« 走る男 | Main | こういうオチ »

August 25, 2008

ノ・レ・な・いTeen-age/酒井法子

Norenaiteenage▼1987年8月25日発売 3rdシングル

 この曲のリリース当時はほとんど覚えていませんし、残念ながら映像もうちに残っていませんでした。何度もこのブログで書いてますが、私はおニャン子>Momocoだったので、87年夏は完全におニャン子モードでした。で、この曲を認識したのは年末の新人賞レースでして、その時に聴いたポップなマイナー調が頭に残ったんです。世間的には次作「夢冒険」がアニメの主題歌だったこともあり、認知度が高いかもしれませんが、カラオケで彼女の曲を選曲するとしたら、私は「ノ・レ・な・いTeen-age」を選びます。そういえば最近歌ってないな(笑)。

 Momoco系ではおなじみの森浩美氏のストレートな青春リリック(そもそもそのまま「青春」ってワードを入れてるくらいですからね)が、今聴くとこっ恥ずかしいです。「プログラムされた夢」「カセットの中のロックンロール」「瞳はLoneliness」…、なかなか今ではお目にかかれない歌詞ですね。

 春デビュー(彼女は2月デビューですが)のアイドルって、その年の秋や冬の3枚目、4枚目のシングルがバラードになってしまい、失速してしまうことが往々にしてありましたが、彼女は3枚目も4枚目もマイナー調ながらポップな曲で攻めたおかげで、人気が不動のものになったんだと思います。シングルのバラードは「Love Letter」まで封印(?)でした。それにしても「碧いうさぎ」など、彼女の代表曲と言われる曲にはマイナーな曲が多いですね。私は「HAPPY AGAIN」あたりも大好きなんですけどね。

 同い年の彼女には、いつまでも頑張ってもらいたいものです。

 夜ヒットですね。後ろにいるのは中学時代の友人と先生ですかね。ちなみに彼女は小学校時代、埼玉県狭山市にいたのは以前書いた通りです。


 ようつべで検索したら、この番組の他にも「ヤングスタジオ101」とか「Mステ」とかいくつかありました。さすがサンミュージック一押し新人、いろいろ出ていましたね。

|

« 走る男 | Main | こういうオチ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/42266085

Listed below are links to weblogs that reference ノ・レ・な・いTeen-age/酒井法子:

« 走る男 | Main | こういうオチ »