の〜」はアナログレコードも持っていないという体たらく(爆)。今さらですが手に入れておいた方が良さそうです。

 今は「スジャータ」でおなじみのめいらくグループの御曹司と結婚し、お子さんもいるようですね。調べてみて「めいらく」って名古屋製酪から来ているんだと初めて知りました。

 これは「歌え!アイドルど〜む」ですね、田代某のナレーションが懐かしい(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 27, 2008

熱き戦い

熱き戦い
 娘の通っているアルゴクラブの大会に来ています。

 遠目でしか見えないので、勝っているのか負けているのか、よくわかりません(´∀`) ガンバレ乙女(笑)←違う


08.7.29追記…個人戦は準決勝進出まででしたが、娘のチームがアルゴ杯(個人戦とチーム戦の総合成績)で準優勝しましたhappy01 来年は全国制覇か?!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 26, 2008

懐かしい顔

 自教室は開校4年目になりますが、初年度に活躍してくれた講師2人が突然来てくれました。そのうち1人が9月に大学を卒業し(ちょっと遅れたらしいw)、就職が決まったということで、挨拶に来てくれました。もう1人はバイト三昧で現在大学6年目(笑)。

 昼間来てくれたのですが、私は授業がぱっつんぱっつんだったため、夜の会合(笑)を提案したらOKしてくれたので、私の授業が終わった夜10時半から溝の口で懐かしい顔の飲み会となりました。

 塾業界では大学生が講師をやっていることが多いですが、頭脳労働と思ったら実は肉体労働のため(笑)、お金だけでやろうって思った学生さんは割とすぐ辞めちゃうんですよ。でも彼らみたいに長くやってくれた学生さんはこの仕事が好きでやってくれているので、ホント頭が下がります。それに教えることに関してそれなりにポリシーを持っている人も多いので、その意見に正面から向き合ってあげると、ますます頑張ってくれます。そんな2人の3年前を思い出しながら、塾話やサッカー話、モンスターエンジンの「神」ネタが面白い話(笑)などいろいろ話して、あっという間の2時間でした。


 というわけで、昨日は終業後の仕事をしていないので、これから教室に行きます。夜は毎年恒例のFHOKUTOジンギスカンオフ@銀座松坂屋屋上です。昨晩ちょっと体が冷えすぎちゃったみたいなので、暑い中いっぱいカルニチンを摂取してきます。あ、もちろん麦酒も(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 20, 2008

「告白」

 待っていたCDがamazonから届きました。

 伸びのある歌声が夏の季節にぴったりですね。清涼感があると言うか。

 好きな彼はサッカー部のGKなんですね。どうしても夏は高校野球をモチーフにした曲が多くなりますけど、今だったらすんなり受け入れられるでしょうね。

 白い制服で告白なんてされたら、何でもOKでしょう(爆)。「そよ風も衣替えです」というフレーズが、制服というアイテムとリンクしていて、耳を奪われます。さすが真名杏樹さん。


 ええ、もちろん北岡夢子さんの「告白」ですよ(笑)。『夢子』+シングルコレクションを今聴いています。目が離れているルックスが微妙ですが(苦笑)、歌は一級品です。当時は彼女の音を買うまで手が回りませんでしたので、復刻されて早速購入した次第です。「恋心」「IT'S ME」あたりもいいですね。


 あ、アイドリング!!!の「告白」ですか? あー、いーんじゃないですか?(ぼうよみ) 最後「付き合ってくれますか」で終わるのがどうもしっくりこないんですよね。

 好みの問題でしょうけど、木村カエラ的軽さの「付き合ってくれますか」より、真名杏樹さんの「愛 わかってください 一途な気持ちです」というライトヘビーな方が、私はスキです。

 アイドリング!!!盤の特典DVDは面白かったですよ。1期生2期生初顔合わせ映像での谷澤さんのセリフ「2期生に巨乳がいなくてよかった」に吹いてしまいました。あとフォンチーの「私はしゃべらないキャラ」って…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 18, 2008

私はあなたを終われない/山崎亜弥子

Watashiwaanatawoowarenai▼1993年7月21日発売 1stシングル

 フジテレビの謎の(笑)オーディション番組「ゴールドラッシュ」第2回グランドチャンピオンの彼女ですが(第1回は千秋)、残念ながらアイドルとしては大成しませんでした。もっとも本人もアイドルとしてやるつもりはなかったかもしれませんが。

 彼女にとって不幸だったのは、同じ事務所(プロダクション尾木)に、全く同じタイプの瀬能あづさという女の子がいたことでしょう。瀬能嬢はこの1年前にCoCoを脱退し、ソロでやっていたわけですが、この曲を瀬能嬢が歌っている姿が容易に想像できちゃうんですね。つまり、この曲を歌うのが山崎亜弥子である必要性を全く感じないんですよ。もっとも最初は瀬能嬢も工藤静香のコピーだとか、同じ事務所に工藤は2人いらないなんて言われていましたので(CoCoのコンサートで、工藤静香の「夢うつつジェラシー」を歌ったので)、亜弥子嬢も今後オリジナリティーを出してくれるだろうという期待のもと獲得したのでしょうが、残念ながら歌のアイドルは氷河期。歌から切り崩すことはできませんでした。

 瀬能ファン(え?)の私でしたので、彼女には注目していたのですが、シングル4枚、ユニットを組んで1枚リリースした後、引退してしまいました。「あの人たちは今?」というサイトには、本人からのメールと言って「今スペインに住んでいる」と書いてありましたが、本当でしょうか。来週の21日で、デビュー15年です。

#私はレビューを書く時、いろいろググって調べものをしますが、「山崎亜弥子」で検索してもちゃんと書いてあるのはWikipediaくらいでした。うーん、あまり記憶に残らなかったアイドルだったのかな…。一応デビュー当初からファンクラブは設置されていたので(「Club a」)、当時熱心だった方にぜひ語ってもらいたいですね。私は「注目」していただけだったので(爆)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 16, 2008

お先に失礼/おニャン子クラブ

Osakinishitsurei▼1986年7月21日発売 5thシングル

 今年はお台場冒険王がファイナルだそうです。フジテレビは番組制作費を縮小しているそうなので、その一環なのかもしれませんね。でもこの時期のおニャン子は、みんなでハワイに行って写真集を作ったり、ロスも行ったり、沖縄で夕ニャンやったりと、あの大人数で大移動して、さぞかし経費もかかったことでしょう。でも、きっとペイできたんでしょうね。アイドリング!!!のファンクラブの会員番号が1000とか2000とか聞いてますけど、当時のこニャン子(2期)って、確か20万人超でしたから、市場規模的には2桁違うんですね…。

 この夏は私が初めてコンサートというものを見た夏であり(横スタの「おニャン子パニック」)、なんとこの曲がアイドルのシングルで初めて買ったレコードなんです(LPは先に『PANIC THE WORLD』を買いました)。高校1年でようやく小遣いに余裕ができ、買うことができたんですね。その22年前に買ったシングルがまだこうやって手元にありますが、22年前と言っても全然古さを感じません。ついこないだのような(言い過ぎ)。

 夕ニャンのオープニングでも当然歌われましたが、映画『おニャン子・ザ・ムービー 危機イッパツ!』の主題歌でもありました。まぁ映画としてはどうなの?って感じですが(笑)、「お先に失礼」のレコーディング風景も見られたりして、バックステージフィルムとしては貴重でした。映画の中では、この曲が結局ディレクターさんの歌唱指導に合わせられなかった様子が見られます(爆)。ちなみに脇を固めた俳優さんもかなり豪華です。

 4月にメンバーに加わったばかりの満里奈がメインボーカルになる大抜擢人事でしたが(布川さんも謎の抜擢でしたがw)、これで「セーラー服」のメインボーカルが全員最前列から勇退ということになりました。ゆうゆ、お富さんを含めたこの4人が解散までいたことを考えると、まさに世代交代だったんでしょうね。

 ここからたった1年で解散するとは…。

 夕ニャンを夢工場の会場からやった時の映像ですね。タイトルは(1986夏)ってなってますけど、夢工場は87年です。永田さんのメインボーカルが貴重です。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

July 15, 2008

間があいてます

 先週は珍しく毎日午前中から稼働していたので、なかなかこちらに書く時間がありませんでした。今日も荻窪にいます。ここも降りるの、10何年振りだと思います。日産アプリーテとか行ったのかな(笑)。

 もちろん仕事でして、今日は中大杉並高校の説明会です。行きはここからバス、帰りは西武新宿線の上井草まで歩こうと思います。

 明日レビューを上げようと思ってます。何の曲かはお楽しみに(楽しみにしてる人いるのかな)。

 昨日のショーパン、番組自体がアイドリング!!!になってましたね(笑)。今週ずっとこんな感じなのかな。でも仕事で冒険王は全然行けないです…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 07, 2008

当たれ〜

当たれ〜
 大井競馬場のダイヤモンドターンに来ています。いよいよ最終レース(^O^)/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

July 06, 2008

さよなら

さよなら
 娘も満足したようですので、夢の国から帰ります。暑かった〜(^O^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おはようございます

おはようございます
 アンバサダーホテルです。これからシェフミッキーで朝ごはん(^-^)/

 その後インパークですが、雨が心配… なんとか持ちこたえてほしいです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

July 04, 2008

いわゆる「やぐち」

いわゆる「やぐち」
 再びこの地に立つことになろうとは(わかる人は何人くらい?)。

 今日は日体荏原高校の説明会です。暑いっすヾ( ´ー`)

 矢口のオフィスからCottonの出る公開ラジオ@オギノに行ったのは何年前?

| | Comments (2) | TrackBack (0)

July 03, 2008

姫宮なな

 川崎市バスのキャラクター「かわさきノルフィン」はバスの妖精ということになってますが、こちらは人(笑)。東武が狙ったのかわかりませんが、古い体質の会社だから、キャッチーなイラストを外注したら、こんな感じにできあがったというところでしょうか。イラストレーターの宙花こよりさんの作品だそうですが、彼女のホームページにもっと萌え萌えな(笑)イラストがありました。

 ネーミングは駅名からというベタな展開です。ちょうどいい名前がありましたな。梅島さんとか栗橋さんじゃダメか(笑)。春日部さんとか太田さんも普通にいそうだし。姫宮さんは今まで会ったことないな。姫野さんなら生徒にいたけど。

 かつて、東武テレガイドサービスというコールセンターがあって、この部門は東武トラベルがやっていたんですよ。同期も配属されていました。今はもうなっていて、今回のニュースにある番号が窓口ということなんですね。ちなみに下4桁の「0102」はもちろん「とーぶ」です(笑)。

| | Comments (8) | TrackBack (0)

« June 2008 | Main | August 2008 »