« やりたい放題/斉藤満喜子 | Main | 夏休みの予定 »

August 06, 2008

スウィートドーナッツ/Perfume

Sweetdoughnut▼2003年8月6日発売 3rdシングル

 最近飛ぶ鳥を落とす勢いのPerfumeですが、もはや広島時代のCDは手に入れられないようです。ヤフオクに出てても万単位をふっかけられては。っていうか、いつの間にそんな価値のあるアイドルになったんでしょうね。

 というわけで、私の手元にあるのは、中田ヤスタカ氏がプロデュースし始めたこの「スウィートドーナッツ」(初回限定版じゃないのが残念!)からです。ちょうど5年前なんですね。ただ、積極的に手に入れたというよりは、地方アイドルのCDを買いあさっていた(爆)時期に引っかかってきたというのが正直なところです。で、聴いてみて「おおぅ」(←オリ通的)となったわけですね。それにしてもジャケ写ののっち、ひどいですね(苦笑)。あ〜ちゃんとかしゆかは5年経ってもあまり変わりませんね。

 歌声が幼く聞こえるのは、ボイスエフェクトがかかっていないからでしょうか。今のPerfumeの曲はエフェクトがかかりすぎていて、生で歌うことが困難になってしまいましたが(笑)、この曲と次作「モノクロームエフェクト」では素直な歌声が聴けます。曲はテクノでも、実際聴いてみるとアイドルポップスですね。それにこのCDの3曲目にはテクノ歌謡の定番「ジェニーはご機嫌ななめ」も収録されており、まだまだ駆け出しのテクノアイドルの様子がうかがえます。

 パソ通時代の友人が最近Perfume(特にかしゆか)にご執心。武道館も決まり、アイドルファンでない人も巻き込む勢いには、正直びっくりです。時代がわかりません(笑)。テクノアイドルと言ったらキララとウララだったのに(ウソ)。ツーツーツーツトーツツーツ…。

 リリース当時の貴重な映像がありました。口パクなのは今と同じなので残念ですが、振りがアイドルしてますね。


 後ろの女の子たちは誰なんでしょう(笑)。

|

« やりたい放題/斉藤満喜子 | Main | 夏休みの予定 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/42088742

Listed below are links to weblogs that reference スウィートドーナッツ/Perfume:

« やりたい放題/斉藤満喜子 | Main | 夏休みの予定 »