« 北海道フェア | Main | 暑い! »

October 10, 2008

お願い神さま/Qlair

Onegaikamisama▼1991年10月10日発売 2ndシングル

 91年亜紀、もとい秋のQlairには、思い出がたくさんあります。表向きは密かに思いを寄せているだけで(恥)、イベント等頻繁に動いていた訳ではありませんが(関東から出るほどでなかったという意味でw)、当時私が所属していた早稲田大学歌謡曲研究会がらみで、間近で接することができました。

 1つは学園祭のMC(笑)。早稲田には芸能音楽研究会という別のアイドル系サークルがあったのですが(まだあるのかな? ちなみに歌研は消滅…)、そこと共同で1ステージ企画したんですね。その時の出演者がQlairだったんです。確か当時Qlairの事務所(メリーゴーランド)に芸音研OBの方がいらしたので、ステージが実現したんじゃなかったかと記憶しています。基本的にステージは11月21日発売のアルバムの曲中心で進んだんですが、お約束のゲームコーナー(Qlair3人に聞きました)で、「彼とデートしたい場所は?」の質問に、さっちゃんが「彼の部屋」って答えて、それにMCの私が執拗に突っ込んだのは覚えてます(笑)。誰かこのステージの写真とかビデオとか持ってませんかねー。91年11月4日です。ちなみにその時両サークル共同で作った新聞がこれ。

Fanfan31_2

 「西野妙子」という文字も見えますが、彼女のステージはMCなしでした(笑)。


 もう1つは歌研のミニコミ「It's」の取材。学祭の直後にフジテレビで取材させていただきました。この時もメインインタビュアーをさせてもらって、井ノ部嬢のかわいさにほれぼれしながら(爆)夢のようなひとときを過ごさせてもらいました。記事を読むと、アルバムの感想や12月に控えていたコンサートの話などもちゃんと聞きつつ、暴露トークコーナー(笑)なんかもあったりして、なかなか読み応えのある記事になっています(手前味噌野郎)。こちらは記事も残ってますし、インタビューテープも残ってますし、写真も(たぶん)残ってます。ちなみにその時の冊子はこれ。

Itsvol_2

 「薬師寺容子」とか「小塚さおり」とか、私に関連したアイドルの名前が見えますね(爆)。


 というわけで、この「お願い神さま」を聴くと、あの熱かったQlairとの亜紀、もとい秋を思い出す訳です。曲レビューじゃなくてすみません(苦笑)。

 当然ようつべにもあるわけで。


 「パンティーパーティー」って懐かしい(笑)。


 とってもきれいなファンサイトはこちら。Qlair Dreamland
 老舗のファンサイトはこちら(最近は掲示板のみ稼働)。My Sweet Qlair

|

« 北海道フェア | Main | 暑い! »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/42742758

Listed below are links to weblogs that reference お願い神さま/Qlair:

« 北海道フェア | Main | 暑い! »