« わかります? | Main | Jリーグ日程 »

February 06, 2009

17の頃/斉藤小百合

17nokoro▼1990年2月1日発売 1stシングル

 東映の不思議コメディーシリーズである「美少女仮面ポワトリン」のオープニングテーマですが、それを抜きにしてもさわやかな青春ソングで気に入ってます。いや、歌詞は青春時代を回顧しているので「青春ソング」とは言わないかもしれませんが、こういうシチュエーション、嫌いじゃないもんで(笑)。「17の頃」を「いちばんこの世界できれいな『場所』」と表現する売野雅勇氏のリリックもステキです。

 不思議コメディーシリーズは「ぱいぱい」(小沢なつき)「いぱねま」(島崎和歌子)からアイドル起用路線となったようですが、アイドルポップスファンな私にはどちらも興味がなく、見たこともありませんでした。「ポワトリン」(花島優子)と次作の「トトメス」(堀川早苗)を見ていたのは、当時乙女塾なら何でもありだったからです(爆)。いや、正確に言えば「ポワトリン」は見たことがある、「トトメス」は全話ビデオに録っているというレベルの違いがあります(笑)。なので当然の成り行きというか、「トトメス」の後番組「うたう!大竜宮城」(中山博子)は全く見たことがありません(苦笑)。

 ドラマの内容は特に記憶にありませんが(決め台詞「愛ある限り戦いましょう」くらい?)、ファンページで見てみると懐かしさを感じるのは、それなりに必死に見ていたからでしょうか(爆)。このCDを持っているのも、別に乙女塾グッズの一環として買ったのではなく、純粋にOPテーマで流れていて気に入ったから、だと思います…(自信ないw)。でも目当てが違ったとしても、佳曲だったから結果的には当たりですね。今となってはなかなか手に入らないでしょうから。

 さすがに本人映像はありませんでしたが、ポワトリンのオープニングはありました。

 なので、ジャケ写裏にあったお写真を…。

Sayurisaito

 Wikiによると、私より1つ年下なんですね。ということは当時18歳。「アニメソング歌手」となっていますが、今は活動されていないんでしょうか。情報求む!

|

« わかります? | Main | Jリーグ日程 »

Comments

まったく役に立たない情報ですが、深夜番組で社長令嬢としてテレビに出たことがありました。
大きなトラックがあったから、建設会社か運送会社だったのかな?
そのとき、ポワトリンの歌を歌っていて、「この人が斉藤小百合さん!」と驚きました。
写真のとおり、清楚で可愛らしい女性でした。

大竜宮城は一度見て頂きたいです。まさかのミュージカル調なんですよ!

Posted by: アタイ | February 08, 2009 at 01:16 AM

>アタイさん
ほほう、役者もやっていたと。何でそんなこと知っているんですか?(笑)

大竜宮城は中山博子がどうも…(苦笑)。私はトトメスであのシリーズは打ち止めです。

Posted by: 珍家 | February 08, 2009 at 06:27 PM

あ、役じゃなくて本当に社長令嬢として取材を受けたんですよ。
確か、宮尾すすむがお家に行ってました。「日本の社長」ならぬ、「日本の社長令嬢」みたいなやつで。
ちょうどポワトリンがやっている頃で、いつも「このオープニングの歌の人知らないなぁ」って思っていたので、この人なんだ!と。

何でそんな昔のことを覚えているのか。
それは、私が女性アイドルが大好きだったからでしょうね(笑)

アイドルが出ているとか関係なく、当時は小学生だったので、あの時間帯は、ぱいぱいの前からずっと見ていました。トトメスまでは毎週見てたかな?
先日カラオケで『月夜のゴンドラ』を歌ってみましたが、同い年の友達は全く覚えていませんでした。

Posted by: アタイ | February 09, 2009 at 11:51 AM

>アタイさん
あ、なるほど、ホントに社長令嬢だったんですね。早とちり失礼しました。

「月夜のゴンドラ」とはまたシブい選曲(笑)。まぁパンピーな方々は曲の存在もご存じないことでしょう…。

Posted by: 珍家 | February 09, 2009 at 08:59 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/43971118

Listed below are links to weblogs that reference 17の頃/斉藤小百合:

« わかります? | Main | Jリーグ日程 »