« August 2008 | Main | October 2008 »

September 2008

September 29, 2008

すばらしき金剛山/宝ひとみ

Subarashikikumgangsan▼1991年9月21日発売 1stシングル

 東鳩オールレーズンプリンセスコンテストの第5回(1990年)グランプリの大橋亜紀嬢が、芸名にしたのはまだ理解できるとして、デビュー曲がなぜ北朝鮮にある山のキャンペーンソング(?)なのか、よくわかりません。でも、曲のテーマが解せないだけで、曲自体は軽快な演歌ポップス(謎)に仕上がっています。

 作詞の中山大三郎氏と言えば、演歌ポップスの代表格である「人生いろいろ」(この曲は作曲も氏が手がけています)がありますが、他にも「無錫旅情」(尾形大作)「済州エア・ポート」(半田浩二)「珍島物語」(天童よしみ)など、中国大陸や朝鮮半島を題材にした曲を多く書いています。また、ゴダイゴのタケカワユキヒデ氏は自身の楽曲で活躍しているのはもちろんのこと、意外にもアイドルにも楽曲を提供しており、「STAR」(浅香唯)「旅立ちはフリージア」(松田聖子)「渚のファンタシィ」(酒井法子)などがあります。そういう意味ではアイドル演歌としては黄金の組み合わせと言えるでしょう。

 それにしても、なぜ金剛山(クムガンサン)だったんでしょう? 金剛山は近年韓国からの観光客を受け入れる観光特区でしたが(もちろん日本人も参加できる)、先日の韓国の観光客の射殺事件以来、このツアーは中止されています。政治的なキナ臭さばかりクローズアップされる北朝鮮ですが、過去にはこんな友好ソング(?)もあったのです。我が川崎フロンターレでも北朝鮮代表のチョン・テセ選手が活躍していることもあり、この曲を採り上げてみました。

 なんと、テレビでも歌ってました(笑)。Mステですね。(前に貼っていたスーパージョッキーは削除されちゃいましたので、差し替えました)

 Wikiに項目立てがないくらいですから、きっと彼女は今では引退しているのでしょう。彼女のシングルって、この曲の他に「本気ですか」「ふたり」の2枚所有してますが、他に出てたんでしょうか。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 28, 2008

けっこう寒い

けっこう寒い
 人生3度目のサンストリートです(´∀`) 半袖はちょっと寒かった。

 けっこう人気あるのね。盛況です(^-^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 22, 2008

ソート

 最近アイドリング!!!の中で、自分が誰を好いているのかがよくわからなくなってきたので(爆)、「アイドリング!!!ソート」(17人ver.)をやってみました。正直「引き分け」も使いたかったのですが、それだと同順位が出てしまうようなので、なんとか2択でやってみました。

順位 名前
1 アイドリング8号 フォンチー
2 アイドリング7号 谷澤恵里香
3 アイドリング9号 横山ルリカ
4 アイドリング1号 加藤沙耶香
5 アイドリング14号 酒井瞳
6 アイドリング6号 外岡えりか
7 アイドリング2号 小泉瑠美
8 アイドリング17号 三宅ひとみ
9 アイドリング5号 滝口ミラ
10 アイドリング4号 江渡万里彩
11 アイドリング16号 菊地亜美
12 アイドリング11号 森田涼花
13 アイドリング3号 遠藤舞
14 アイドリング13号 長野せりな
15 アイドリング15号 朝日奈央
16 アイドリング12号 河村唯
17 アイドリング18号 ミシェル未来

 というわけで、1期生偏重の順位となりました。ミシェルが最下位なのは、別にフォンチーのライバルだからではありません(笑)。それに、フォンチーが1位だからといって、写真集も買わないし(笑)、カレンダーもDVDも買いません。結局「アイドリング!!!」って番組と、それを彩る集団としての彼女たちが好きなんですよ。

 番組も放送400回を越え、間もなく開始から2年が経とうとしています。偉大な先輩おニャン子クラブのホームグラウンド「夕やけニャンニャン」は2年5ヶ月続きましたが、アイドリング!!!がおニャン子を越える日は来るのでしょうか。

#国生さんとフォンチーがからんでいるシーンを見ると、ホントに目頭が熱くなります(笑)。今度は尾木プロつながりで城之内さんと横山ルリカ嬢のからみが見たいです(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2008

9月20日の晩酌

9月20日の晩酌
 せ〜の、ルリルリ!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

21年目の9月20日

21年目の9月20日
 今年もこの日が来ました。今日、明日といろいろ仕事があるので、こんな時間の参拝となりました。

 台風一過の好天です(^-^)/


 もはや形式的な儀式に近い代々木詣でですが、私にとってはあの日を思い出す重要な年中行事です。

 さて、仕事先の八王子に向かうとしますか。


 今日の晩酌はあのビールで決まりですね♪(*'-^)-☆

| | Comments (2) | TrackBack (1)

September 17, 2008

秋休み

 川崎市や横浜市はほとんどの小中学校が2期制に移行したので、10月に秋休みがあります。もっとも、当初は夏休みを少し削って秋に1週間程度の休みを作るということだったのが、最近は授業時間の確保とかで、夏休みを削って秋休みは通常の3連休を利用するだけの「名前だけ秋休み」が多くなりました。近所では今年は10日が終業式、14日が始業式の学校が多いです。つまりカレンダー通りの3連休が秋休みということになります。

 それとは別に、うちの塾では授業週調整(&講師の働き過ぎ調整?)の秋休みが1週間あります。今年は10月19日〜27日が休みです。まぁ9月も11月も日曜日はほとんど仕事で週休1日が続くので、しっかり休ませてもらいますよ(笑)。

 私の秋休み期間は相方は仕事、娘も学校なので、例年1人旅することになっています。今年は前々から「廃止寸前のはやぶさに乗りに行く」ことを決めていたので、行き先は自動的に九州になります。熊本から肥薩線経由で宮崎に出て飛行機で帰るところまで大雑把に決めたので、帰りの飛行機はSNAのバーゲンで11,000円で確保しました。

 途中、私の鍾乳洞好きからして、球磨川沿いの球泉洞は外せないので(笑)、これと球磨川下り(寒そう…)と「いさぶろう」乗車を組み合わせて行程を組むと、熊本、人吉泊の3泊4日となりそうです。最終日は宮崎市内にはちょびっとしかいられませんが、県庁くらいは行ってこようかなと思います。ちなみに宮崎OUTを選んだのは、空港までのアクセスがいいからです。空港までJRが乗り入れているところは少ないですからね。

 あとの悩みは、はやぶさの寝台を個室にするか、普通のB寝台にするかですね。旅情を楽しむなら普通の寝台ですけど、あまりに長時間の乗車なので、自由にゴロゴロしたいのなら個室ですよね。寝台料金は同じなので、どうしようか悩みます。

 自分の秋休みまで、仕事に精を出すとしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2008

リスーピア

リスーピア
 またもややってきました(^O^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 10, 2008

続さんま

続さんま
 今日はやるき茶屋でランチです。やっぱり秋はさんまだよね(^-^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 09, 2008

アブナイ♡CANDY/増田未亜

Abunaicandy▼1990年9月1日発売 7thシングル

 みあみあですよ、みあみあ(笑)。ふっとした時に聴きたくなるんですよ(ホントか?)。

 彼女のキャッチフレーズ「ビスケット・ヴォイス」がホントに心地いいです。声質を生かすということであれば、確かに「ハートは水色」のようなミディアムテンポの曲が合うのかもしれませんが、私がポップ志向なので、彼女の曲のお気に入りと言えばこの曲や「冬のウインド」(以前レビュー書いてます)となります。あ、もちろん「イコちゃん」も好きですけど(笑)。いや、イコちゃんなら磯崎亜紀子嬢の方が…(爆)。おっと、話がそれました。

 今回レビューを書くにあたって改めてCDを取り出してみたら、作詞が谷穂ちろるさんなんですね。おニャン子界隈で見ていた名前で、特に吉沢秋絵さんの「空色の微熱」(アルバム『彼女の夏』収録)や「流星のマリオネット」での切ない歌詞が記憶に残っていたのですが、この曲みたいなオマセな女の子も書いていたんですね。「“帰りたくない”効果はテキメン?!」「はじらいも とまどいも 半分くらいうそヨ」…やー、女の子ってコワイですね(笑)。それをみあみあでやるところがまたニクい。ぴったりハマってますもんね。それを軽いメロディーに乗せて軽く歌っちゃうみあみあ、生で見たかったなぁ。

 カフェヨコですね。音程外しまくりですけど(爆)かわいいですねー。うちでもこの曲の映像探したんですけど、なかったです(泣)。この曲の発売の1週間前に「東京イエローページ」に出てましたけど、歌っていたのは「おとめはミステリー」でした。これはこれで貴重な映像ですが(笑)。

 公式ブログが1年以上更新されていません。お元気でしょうかね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

September 08, 2008

高校生クイズ

 録っておいたのを少しだけ見ました。

 全国の代表を見ると、各地の名門校ばかりですね。私が予選に出ていた頃(西武球場に高1、2と行きました)は、勢いや雑学で勝ち残った高校がそこそこ出てましたけど、問題傾向が変わったのか、学力格差があまりにも広がってしまったのかわかりませんが、いわゆる偏差値上位の高校しか勝ち残れないようになったように見えました。

 開成vs灘vsラ・サールvs早慶とかテロップに出てましたが、準々決勝進出8チームのうち、3チームが公立なのはちょっとほっとしました(あまりスポット当てられてませんでしたけど)。公立3校は浦和(埼玉)、水戸第一(茨城)、宇都宮(栃木)でした。

 我が川越高校はクイズの名門でした(ホントか?)。雑学強い奴が多かったからですかね(笑)。私が1年の時は同じ1年の別チーム、2年の時も同じ2年の別チームが全国大会に出ました。2年の時は同じクラスの奴が準決勝まで行ったんですけどね(富士山頂が決勝戦でした)。

 私? 西武球場のグラウンドに降りたことがありません(爆)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 05, 2008

さんま

さんま
 今日のランチはさんまにしました。カメラ治った記念にパチリ\(^_^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2008

検索アワード200808

 このブログも開設から4年経ち、多くの方にご覧いただきました。自分でも多く踏んでいるとは思いますが(笑)、左上のカウンターも今日で15万を越えました。今後もアイドルポップスのレビューを中心に(中心というほど本数は多くないですが)書いていきたいと思いますので、よろしくお願いします。

 さて、当ブログにはいろいろな検索ワードでたどり着く方がいらっしゃいます。それを毎月発表していこうかなと思います。さっき思いついたので、続かないかもしれませんが(爆)。

【2008年8月】
1 画像 59
2 こねこねこ 32
3 吉田真里子 28
3 渡瀬麻紀 28
5 アイドル夢工場 26
6 河田純子 23
6 アイドル 23
8 アイドリング 21
8 河村唯 21
10 perfume 19

 画像に関してはご期待に添えず申し訳ありません。「こねこねこ」「河村唯」すごい人気です(笑)。「アイドリング」も含めて河村嬢3冠です(謎)。

 ちなみに6、7月のベスト10も参考に載せてみます。

【2008年7月】
1 姫宮なな 133
2 こねこねこ 65
3 河村唯 43
4 アイドル夢工場 41
5 画像 40
6 渡瀬麻紀 34
7 小原光代 32
8 動画 20
8 保育園 20
10 新井利佳 19

【2008年6月】
1 画像 87
2 珍家 54
3 小原光代 47
4 アイドル夢工場 43
5 こねこねこ 30
6 アイドル 29
7 吉田真里子 28
8 山崎真由美 25
9 キッザニア 24
10 渡瀬麻紀 20

 「姫宮なな」は東武鉄道お客様センターの萌えキャラ(笑)。あと「こねこねこ」「アイドル夢工場」「渡瀬麻紀」が3ヶ月連続ランクインって、ここは何のブログなんでしょうwww 「珍家」で検索された方はお知り合いの方でしょうか。ぜひブックマークに入れておいてくださいね。

 それでは、また9月分の発表でお会いしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2008 | Main | October 2008 »