« September 2008 | Main | November 2008 »

October 2008

October 28, 2008

絶対!Part2/早坂好恵

Zettaipart2▼1990年10月24日発売 1stシングル

 プロレスラーと結婚したことはまぁ彼女はプロレス好きでしたからわかるとして、去年母親になったというのは想像できません(笑)。なんたって「爆弾小娘」でしたからね。大学のミニコミで何度か取材した時(90〜91年頃)はまだまだコドモでしたから、ああ、時の経つのは…なんて。

 沖縄アクターズスクールで一緒だった里中茶美嬢、奥永知子嬢とポニキャンの「HeBeE」プロジェクトとして活動していました。一番デビューが早かった茶美嬢のイベントに前座的に出演していましたが、その登場の仕方が、マニアたちさえ目を点にさせたという(笑)。ホントに台風が過ぎ去ったみたいな。めちゃめちゃ元気よく登場してきて、「絶対!」という持ち歌を猛烈に歌って(笑)、バイバイ〜ってあっさり去って行くという。とにかくインパクトは絶大でしたので、あれはあれでプロモーション的には正解だったんでしょうかね。

 で、彼女が満を持してデビューとなったときに、誰もがあの猛烈な「絶対!」を想像していたと思いますが、「Part2」とは意外でした。出だしは「絶対!絶対!」とインパクト大ですが、他の部分はかなりマイルドに手直し(笑)されていました。「命懸けてます!」の絶叫がちょっとだけ「絶対!」の香りを引き継いでいるというか。で、そのまま「絶対!」はお蔵入りかと思われましたが、翌年発売のアルバム『ぎゃふん』に収録されました。でもCDじゃあの台風は体感できないんですよね〜。余談ですがアルバムに収録されている「神様ほしい」は名曲ですよ。

 HeBeEのビデオが1本あったので(入手経路は不明)見てみたら、なんとサンシャインの茶美嬢のイベントで歌う好恵嬢の姿が! いやはや凄い(笑)。なんて歌ってるかわからない(爆)。あれ、イベントで「神様ほしい」歌ってたんだ。「絶対!」の印象が強すぎて覚えてませんでした。「絶対!」のPVも1コーラスだけ収録されていましたので、もしかしたら貴重なビデオ?

#実はかわいかったんだということを再認識(爆)。

 これは「東京イエローページ」ですね。いやいや、パワフルだわ(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 26, 2008

札幌戦

札幌戦
 川崎は今日勝てば3位(^-^)/ 絶対勝ち点3を!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 25, 2008

ヤングDAYS!!/THEポッシボー

Youngdays▼2006年10月22日発売 1stシングル

 ハロプロ関係だということは知っているのですが、詳しいことはきっとこれをご覧の方の方がよくご存知だと思います(笑)。とりあえず最初は時東ぁみと一緒に出ていたなぁぐらいの認識です。私の悪い癖で、よくわからない子たちだけど、とりあえずお皿は買っとこう、みたいな(爆)。そんなこんなで、デビュー曲からしっかり持っている訳です。インディーズ扱いみたいですが、amazonで買えるわけですからそんなレア感はないですよね。1曲しか収録されていなくて(カラオケもなし)600円というところがインディーズっちゃインディーズっぽいところですが。

 この曲のことを採り上げようとしたきっかけは、5月のサンストリート亀戸でのイベントです。お台場まで某番組(!!!)の収録を見に行き、その足で超久しぶりの「ハシゴ」をして行ったイベントなんですが、これが「あ、現場ってやっぱ楽しいな」(爆)と私に思わせるようなもので、そのイベントで一番印象に残ったのが、この「ヤングDAYS!!」だったんですね。いわゆる「ヲタ」の人もイベントを楽しんでいて、こっちが引いちゃうような言動とか行動とかがあまりなくて、なんか好感度が高かったんです。

 「Make it possible!」ってフレーズが耳に残ります。青春ソングっていつ聴いてもいいですね(笑)。残念ながらアイドルはこういう青春ソングは年齢を重ねるとどんどん歌えなくなって(似合わなくなって)、次世代に引き継いでいく訳ですが、私のようなアイドルポップスファンは、こういう青春ソングを歌ってくれるグループがどんどん出てきてくれるのが嬉しいのです。彼女たちも最新曲「いじわるCrazy love」では雰囲気を大人っぽくしてがんばっているわけですが、いつまでイベント等でこの「ヤングDAYS!!」を歌えるでしょうか。

 いろんな映像がありましたが、衣装が一番かわいいのでこれを。口パクは残念ですが(笑)。


 「Make it possible!」で何で頭に手を乗せるのか、やっとわかりました(爆)。あと、何人か集まったら振り、というかトレインしたくなる気持ち、わかります。自分も若かったら…(謎)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 23, 2008

大通公園

大通公園
 葬儀が終わり、しばし散歩しています。今度はゆっくり来たいですね(^-^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 22, 2008

晩酌

晩酌
 大々的にごはんを食べに行ったわけではないので、せめてサッポロクラシック'08富良野ヴィンテージをいただきます(^_^;)

 明日の告別式のあと、午後の便で帰ります。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

一気に北へ

一気に北へ
 今回は遊びに来た訳ではないので、微妙な北海道上陸です。あと30分くらいで相方と娘と義父母が羽田から到着です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

ロングフライト

ロングフライト
 2度と乗ることはないであろう長距離便で札幌に向かいます。飛行機の定価って高いね(@_@) 51,100円也。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 21, 2008

訃報

 相方の敬愛する親戚の方が亡くなりました。私も告別式に参列するため、明日の飛行機で帰宅して、準備して札幌に飛ぶことになりました。熊本から札幌の大移動です。

 球泉洞と球磨川下りはまたの機会にとっておきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

馬
 熊本と言ったらこれですよね(^-^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

熊本城

熊本城
 平日なのに、ご高齢の方々の団体で賑わってます(・ω・)/ すでに汗びっしょりですが、天守閣まで登ります(^o^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

肥後国

肥後国
 熊本初上陸\(^_^)/ 暑いのでTシャツ1枚です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

九州上陸

九州上陸
 前職の添乗を除けば、約22年ぶりの九州です\(^_^)/ 熊本まであと3時間弱。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 20, 2008

旅立ち

旅立ち
 東京口唯一のブルートレインです。さて、酒と食料を買い込まねば(^-^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 19, 2008

探さないでください

 というわけで、明日から秋休み恒例の1人旅に出てきます。

20日 「はやぶさ」で一路熊本へ。食堂車も売店もない寝台列車で17時間。兵糧を買い込んでいかねば。

21日 熊本到着後(この時点でもうお昼)、やっぱり熊本城に行くのかな。市内散策しか決めてません。熊本泊。

22日 熊本から肥薩線方面へ。渡から球磨川下り急流コースに乗船予定。到着地が球泉洞なので、もちろん洞内に潜入。ちょっぴりワイルドな冒険コースとやらがあるそうなので、そちらに挑戦。その後はJRかバスで人吉に。人吉泊。

23日 観光列車「いさぶろう」で日本3大車窓を堪能。吉松着後、隼人に出るか都城に出るかはそのときの気分(笑)。で、宮崎に出る(隼人でも吉松でも宮崎到着は同じ)。県庁くらいは見に行こうかな(笑)。で、夕方のSNAで羽田へ。さかっち(って誰ですかw)のふるさと延岡に行く時間はなく残念。

 相変わらず鍾乳洞が組み込まれていますが、去年の龍河洞(高知)が大雨の後で洞内がかなりワイルドだったので(笑)、天気がいいといいんですがね。川下りも乗るし。あ、去年も大歩危峡の船に乗ったな。

 旅日記が増えると思いますが、勘弁して見てやってください。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 15, 2008

豚丼

豚丼
 帯広の豚丼が登戸で食べられるって知ってました?炭火焼きでウマーでした\(^_^)/

 来月には向ヶ丘遊園駅寄りに移転するそうです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 13, 2008

ぬぁ〜に〜

ぬぁ〜に〜
 買っちまったなぁ。

 男は黙って「MacBook」

 某茄子一括払いだよぉ(´∀`)

 やっと光の通信速度が体感できて、快適です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

お参り

お参り
 川崎大師に来ました。七五三のお参りの姿が多いですが、うちの娘は8歳です(^O^)/

 今日は教室の生徒のための合格祈願ダルマを買いに来ました。さて、これからお参りです(^人^)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 12, 2008

暑い!

暑い!
 川崎と名古屋の首位攻防です(^O^)/

 ウソです(・ω・)/ サテライトリーグです。それでも等々力は川崎サポーターでいっぱいです(^-^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 10, 2008

お願い神さま/Qlair

Onegaikamisama▼1991年10月10日発売 2ndシングル

 91年亜紀、もとい秋のQlairには、思い出がたくさんあります。表向きは密かに思いを寄せているだけで(恥)、イベント等頻繁に動いていた訳ではありませんが(関東から出るほどでなかったという意味でw)、当時私が所属していた早稲田大学歌謡曲研究会がらみで、間近で接することができました。

 1つは学園祭のMC(笑)。早稲田には芸能音楽研究会という別のアイドル系サークルがあったのですが(まだあるのかな? ちなみに歌研は消滅…)、そこと共同で1ステージ企画したんですね。その時の出演者がQlairだったんです。確か当時Qlairの事務所(メリーゴーランド)に芸音研OBの方がいらしたので、ステージが実現したんじゃなかったかと記憶しています。基本的にステージは11月21日発売のアルバムの曲中心で進んだんですが、お約束のゲームコーナー(Qlair3人に聞きました)で、「彼とデートしたい場所は?」の質問に、さっちゃんが「彼の部屋」って答えて、それにMCの私が執拗に突っ込んだのは覚えてます(笑)。誰かこのステージの写真とかビデオとか持ってませんかねー。91年11月4日です。ちなみにその時両サークル共同で作った新聞がこれ。

Fanfan31_2

 「西野妙子」という文字も見えますが、彼女のステージはMCなしでした(笑)。


 もう1つは歌研のミニコミ「It's」の取材。学祭の直後にフジテレビで取材させていただきました。この時もメインインタビュアーをさせてもらって、井ノ部嬢のかわいさにほれぼれしながら(爆)夢のようなひとときを過ごさせてもらいました。記事を読むと、アルバムの感想や12月に控えていたコンサートの話などもちゃんと聞きつつ、暴露トークコーナー(笑)なんかもあったりして、なかなか読み応えのある記事になっています(手前味噌野郎)。こちらは記事も残ってますし、インタビューテープも残ってますし、写真も(たぶん)残ってます。ちなみにその時の冊子はこれ。

Itsvol_2

 「薬師寺容子」とか「小塚さおり」とか、私に関連したアイドルの名前が見えますね(爆)。


 というわけで、この「お願い神さま」を聴くと、あの熱かったQlairとの亜紀、もとい秋を思い出す訳です。曲レビューじゃなくてすみません(苦笑)。

 当然ようつべにもあるわけで。


 「パンティーパーティー」って懐かしい(笑)。


 とってもきれいなファンサイトはこちら。Qlair Dreamland
 老舗のファンサイトはこちら(最近は掲示板のみ稼働)。My Sweet Qlair

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 05, 2008

北海道フェア

北海道フェア
 毎年恒例の代々木公園のイベントです。いただきま〜す(^O^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 04, 2008

今日も説明会

 土曜日に説明会をやる高校は少ないんですが、今日は新宿にある高校に来ました。

 この高校、外国語科があるのも珍しいんですけど、その中になんとベトナム語コースがあるんですよhappy01

 フォンチ〜smile

 ってベトナム語で反応するんだったら、写真集くらい買いなさいっていう←自分gawk

 去年開設して、生徒はまだ2名だそうです(^_^;)頑張ってベトナム語をマスターしてください。「ンガタォ」とかnote

 さて、教室に戻るとしますか。

 ちなみに「ンガタォ」は「リンゴが食べたい」(^-^)/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

October 03, 2008

今日はここ

今日はここ
 この坂の途中にある高校の説明会です。いるのかな←誰が?

| | Comments (0) | TrackBack (0)

October 02, 2008

検索アワード200809

 今月も忘れずに(笑)記事にしてみます。

【2008年9月】
1 画像 47
2 こねこねこ 35
3 マリーナの夏 31
3 吉田真里子 31
5 アイドル 28
6 高校生クイズ 24
7 作曲家 22
7 アイドル夢工場 22
9 動画 19
9 歌詞 19

 先月は高校生クイズでしょうか。エリートエリート、東大東大とうるさかった今回には、残念な感想が多いですね。かくいう私もその1人。あのクイズ番組を高校生クイズでやらなくても…。最近日本テレビで、かつてのウルトラクイズのどろんこクイズを模した映画のCMやってますけど、ああいう体当たりクイズも見たかったですね。もちろん決勝はガチンコ対決でいいと思いますが。

 こねこねこの快走はいつまで続くのか?(笑) なぜ今吉田真里子なのか? 謎が多いランキングですが、また来月お会いしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« September 2008 | Main | November 2008 »