« バナナの涙/うしろゆびさされ組 | Main | NO MORE恋愛ごっこ/おニャン子クラブ »

January 16, 2009

コスミック・インベンション

 を知っている方って、どれくらいいるんでしょう?

 NHKのBS2でやっている「蔵出し劇場」の水曜日が、今月は「レッツゴーヤング」なんですね。最初の週は見逃してしまったんですが、今週は捕獲しまして、昨晩相方と見てみました。81年3月放送分ということで、私にはちょっと古い(小4から小5に上がる時)のですが、そうそうたるメンツが出ていました。

 で、ゲストの中に聞いたことのないバンド「コスミック・インベンション」というのが出てきました。ずいぶん地味なコたちがテクノやっているバンドでした。相方は名前だけは聞いたことがあったようですが、私は初耳。そこで即Wikiってみました。

 YMOの武道館公演の前座をやったとか、全員中学生だとか書いてあり、相方も「そうそう」みたいになったんですが、メンバーを見て私がびっくり。「井上能征」の名前が…。この方、アイドルに多く楽曲を提供していて、最近では昨年の私的ランキング3位(笑)の「大声ダイヤモンド」(AKB48)の作曲を手がけている井上ヨシマサ氏じゃないですか。表舞台(?)で活動していた時期があったんですね。思わぬ発見でした。

 これなんですが…。


 私の回りには歳上の芸能通の方が多いので、もしかしたらジョーシキなのかも(笑)。

 テクノと言えば越智静香「ジェニーはご機嫌ななめ」ですよね(ロビンでも可)。

|

« バナナの涙/うしろゆびさされ組 | Main | NO MORE恋愛ごっこ/おニャン子クラブ »

Comments

えぇっ、あなたにして知らなかったの!? それはびっくりでした。そう、ジョーシキですよ。(笑)

YMOの前座(というかシークレット出演みたいな演出だった)ももちろんリアルタイムでTVで見てるし、その後にこういった曲でデビューしたことも当時は結構話題になったものです。ちなみに改めて調べたら、あらら、わたしと同い歳だったみたい。

自分もこのレッツヤンはもちろん見てましたが、こうして映像で見直すと上手いですねぇ。これで当時中学生だもの。CDなどで音だけできいてるよりずっと真剣にきき入ってしまいました。キッチリとドラムを叩きつつ歌う森岡みまは、改めて凄いなーとも思いましたよ。

ちなみにこの娘の大ファンだった友だちがあの頃いたっけ。

Posted by: E | January 16, 2009 at 07:50 PM

>Eさん
やはりジョーシキでしたか(笑)。当時小学生の私のアンテナには引っかかってこなかったですね。いい勉強になりましたw

Posted by: 珍家 | January 17, 2009 at 08:58 AM

本文を読んで「えー、珍家さんほどの人が知らないとは。そんなのジョーシキに決まってるじゃん」とコメントしようと思ったら、既にE先生がツッコんでいた後でしたね(笑)。

ちなみに「蔵出し劇場」で「レッツゴーヤング」を取り上げるのは今月で二度目じゃなかったでしょうか。前回取り上げた時は最初の週を録画し逃したのですけど、今回は最初の週から見る事が出来ました。

>あらら、わたしと同い歳だったみたい。
あー確かにそうですね<'66年生まれ。
という事は私の2学年下って事か。

Posted by: 水踊(みずおどり) | January 20, 2009 at 12:42 AM

「♪コンピューターおばーちゃーんっ」
ですよね。

私は「魔法の妖精ペルシャのテーマソングを歌っていた」というところビックリしました。
MIMAって誰?ってずっと思っていたもので。スッキリ!

Posted by: アタイ | January 20, 2009 at 01:30 AM

>水踊さん
やっぱり年代のビミョーな違いですかね(笑)。レッツゴーヤングは確かに2回目の特集のようです。私としてはレッツヤンより「ヤングスタジオ101」の方が見たいです。

>アタイさん
「コンピューターおばあちゃん」は「みんなのうた」でやっていたようですね。

Posted by: 珍家 | January 20, 2009 at 09:42 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/43755556

Listed below are links to weblogs that reference コスミック・インベンション:

« バナナの涙/うしろゆびさされ組 | Main | NO MORE恋愛ごっこ/おニャン子クラブ »