« 間があいてます | Main | 私はあなたを終われない/山崎亜弥子 »

July 16, 2008

お先に失礼/おニャン子クラブ

Osakinishitsurei▼1986年7月21日発売 5thシングル

 今年はお台場冒険王がファイナルだそうです。フジテレビは番組制作費を縮小しているそうなので、その一環なのかもしれませんね。でもこの時期のおニャン子は、みんなでハワイに行って写真集を作ったり、ロスも行ったり、沖縄で夕ニャンやったりと、あの大人数で大移動して、さぞかし経費もかかったことでしょう。でも、きっとペイできたんでしょうね。アイドリング!!!のファンクラブの会員番号が1000とか2000とか聞いてますけど、当時のこニャン子(2期)って、確か20万人超でしたから、市場規模的には2桁違うんですね…。

 この夏は私が初めてコンサートというものを見た夏であり(横スタの「おニャン子パニック」)、なんとこの曲がアイドルのシングルで初めて買ったレコードなんです(LPは先に『PANIC THE WORLD』を買いました)。高校1年でようやく小遣いに余裕ができ、買うことができたんですね。その22年前に買ったシングルがまだこうやって手元にありますが、22年前と言っても全然古さを感じません。ついこないだのような(言い過ぎ)。

 夕ニャンのオープニングでも当然歌われましたが、映画『おニャン子・ザ・ムービー 危機イッパツ!』の主題歌でもありました。まぁ映画としてはどうなの?って感じですが(笑)、「お先に失礼」のレコーディング風景も見られたりして、バックステージフィルムとしては貴重でした。映画の中では、この曲が結局ディレクターさんの歌唱指導に合わせられなかった様子が見られます(爆)。ちなみに脇を固めた俳優さんもかなり豪華です。

 4月にメンバーに加わったばかりの満里奈がメインボーカルになる大抜擢人事でしたが(布川さんも謎の抜擢でしたがw)、これで「セーラー服」のメインボーカルが全員最前列から勇退ということになりました。ゆうゆ、お富さんを含めたこの4人が解散までいたことを考えると、まさに世代交代だったんでしょうね。

 ここからたった1年で解散するとは…。

 夕ニャンを夢工場の会場からやった時の映像ですね。タイトルは(1986夏)ってなってますけど、夢工場は87年です。永田さんのメインボーカルが貴重です。

|

« 間があいてます | Main | 私はあなたを終われない/山崎亜弥子 »

Comments

冒険王が今年で終わりなのは、冒険王やってる空き地が売れて、来年から使えなくなるからです(事情通)。買ったのは三井不動産とフジテレビですが、商業施設やイベントスペースを建設するので、その期間は使えない、ということでしょう。

冒険王の場所は「青海Q区画」です。
http://www.metro.tokyo.jp/INET/OSHIRASE/2007/12/20hcp100.htm

Posted by: macky | July 21, 2008 at 08:25 AM

>mackyさん
さすが事情通(笑)。冒険王は1回も行ったことないけど、また施設が建ったらなんかやるんだろうね。お台場って商業施設飽和状態じゃないのかなー。

地上22階建てって…。すげーなー。

Posted by: 珍家 | July 21, 2008 at 08:44 PM

昨日気づいたんですが、国道沿いのフェンスに「青海Q区画」って貼ってありましたね。
冒険王は有料エリアも無料エリアも人がいっぱいで人気ブースは2時間待ちとかだし、こんなに人が来るんならファイナルにする必要ないよなぁと話してましたが、なるほどそういうことでしたか。
さて、あと何回通いますかね(苦笑)。

Posted by: こう | July 22, 2008 at 10:46 PM

>こうさん
私も行かなくちゃいけませんかね(爆)。フォンチ~(アホ)。

Posted by: 珍家 | July 23, 2008 at 12:04 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/41849437

Listed below are links to weblogs that reference お先に失礼/おニャン子クラブ:

« 間があいてます | Main | 私はあなたを終われない/山崎亜弥子 »