« 検索アワード200810 | Main | パワプロあおい&みずき »

November 17, 2008

Melody/浅香唯

Melody▼1988年11月2日発売 12thシングル

 もちろん知っていましたよ、「EXPOスクランブル」に出ていた宮崎訛りの女の子。だって春〜夏は「夕ニャン」より「EXPO」見てましたもん。科学万博も2回行きましたしね。今となってはさかっち(って誰ですかw)みたいな訛りがウリ(謎)のアイドルもいますけど、当時はただの田舎者(笑)。全く興味が湧かなかったんですね。しかも「スケバン」は初代斉藤由貴、2代目南野陽子と見てた割には、なぜか3代目はパス。というわけで、彼女をまともに見るようになったのは、世間と同じ(ホントか?)「C-Girl」からという体たらくでした。

 売れなかった時代の曲も、後追いで聴くと意外と気に入りました。デビュー曲「夏少女」や、“ヘンな子ミョウな子BANZAI!!”の「コンプレックスBANZAI!!」あたりが好きですね。その後「スケバン」でブレイク、「STAR」から一気に売れ出しますが、言わば中期浅香唯の中で一番気に入っているのが、この「Melody」です。

 特に歌詞に惹かれたとかではないんですが、冒頭の「Love is Feeling, Love is a Dream.」のメロディラインがスッと耳に入ってきたんですね。もしかしたらTM Networkの曲は(意外にも)よく聴いていたので(アルバム『Self Control』が結構好きなんです)、木根尚登氏のメロディに自然に馴染んでいたのかもしれません(収録曲の多くは小室サウンドですけどね)。ちなみにこのアルバムのジャケット、木根氏がトレードマークのサングラスを外しているんですよね。

 浅香唯さん自身は休業、復活を経て、最近はお子さんをご出産。私より1つ年上ですから、高齢出産のカテゴリーですね。無事ご出産されて何よりです。

 大学の「体育」で1年のときソフトボールを履修しましたが、そのとき一緒だった他学部の1年生が宮崎大学教育学部附属中学校出身だとわかって、なぜかそこで「川崎亜紀先輩」の話になったのはただのマニア話(爆)。彼は若干引いていましたね(若干、か?)。Wikiによると、社会民主党党首福島瑞穂、恋愛新党党首(笑)堺雅人、そして河野、じゃなかった、花田景子と、結構著名人が出ているんですね。

 NHKですね。ちょこんちょこんとジャンプする振りがかわいいです。

 公式サイトはこちら

|

« 検索アワード200810 | Main | パワプロあおい&みずき »

Comments

私もこの歌大好きでした。
「C-Girl」「セシル」「Melody」は今でも歌えます。
でも、それ以外の曲があまり記憶にないんですよね・・・・
歌も、最近聴き直したら記憶しているほど上手くなかった(^-^;
美化されるものですね。

トップから一気に落ちていくのは子供心に切ないものがありましたけど、復活されてよかったです。

Posted by: アタイ | November 21, 2008 at 09:06 AM

>アタイさん
彼女は「C-Girl」という名刺代わりの曲があるからまだいい方です。例えば南野陽子の代表曲は?と聞かれたら、答えがかなり分散するんじゃないでしょうか。だから数曲記憶に残っているだけでも、彼女が時代を代表するアイドル足り得ると思います。

ナンノなら「さよならのめまい」「楽園のDoor」かなぁ。

Posted by: 珍家 | November 21, 2008 at 09:58 AM

分散するってことは、それだけ代表曲があるってことで、いいことだと思いますけど、
確かに浅香さんならみんな『C-Girl』って言うかもしれませんね。

ナンノは『吐息でネット』だと思ってました。
スケバン刑事を見てる見てないで変わってくるのかもしれませんね。

Posted by: アタイ | November 23, 2008 at 12:51 AM

>アタイさん
やはり化粧品のCMソングは印象強いですね。ナンノもスケバンなかったら「吐息でネット」は代表曲ですね。でも、私だったらザ・ベストテンで1位を取った「話しかけたかった」の方を取るかな?

化粧品のCMソングでも、国生さんの代表曲で「ノーブルレッドの瞬間」とは出てこないですね(笑)。

Posted by: 珍家 | December 01, 2008 at 04:30 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/43140437

Listed below are links to weblogs that reference Melody/浅香唯:

« 検索アワード200810 | Main | パワプロあおい&みずき »