« December 2008 | Main | February 2009 »

January 2009

January 30, 2009

はんぶん不思議/CoCo

Hanbunfushigi▼1990年1月24日発売 2ndシングル

 CoCo初参戦はこの年の「CoCoファーストコンサート追加公演」(中野サンプラザ/3月24日)ですので、この曲がリリースされた頃は、自分がCoCoに対して一番高まっていた時期だと思います。もちろんこのあと解散までの付き合いとなるので、ずっと高まっていたということに変わりはないのですが、特に、ね。ただ、浪人中だったこともあって、その高まりは「パラGo」を見ることと、この曲を聴くことによって満たさざるを得なかったわけです。だから大学合格後は思う存分応援しましたよ(笑)。「オリ通」の絵描きさん達のCoCo本に原稿書いたり、CoCoを肴に飲んだり(爆)。

#ちなみに3月のコンサートの3日前、同じ場所で新田恵利さんの引退コンサートが行われ、参加しました。まさに世代交代を象徴する出来事でした。

 この曲と言えば理恵子の「あなたイジワル」が代名詞のように言われていますが、残念ながらその通りです(笑)。ここまであざとく作れるものかと驚くばかりですが、私はあえてあっちゃんの「どうして私」に軍配を上げたいと思います。アイドル好きな私ですが、ことあるごとに言っているように「アイドルポップス」好きな私ですので、歌えるあっちゃんに注目するのは当然の成り行きでした。ぽっちゃり好きだし(爆)。

 ちなみにカップリングの「天使のチャイム」。どこかのミニコミ「Angel Bell」(通称AB)はこの曲が由来だとかそうでないとか…(笑)。

 この頃からしっかりビデオを撮っているので、この映像も我が家で収蔵しております。夜ヒットですね。夜ヒットはフルコーラス歌うから貴重です。


 た、田代…(苦笑)。

 今年はCoCo解散15周年。10周年の時みたいにNKホールに行ってみようかな(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 26, 2009

ジンギスカン

ジンギスカン
 川崎ラゾーナのくろひつじでジンギスカンです(^-^)/  ジンギスカンって急に食べたくなるんですよね〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 25, 2009

小田原城

小田原城
 娘とプチ旅行に来ました。これから登ります\(^_^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 23, 2009

NO MORE恋愛ごっこ/おニャン子クラブ

Nomorerennaigokko▼1987年1月21日発売 7thシングル

 高校に入ったのが前年の4月。毎日練習があるということで名門音楽部の誘いを断り(誇張)、授業後直帰して夕ニャンにかじりついていた私。何の疑問もなく87年を迎え、このままおニャン子は永遠に続くと思っていたこの頃。いや、いるのが当たり前で、続くとか続かないとか考えたこともなかったかもしれません。

 それまで明るいノー天気な(笑)曲をシングルリリースしてきたおニャン子でしたが、ここでマイナーを選択したということは、メンバーも増え、年も変わるということでの気分一新という意味合いもあるでしょうし、今までコンセプトとしていた学園モノという枠にとらわれずに曲を作っていこうという姿勢の現れなのでしょう。ちなみにジャケ写にいるメンバーでは、樹原さんが6番で山森ちゃんが47番。おニャン子のシングルの中で会員番号の幅が一番広い曲でもあります。

 メインボーカルは13、18、19、22の4人。年長者が卒業を控えていたことを考えると、この4人が当時のコアメンバー(おニャン子らしいおニャン子という意味で)と言え、「お先に失礼」の時の満里奈のような大きい番号からの抜擢がなかったのが、もしかしたらその後のおニャン子を占っていたのかもしれません。うしろ髪に入るとか、ソロデビューの特典とかうやむやになった(笑)貝瀬さんにボーカルを取らせても良かったような気もしますが。まぁ個人的には完璧なフロントなので、全く問題はないんですけどね(笑)。

 ちなみにハードジャケット裏に印刷されている歌詞には、誰がどこのパートを歌っているかが印刷されています。

 やはり映像は夕ニャンから。


#ホントおニャン子って生き急いでいたなって。いや、アイドリング!!!を見ていると改めてそう思うんですよ。「夕ニャン」が2年5ヶ月、「アイドリング!!!」がもうすぐ2年3ヶ月…。

| | Comments (0) | TrackBack (1)

January 16, 2009

コスミック・インベンション

 を知っている方って、どれくらいいるんでしょう?

 NHKのBS2でやっている「蔵出し劇場」の水曜日が、今月は「レッツゴーヤング」なんですね。最初の週は見逃してしまったんですが、今週は捕獲しまして、昨晩相方と見てみました。81年3月放送分ということで、私にはちょっと古い(小4から小5に上がる時)のですが、そうそうたるメンツが出ていました。

 で、ゲストの中に聞いたことのないバンド「コスミック・インベンション」というのが出てきました。ずいぶん地味なコたちがテクノやっているバンドでした。相方は名前だけは聞いたことがあったようですが、私は初耳。そこで即Wikiってみました。

 YMOの武道館公演の前座をやったとか、全員中学生だとか書いてあり、相方も「そうそう」みたいになったんですが、メンバーを見て私がびっくり。「井上能征」の名前が…。この方、アイドルに多く楽曲を提供していて、最近では昨年の私的ランキング3位(笑)の「大声ダイヤモンド」(AKB48)の作曲を手がけている井上ヨシマサ氏じゃないですか。表舞台(?)で活動していた時期があったんですね。思わぬ発見でした。

 これなんですが…。


 私の回りには歳上の芸能通の方が多いので、もしかしたらジョーシキなのかも(笑)。

 テクノと言えば越智静香「ジェニーはご機嫌ななめ」ですよね(ロビンでも可)。

| | Comments (5) | TrackBack (0)

January 13, 2009

バナナの涙/うしろゆびさされ組

Banananonamida▼1986年1月21日発売 2ndシングル

 ジャケ写は表?は奇面組のイラストなんですが、やはり当ブログとしてはこちらを載せさせていただきます。

 タイトルに関しては、夕ニャンディレクターの笠井氏が勝手に決めて、秋元氏がなんとか「男の子の涙」ということでつじつまを合わせたという逸話が残っているほどの無茶ブリですが(笑)、これが逆に力作になったのか(謎)、見事なうしろゆびワールド。冬だというのにトロピカルな衣装もまたうしろゆび。奇面組ではこの曲だけエンディングテーマだったので、ちょっと影が薄いかもしれませんが、ザッツうしろゆびという点では「うしろゆびさされ組」「渚の『・・・・・』」に全く負けていません。

 それよりも私界隈(ってどこだよ)で高評価なのがB面の「あぶないサ・カ・ナ」。おニャン子の解散何周年か忘れてしまいましたが、いつもの合宿メンバー(笑)と久地のドレミファクラブにアナログレコードとレコードプレーヤーを持ち込んで、深夜から閉店まで「禁断のテレパシー」からシングルを片っ端から聴くということをやったんですね(←阿呆)。で、閉店(朝6時だったかな?)までに「セーラー服」までたどり着けなかったんですが、ラストの曲がこの「あぶないサ・カ・ナ」で、その場の皆で「じゅーよー」と確認し合ったのを覚えています(爆)。何が「じゅーよー」なのかよくわかりませんが、以前から、そして今でも比較的耳に触れる機会が少なくて新鮮だからかもしれません。当時から鮮度が落ちてないというか…。ちなみに作詞が秋元氏じゃなくて沢ちひろさんなんですよね。

 昨年「テニスの王子様」関連でこの曲がカバーされたとか。え、今なぜ「バナナんボー」(笑)。

 ザ・ベストテンから。永田さんがモザイクなしで見られます(そこか!)。

#今年も月2〜3本のペースで過去のアイドルポップスを採り上げていきますので、よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 12, 2009

科学教室

科学教室
 娘と区主催の科学教室に来ています。これから燃料電池の実験です(^-^)/

 意外とちびっ子が多いです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2009

おしごと

 は4日から絶賛継続中で、今度の日曜日の模試まで続きます。なかなかネタはありませんが…。

 おとといの「AKBINGO!」と昨日の「アイドリング!!!日記」は見ました。前者はAKBとアイドリング!!!のコラボ企画がおもしろく、もしかしたらユニット企画も面白くなるのではないかと期待を持ってしまいました。バカリズム升野氏も参戦していましたが、氏が芸歴13年というのはわかりますが、バッドボーイズが芸歴11年というのは意外(笑)。

 日記の方は年末の「ディスコアイドリング」。まぁこちらはいつものアイドリング!!!らしかったです(番組として)。

 大学時代の友人(アイドル系)が年賀状で「AKBで月の半分は秋葉原にいます」とは意外でした。やはり1回参戦してみるか…。ただ、気になっているメンバーがチームA、K、Bに1人ずつ分散しているのが頭痛いですが(笑)。気になるメンバーが誰かは前の前の記事参照w

| | Comments (4) | TrackBack (0)

January 02, 2009

こっち経由

こっち経由
 園には入ってませんが、きれいだったのでパチリ\(^_^)/

 これから新座へGO☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 01, 2009

検索アワード200812

 あけましておめでとうございます。今年もよろしくお願いします。通りすがりの方でもコメントいただけると嬉しいです。

 さて、先月の検索ワードです。30、31日とアクセスがいつもの2倍以上になったのは、単にみなさんお休みだったからでしょうか(笑)。

【2008年12月】

1 画像 47
2 浅香唯 34
3 パワプロ 33
4 こねこねこ 30
5 ribbon 26
6 アイドル夢工場 25
7 動画 23
8 アイドリング 22
9 あおい 18
10 河田純子 17
10 吉田真里子 17
10 アイドル 17

 先月から「浅香唯」がランクインしているんですけど、何かありました?(笑) 「パワプロ」「あおい」は川崎北高校の吉田えりちゃんがらみですね。たぶん水野あおいではないと思います(爆)。あとついに「アイドリング」がランクイン。ようやくアイドリング推しと認知されたようです(違うか←ものいい風)。先月圏外に消えた「こねこねこ」も復活しましたし(苦笑)。

 レビューは月3本を予定しているのですが、先月は忙しさにかまけて2本になってしまいました。今年中には200本に乗る予定なので、よろしくおつきあいください。

 推しとは違いますが、今年注目しているタレントさん列記しておきます。これだけで検索に引っかかったりして(笑)。

【アイドリング!!!】
フォンチー、谷澤恵里香、加藤沙耶香、酒井瞳、横山ルリカ
【AKB48】
小野恵令奈、宮崎美穂、柏木由紀
【ハロプロ】
矢島舞美、萩原舞、熊井友理奈、吉川友
【その他】
臼田あさ美、徳澤直子、磯山さやか、山口満里奈

 いっぱいいるな(爆)。しかも相変わらずグループに弱い…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2008 | Main | February 2009 »