« リスーピア | Main | 21年目の9月20日 »

September 17, 2008

秋休み

 川崎市や横浜市はほとんどの小中学校が2期制に移行したので、10月に秋休みがあります。もっとも、当初は夏休みを少し削って秋に1週間程度の休みを作るということだったのが、最近は授業時間の確保とかで、夏休みを削って秋休みは通常の3連休を利用するだけの「名前だけ秋休み」が多くなりました。近所では今年は10日が終業式、14日が始業式の学校が多いです。つまりカレンダー通りの3連休が秋休みということになります。

 それとは別に、うちの塾では授業週調整(&講師の働き過ぎ調整?)の秋休みが1週間あります。今年は10月19日〜27日が休みです。まぁ9月も11月も日曜日はほとんど仕事で週休1日が続くので、しっかり休ませてもらいますよ(笑)。

 私の秋休み期間は相方は仕事、娘も学校なので、例年1人旅することになっています。今年は前々から「廃止寸前のはやぶさに乗りに行く」ことを決めていたので、行き先は自動的に九州になります。熊本から肥薩線経由で宮崎に出て飛行機で帰るところまで大雑把に決めたので、帰りの飛行機はSNAのバーゲンで11,000円で確保しました。

 途中、私の鍾乳洞好きからして、球磨川沿いの球泉洞は外せないので(笑)、これと球磨川下り(寒そう…)と「いさぶろう」乗車を組み合わせて行程を組むと、熊本、人吉泊の3泊4日となりそうです。最終日は宮崎市内にはちょびっとしかいられませんが、県庁くらいは行ってこようかなと思います。ちなみに宮崎OUTを選んだのは、空港までのアクセスがいいからです。空港までJRが乗り入れているところは少ないですからね。

 あとの悩みは、はやぶさの寝台を個室にするか、普通のB寝台にするかですね。旅情を楽しむなら普通の寝台ですけど、あまりに長時間の乗車なので、自由にゴロゴロしたいのなら個室ですよね。寝台料金は同じなので、どうしようか悩みます。

 自分の秋休みまで、仕事に精を出すとしましょう。

|

« リスーピア | Main | 21年目の9月20日 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/42504379

Listed below are links to weblogs that reference 秋休み:

« リスーピア | Main | 21年目の9月20日 »