« Jリーグ日程 | Main | 卒業システム »

February 12, 2009

元気あげるね/石川ひとみ

Genkiagerune▼1991年2月1日発売 25thシングル

 「ポワトリン」の後番組「不思議少女ナイルなトトメス」の主題歌です。1年後の同じ日に発売だったので、同時に取り上げてみました。「17の頃」の斉藤小百合さんは無名の存在でしたが、この曲はなんと石川ひとみさん。Wikiで見てみたら25枚目のシングルだそうです。でもジャケ写には彼女の写真はどこにもなく(裏にもなし)、トトメスだけです。

 曲は「17の頃」はポワトリンとは直接関係ない青春ソングな訳ですが、この曲はしっかり「イブンバツータ スカラベルージュ」というトトメスの台詞が入っています。入っていると言っても特にトトメスとは関係なく、歌詞全体としては普通の学園モノで、元気をあげる魔法の言葉として挿入されているだけです。「この呪文の言葉入れて歌詞書いて」って発注された売野氏の力作ですね(笑)。

 トトメスは早大歌研のミニコミで撮影を取材させていただいたこともあり、思い入れもあります。大泉学園に朝8時集合とかで(笑)。まぁ私は大泉のお隣新座市に住んでいたので大したことないんですけど。そのときの誌面を見てみると、取材が1991年2月22日、ちょうど18年前ですね。オタク仮面の回の撮影で、松本塾の松本先生(笑)がナイルの悪魔に取り憑かれてオタク仮面になってしまうというストーリー。なんじゃそりゃって感じですが、それがトトメス(笑)。それよりも妹役の関真奈美ちゃん、検索しても全然出てきませんが、子役で辞めちゃったんですかね。堀川早苗嬢のデビューイベント(NSビル)でゲストで出てきて、チョー緊張していた真奈美ちゃんを思い出します。

 この年の早大歌研の早稲田歌謡祭(学祭)は堀川早苗嬢でした。ホントにいいコでした(笑)。当時の幹事長が入れ込むのもわかります。

#「東映ヒーローネット」というページに、引退後の彼女のインタビューが掲載されています。このインタビューは結婚前のようですが、現在は結婚しているとか。真奈美ちゃんの写真重要(爆)。

 最後のラブレターの宛先の○○君って、トトメスのその回の監督さんの名字になってるんですよね。監督は何人かいたので、いくつかバージョンがあるという(笑)。

|

« Jリーグ日程 | Main | 卒業システム »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/44035518

Listed below are links to weblogs that reference 元気あげるね/石川ひとみ:

« Jリーグ日程 | Main | 卒業システム »