« October 2008 | Main | December 2008 »

November 2008

November 25, 2008

クリスマス気分

クリスマス気分
 あと1ヶ月ですね。今日は仕事で本厚木に来ました。山々がきれいに見えます\(^_^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 21, 2008

お誂え向きのDestiny/KEY WEST CLUB

Oatsuraemukinodestiny▼1991年11月21日発売 1stシングル

 テレビ朝日の「桜っ子クラブ」から生まれたデュオです。とは言っても、2人ともオリジナルメンバーではなく、確か「となりのマブ子ちゃん大賞」とかいうしょーもないインチキオーディション企画(笑)で桜っ子入りしたはずです。もちろん2人とも前からオーディションに出たり、いろいろ活動していました。

 どういう意図でこの2人になったのかよくわかりませんが(桜っ子への加入(=売り込み)が同時だったから?)、ビミョーなアンバランスがいいのか悪いのか。あまり仲もよろしくなったそうで…。早大歌研「It's」の取材でも、後輩がビミョーな空気を感じてきたとか(私は加藤紀子担当wだったのでこちらの取材には行ってないんです)。ま、プライベートはともかく、コンセプト的にはわりとちゃんとラテンしていて、フロリダのキーウエストをちょびっとw感じることができます。曲にサンバホイッスルが入っていたり、振りがそれっぽい(どれっぽい?)感じだったりと、ビーイングもそれなりに力を入れていたことがわかります。しかも「桜っ子クラブ」とおなじテレ朝の「Mステ」にも連続で出ていましたが、あまり売れず…。

 中谷美紀嬢は桜っ子後は皆さんご存知のようにすっかりご活躍(笑)。公式サイトではもちろん(笑)桜っ子やKEY WEST CLUBの記述はありません。今やソロも含めて、歌を歌っていたことをご存じない方も多いのでは? 坂本龍一プロデュースの曲なんかも歌っていましたね。ちなみに事務所はまだスターダストのようですね。一方の東恵子嬢はググってもほとんど情報が出てきません…。「Aisha」名義で一時歌手活動をしていたようですが、それも詳細はわからず。

 Mステです。この時中谷美紀15歳、東恵子17歳。印象は逆ですね(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 18, 2008

パワプロあおい&みずき

 ではなく、本当に女子プロ野球選手が誕生しましたね。関西独立リーグとのことですが、来年はリーグ初年度と話題性で、それなりに観客が見込めそうですね。

 うちから一番近い公立高校である神奈川県立川崎北高校在学中ですので、なおさら注目したいと思います。この高校、お勉強的には?ですが、最近野球部も強いですし、うちの教室の卒業生もバンドで南関東地区の軽音楽コンテストで優勝しました。もちろん宮前平駅ではだらしない格好の北高生も見ますけどね。

 野球は昔巨人にいた河原(まだ現役で来年から中日でプレイ)が出身ですね。芸能界では沖田浩之と風間トオル。

 それにしても、一緒にトライアウトを受けた兄の立場は…。話題性やかわいさ(爆)の影響も0ではないですよね、きっと。

【以下転載】

<プロ野球>16歳吉田えり 関西独立リーグ入団へ(毎日新聞)

 プロ野球・関西独立リーグの神戸9クルーズが16日のドラフト会議で吉田えり(16)=神奈川県立川崎北高2年=を指名し、男子選手と一緒にプレーする国内初の女子プロ野球選手の誕生が確実になった。プロ野球は興業であり、話題先行との見方もあるが、吉田は何よりも実力で夢への切符を勝ち取った。関係者は他の女子選手への波及効果も期待する。

 今月2~4日、神戸市であったリーグのトライアウトで、吉田は延べ8人の打者と対戦。右下手からの80キロ台のナックルボールで幻惑し、無安打に封じた。元阪神投手で神戸の中田監督は「下からナックルを投げるのは難しい。本当に揺れながら落ちるし、おもしろい戦力になる」と評価。「女子にとって野球が見るものではなく、やりたいと思うものになるかもしれない。吉田にはそんな選手の目標になってほしい」

 1950年に始まった国内の女子プロ野球は、一時は20チーム以上もあったが、資金難や興業トラブルなどを理由に、わずか2年でアマチュア化された。男女の雇用機会均等が叫ばれる中、91年に野球協約が改正され、プロ野球への女子選手の参加がOKになり、プロ球団の入団テストを受ける選手も現れた。

 女子選手について、体力面の不安や危険性を指摘する声はある。ただ、今回のトライアウトにソフトボールの実業団トップクラスの選手が参加するなど、女性にとって潜在的な関心は高い。吉田の活躍いかんでは、運営面で独自性を追求する独立リーグが、女子選手の思いを実現する場として定着する可能性はある。【井沢真】

 ■関西独立リーグ 四国・九州アイランドリーグ、BCリーグに次ぐ国内3番目の独立リーグとして09年4月の開幕を目指す。大阪、神戸、紀州(和歌山)、明石(兵庫)の4チームがあり、今後、滋賀、京都などを加え8チームにする構想がある。1球団が20人のプロ選手と契約し、年間72試合を行う。コミッショナーは石毛宏典氏。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 17, 2008

Melody/浅香唯

Melody▼1988年11月2日発売 12thシングル

 もちろん知っていましたよ、「EXPOスクランブル」に出ていた宮崎訛りの女の子。だって春〜夏は「夕ニャン」より「EXPO」見てましたもん。科学万博も2回行きましたしね。今となってはさかっち(って誰ですかw)みたいな訛りがウリ(謎)のアイドルもいますけど、当時はただの田舎者(笑)。全く興味が湧かなかったんですね。しかも「スケバン」は初代斉藤由貴、2代目南野陽子と見てた割には、なぜか3代目はパス。というわけで、彼女をまともに見るようになったのは、世間と同じ(ホントか?)「C-Girl」からという体たらくでした。

 売れなかった時代の曲も、後追いで聴くと意外と気に入りました。デビュー曲「夏少女」や、“ヘンな子ミョウな子BANZAI!!”の「コンプレックスBANZAI!!」あたりが好きですね。その後「スケバン」でブレイク、「STAR」から一気に売れ出しますが、言わば中期浅香唯の中で一番気に入っているのが、この「Melody」です。

 特に歌詞に惹かれたとかではないんですが、冒頭の「Love is Feeling, Love is a Dream.」のメロディラインがスッと耳に入ってきたんですね。もしかしたらTM Networkの曲は(意外にも)よく聴いていたので(アルバム『Self Control』が結構好きなんです)、木根尚登氏のメロディに自然に馴染んでいたのかもしれません(収録曲の多くは小室サウンドですけどね)。ちなみにこのアルバムのジャケット、木根氏がトレードマークのサングラスを外しているんですよね。

 浅香唯さん自身は休業、復活を経て、最近はお子さんをご出産。私より1つ年上ですから、高齢出産のカテゴリーですね。無事ご出産されて何よりです。

 大学の「体育」で1年のときソフトボールを履修しましたが、そのとき一緒だった他学部の1年生が宮崎大学教育学部附属中学校出身だとわかって、なぜかそこで「川崎亜紀先輩」の話になったのはただのマニア話(爆)。彼は若干引いていましたね(若干、か?)。Wikiによると、社会民主党党首福島瑞穂、恋愛新党党首(笑)堺雅人、そして河野、じゃなかった、花田景子と、結構著名人が出ているんですね。

 NHKですね。ちょこんちょこんとジャンプする振りがかわいいです。

 公式サイトはこちら

| | Comments (4) | TrackBack (0)

November 08, 2008

検索アワード200810

 ちょっと忘れてました(爆)。さて、10月分の検索アワードです。

【2008年10月】

1 画像 62
2 アイドル夢工場 41
3 ribbon 30
4 吉田真里子 27
4 アイドル 27
6 珍家 24
7 佐藤愛子 23
8 こねこねこ 19
8 山崎真由美 19
10 ブログ 16
10 秋休み 16
10 保育園 16

 相変わらず「アイドル夢工場」「吉田真里子」「こねこねこ」ランクインです(笑)。誰が検索してるんでしょう。秋休みはいろいろありました(2週間くらい前の記事参照)。保育園はうちの娘は0歳から保育園児でしたので、いろいろ過去に書きました。

 まぁ他に書いている人がいない項目ほど検索で引っかかりやすいんでしょう。だから「アイドリング!!!」とか「谷澤恵里香」とか「フォンチー」とか「横山ルリカ」とかが出てこないんでしょうね(笑)。

 それではまた来月お会いしましょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 07, 2008

ノルフィン新ノベルティー

 川崎市民には毎度おなじみの(謎)市バスキャラクター「かわさきノルフィン」ですが、登場1周年を記念して、新キャラクターグッズが発売されました。

 まずはバズカード1,000円券(1,100円分乗車可能)。登場時の記念バスカードは5,000円のものしかなく、敷居が高かったのですが(私は普段からバスを利用している教室の事務さんに、使用済みをもらいましたw)、今回は1,000円券なので、飛ぶように売れる、かもしれません(笑)。
Norfin3

 2つ目は初登場のメモ帳。中身はもちろん普通のメモ帳なんですが、表紙と裏表紙がかわいいイラスト入りです。特に黄色い方の裏表紙の表情は初お目見えのイラストだと思うので(バスに貼ってあるステッカーにはない絵柄)、ノルフィンファンにはたまりません(笑)。2冊セットで300円、1,500セット限定だそうですので、お求めでない方は急ぎましょう(笑)。
Norfin1

Norfin2

 早くバスに貼ってあるノルフィンステッカーを全部撮影してきたいですね。たぶん10種類はあるんじゃないでしょうか。いくつかはこちらのページに載っています。川崎市交通局の「ノルフィンランド」はこちら

 おまけで以前ストラップを買った時に無料で置いてあったステッカーを。
Norfin

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 05, 2008

今日はここ

今日はここ
 以前飯田橋にあった嘉悦女子中学高校が3年前に臨海部(東雲)に移転して、かえつ有明中学高校になりました。今日は説明会で来ましたが、りんかい線に乗ると、東京テレポートで降りたくなっちゃいます(・ω・)/ 次に!!!の収録に行けるのはいつの日か?

 嘉悦と言えばゆうゆですね(^_^;) お元気でしょうか?

 ちなみに私の祖母も戦前の嘉悦出身らしいです。

 写真は説明会でもらったお茶です(^-^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

November 03, 2008

天皇杯

天皇杯
 川崎フロンターレ対モンテディオ山形です。来年のためにも叩かせていただきます(^-^)/

| | Comments (2) | TrackBack (0)

« October 2008 | Main | December 2008 »