« けっこう寒い | Main | 検索アワード200809 »

September 29, 2008

すばらしき金剛山/宝ひとみ

Subarashikikumgangsan▼1991年9月21日発売 1stシングル

 東鳩オールレーズンプリンセスコンテストの第5回(1990年)グランプリの大橋亜紀嬢が、芸名にしたのはまだ理解できるとして、デビュー曲がなぜ北朝鮮にある山のキャンペーンソング(?)なのか、よくわかりません。でも、曲のテーマが解せないだけで、曲自体は軽快な演歌ポップス(謎)に仕上がっています。

 作詞の中山大三郎氏と言えば、演歌ポップスの代表格である「人生いろいろ」(この曲は作曲も氏が手がけています)がありますが、他にも「無錫旅情」(尾形大作)「済州エア・ポート」(半田浩二)「珍島物語」(天童よしみ)など、中国大陸や朝鮮半島を題材にした曲を多く書いています。また、ゴダイゴのタケカワユキヒデ氏は自身の楽曲で活躍しているのはもちろんのこと、意外にもアイドルにも楽曲を提供しており、「STAR」(浅香唯)「旅立ちはフリージア」(松田聖子)「渚のファンタシィ」(酒井法子)などがあります。そういう意味ではアイドル演歌としては黄金の組み合わせと言えるでしょう。

 それにしても、なぜ金剛山(クムガンサン)だったんでしょう? 金剛山は近年韓国からの観光客を受け入れる観光特区でしたが(もちろん日本人も参加できる)、先日の韓国の観光客の射殺事件以来、このツアーは中止されています。政治的なキナ臭さばかりクローズアップされる北朝鮮ですが、過去にはこんな友好ソング(?)もあったのです。我が川崎フロンターレでも北朝鮮代表のチョン・テセ選手が活躍していることもあり、この曲を採り上げてみました。

 なんと、テレビでも歌ってました(笑)。Mステですね。(前に貼っていたスーパージョッキーは削除されちゃいましたので、差し替えました)

 Wikiに項目立てがないくらいですから、きっと彼女は今では引退しているのでしょう。彼女のシングルって、この曲の他に「本気ですか」「ふたり」の2枚所有してますが、他に出てたんでしょうか。

|

« けっこう寒い | Main | 検索アワード200809 »

Comments

懐かしいですね。
宝ひとみのシングルは、他には「南京へ来来」がありますね。
この「南京へ来来」ですが、後にカップリングの「つぐみ」をトップに持ってきた盤も出ましたね。

Posted by: myu | May 09, 2009 at 03:03 AM

>myuさん
コメントありがとうございます。そうですか、他にシングル出てましたか! でももはや入手は不可能ですかね…。

またコメントお寄せください。

Posted by: 珍家 | May 11, 2009 at 11:52 AM

珍家さん、はじめまして!
「すばらしき金剛山」! まさに、この歌の情報を探してて、こちらにたどり着きました。

この歌は、平成3年(1991年)の秋頃、営業回りの途中で、カーラジオで聞いた記憶があり、そのフレーズやサビの印象が残っていて、もう1度聞きたい!と思っていました。
しかし、レコードやCDも最早販売しておらず、長い間あきらめていました。

でも、ネットとは便利ですね。最後の「望み」を託して探したら、某動画サイトで聞くことが出来ました。実に18年ぶりです。
(残念ながら、こちらに添付のものは消去されているようですが)

ところで、私の聞いたラジオですが、宝ひとみさんが生出演されていて、インタビューに答えていたものでした。
運転中に聞いた内容の、更にうろ覚えのことなのですが、この歌は北朝鮮との国交(交流?)を進めようとしている国家的な動きの中の一環として作られた(国の代表的な景勝地を称える内容)ものだったと思います。
確か、宝ひとみさんも、「これから北朝鮮へ行く予定がある(現地で歌う)」と答えておられたような。

とにかく、この歌に関心(好き?)を持っている人が私以外にも居られることが分かり、とてもうれしくなりました。
有難うございました!

Posted by: たけ | August 29, 2009 at 01:34 AM

>たけさん
コメントありがとうございます。お役に立てて(?)嬉しいです。これからも積極的にマイナーな(笑)アイドルを紹介していきたいと思います。

映像の削除情報もありがとうございました。差し替えました。

Posted by: 珍家 | August 31, 2009 at 10:01 PM

管理人さんはじめまして。宝ひとみさんはホントは演歌歌手になりたかったんですよね。すこし前で言う林あさ美さんみたいな「演ドル」という概念が当時なくてかわいそうでしたね(;^_^A。
今、「ふたり」聞きながらコメントしております(^^)

Posted by: aquiho0407 | July 06, 2010 at 06:43 PM

>aquiho0407さん
はじめまして。ご覧いただきありがとうございます。正直宝ひとみ嬢のことは詳しく知らないんですよね。演歌アイドルと言えば永井みゆきとか宮田愛とか、その辺りの名前しか思い浮かびません。

#映像また削除されてますね…。残念。

Posted by: 珍家 | July 08, 2010 at 09:50 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/42632044

Listed below are links to weblogs that reference すばらしき金剛山/宝ひとみ:

« けっこう寒い | Main | 検索アワード200809 »