« 熱き戦い | Main | スウィートドーナッツ/Perfume »

July 30, 2008

やりたい放題/斉藤満喜子

Yaritaihodai▼1988年7月21日発売 1stシングル

 マッキー(マキロンという呼称もあったような)こと斉藤満喜子嬢がソロデビュー20周年となりました。ここまで何人「デビュー20周年」と書いてきたかわからなくなりましたが(笑)、おニャン子卒業生のソロとしてはこれが最後です(グループでは宮野久美子嬢が「KISS」というグループで93年にデビューしていますが)。この頃はすでにうしろ髪が活動停止していて(実質上のラストシングル「ご期待下さい!」がこの年の4月29日発売)、あっことマッキーのソロデビューが立て続けにあったわけですが、うしろ髪なき後のソロデビューはご褒美的な雰囲気も漂い(笑)、セールス的には大変寂しいものとなりました(オリコン初登場28位、21300枚)。

 歌手活動はセカンド「鏡の中のBaby Face」が最後となってしまいましたが、むしろ「鏡の中の〜」の方が彼女の雰囲気が出ていて好きでした。「やりたい放題」はあっとびっくりのロック調で、カナーリ無理がある感じでしたから(笑)。振りもなんかヘンでしたし…。ちなみに作詞は秋元氏ではなく、三浦徳子氏です(曲はゴッキー)。

 そういえば去年彼女のシングルコレクションCD(曲は4曲、DVDつき)が出ていますが、「やりたい放題」のCD音源が今うちになさそうなんですね(なんかのオムニバスに入っているかもしれませんが)。しかも「鏡の中の〜」はアナログレコードも持っていないという体たらく(爆)。今さらですが手に入れておいた方が良さそうです。

 今は「スジャータ」でおなじみのめいらくグループの御曹司と結婚し、お子さんもいるようですね。調べてみて「めいらく」って名古屋製酪から来ているんだと初めて知りました。

 これは「歌え!アイドルど〜む」ですね、田代某のナレーションが懐かしい(笑)。

|

« 熱き戦い | Main | スウィートドーナッツ/Perfume »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/42016615

Listed below are links to weblogs that reference やりたい放題/斉藤満喜子:

« 熱き戦い | Main | スウィートドーナッツ/Perfume »