« February 2009 | Main | April 2009 »

March 2009

March 23, 2009

ロコモーション・ドリーム/田村英里子

Locomotiondream▼1989年3月15日発売 1stシングル

 89年デビューのアイドルの中では、私はJUNJUNこと河田純子嬢を推していましたので、ヤクルトホールのデビューイベントは行ってません。だって同じ日によみうりホールでJUNJUNのデビューイベントがあったんですもん(笑)。強者(というか熱心な方々)は当然のようにハシゴして、しかもよみうりホールでは中山忍嬢も見ていたようです(この日よみうりホールは中山-河田-中山とイベント3回ししてました)。そんなアツい日ももう20年前となりました。

 田村英里子嬢はサンミュージックの大型新人としてデビューしましたので(なんてったって「メインストリートアイドル」ですからね)、当然のように年末の賞レースの中心になり、多くの新人賞を獲得しました。その時に歌っていた3rdシングル「真剣」(「ほんき」と読む。「本気」と書いて「マジ」と読むのは本田理沙w)が彼女の低音域が生かされていて個人的には好きなんですが、一方でこのデビュー曲は、まだまだ荒削りな初々しさだけで突っ走っている感があります。ただ歌唱力、声量等は同時期のアイドルの中では1、2を争っていましたね(ライバルは千葉美加? 里中茶美?)。あ、この2人Page7の先輩か(笑)。

 またこの曲と同時期に、彼女をモチーフとしたアニメ「アイドル伝説えり子」が同時進行で放映されていました。本人とは設定自体は別人ですが、曲も彼女のものが多く使われており(まぁ主人公の名前が「田村えり子」ですしw)、番組の最後には「エリリンコーナー」なんてものがあって、本人が出てきました。内容は今やっている「きらりん☆レボリューション」のような脳天気(笑)なものではなく、まず両親が事故で死んでしまうという悲惨な設定で、その後様々な困難な降り掛かるという、スポ根もののようなアニメでした。ちなみにエンディングテーマ「UNCHAINED HEART」と歌っている橋本舞子は「オペラグラスの中でだけ」の村田恵里さんですね。こちらも重要(笑)。

 近年はすっかり女優として活躍していますね。今公開している「ドラゴンボール」の実写版に出演しています。それとこの曲が流れていた「朝シャンシェイクシャンプー」のCMでは、元おニャン子の富川春美さんと共演しています。こちらも重要(笑)。

 堂々としてますね。「歌謡びんびんハウス」でしょうか。
 「アイドル伝説えり子」のオープニングテーマ「涙の半分」は「ロコモーション・ドリーム」のカップリングです。いやはや懐かしい。
 こちらも重要なエンディングテーマ。
 お富さん重要(笑)。

| | Comments (14) | TrackBack (0)

March 22, 2009

初フクアリ

初フクアリ
 雨にも負けず、風にも負けず、千葉までやってまいりました\(^_^)/ リーグ戦初勝利を!


【3/23追記】フクアリへの旅顛末記

 かなりの強風におののきながら娘と出発! 駅に行く途中で某「きらりん」ステージ(5/4中サン)のチケットをapで引き取り(笑)。娘はちゃんと自分でチケット代を出費。私が自腹でコンサートに行ったのは高1のおニャン子でしたよ(苦笑)。
 ↓
 強風で京葉線が止まると読み、宮前平−錦糸町−総武快速線というルートをチョイス。
 ↓
 錦糸町で軽いお昼ごはん(ヴィドフランスでパン)。
 ↓
 で、総武快速線が止まった(泣)。とりあえず緩行線で前へ。
 ↓
 津田沼行きだったので、船橋で京成に乗り換えることを決意して下車。
 ↓
 念のため駅員に聞いてみると、あと10分くらいで君津行きが来るとのこと。改札を出ずに快速を待つ。
 ↓
 姉ケ崎打ち切りになっていたが、蘇我までは行ってくれるので乗車。やれやれ。
 ↓
 蘇我着。で、フクアリのアウェイ側ってえらい遠いですね。風がえらい強い中、延々と歩く。青黒の方も結構多いですね。
 ↓
 で、キックオフ30分くらい前にようやく中に入ると、席がない(泣)。アウェイ自由席ぎっしりです。一番上の列で1席空いているところに娘を座らせて、私はその後ろで立って観戦。後ろから猛烈な風が吹き込んで来ます。
 ↓
 試合内容は省略(苦笑)。シュート25本で1点かぁ。1勝が遠いです。
 ↓
 蘇我駅までまた延々と歩く。着くとすぐに「快速東京行き」が出るようですので、サクッと乗り込み、サクッと着席。
 ↓
 で、全然出発しない…。しかも「各駅」になった様子。特急の発車の後、ようやくこちらも発車。
 ↓
 で、結局1時間ほどかかってやっと東京着。私も娘も少々居眠り。
 ↓
 八重洲地下街の讃岐うどんの店で夕食をとり、20時30分の高速バスで帰宅。遠距離の夜行バスが旅情をかきたてますね。

 というわけで、千葉は意外と遠かったです。でも、これだけ苦労してフクアリにたどり着いても応援のモチベーションが下がらなかった娘の成長を実感できました(笑)。

 次は4/12(日)の対清水(アウスタ日本平)に娘と一緒に行きます。今度はJTBのアウェイツアーに乗ります。4/4の対名古屋(等々力)には相方と娘を派遣しようかな(私は仕事…)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 16, 2009

遅ればせながら

 今日やっと新しいダイヤの載った時刻表を買ってきました。「富士・はやぶさ」ラストランのニュースや、NHKでの特集を見たあとですが、改めて時刻表の東海道本線のページを見ると、「はやぶさ」も「富士」もありません。ブルートレインじゃないですけど、「サンライズ出雲・瀬戸」があるのがせめてもの救いでしょうか。

 私が今までに乗ったブルートレインを列記してみると…

「銀河」東京−京都
「あさかぜ」博多−東京
「北斗星」大宮−札幌、上野−札幌、上野−函館(3回)
「はやぶさ」東京−熊本

 寝台列車だとこの他に…
「カシオペア」札幌−上野
「サンライズ瀬戸」東京−高松

 となります。「あさかぜ」「銀河」は一足早く廃止となりましたが、今回は「はやぶさ」が姿を消しました。

 「はやぶさ」に乗ったのは去年の秋休みです。もちろん廃止の声を聞いていたのでわざわざ乗ったわけですが、長時間乗車で食堂車もないしサロンもない、やはり利用者が減少するのは当然のように思いました。1人で乗るものじゃないです(笑)。

 というわけで、そのときの写真を貼ってみます。
Img_1757

Img_1760
 結局富士には乗れないまま廃止となりました。

Img_1761
 機関車付け替えのため、反対の番線を改装する機関車です。

Img_1762

Img_1763
 もう「熊本」「大分」行きは出発しません…。

Img_1767
 九州内は単独のヘッドマークです。

Img_1770
 熊本駅での後ろ姿。

 今度切符類も整理して、お見せしたいと思います。アイドルポップスレビューのブログに、ちょっとだけ鉄分注入(爆)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 10, 2009

6COLORS★like a rainbow/PLIME

6colorslikearainbow▼2005年3月9日発売 1stシングル

 ローカルアイドルが注目され始めた頃、私は通販で買えるものは通販でいろいろ買い集めました。わざわざ現場まで足を運ぶほど熱心ではありませんでしたので(謎)、通販がないものはあきらめざるを得ませんでしたが、このPLIMEは八王子が地元だということで、仕事で八王子に行った際に買うことができました。もちろんまだ生PLIMEは見たことがありません(苦笑)。ちなみにPLIMEはからメジャーデビューしましたので、最近のCDはamazonで買うことができます。

 ジャケ写やPVを見てみると、黄色のシャツが印象的です。八王子で黄シャツと言えば西八王子にある八王子高校ですが、オリジナルメンバーの出身は八王子実践高校だそうです。ルックスはある意味普通の女子高生ですね(笑)。でもそれが素朴な八王子の高校生らしいです。PVは山が見える堤防と河川敷での撮影ですが、これは浅川でしょうか。PVは最後制服を脱いで私服になるのですが、これはいらなかったですね。女子高生の友情を描きたかったのなら、最後まで制服(風の衣装)がよかったのでは?

 もっとも、Wikiによると、既にオリジナルメンバーはおらず、去年の6月に全員新メンバーになって再始動したようですね。前のメンバーの名前も顔もわからないですが(爆)。HPを見てみると、以前の純朴な女子高生ではなく、格好良さを追っているガールズユニットの趣です。旧メンバーが1人もいないわけですから、別ユニットと考えた方が良さそうです(ディスコグラフィーにはもちろんこの曲から掲載されていますが)。

 ジャケ写や歌詞にもありますが、「PLIME」は「Peace,Love,Item,Music,Endless」の頭文字です。SMAPのようですね(笑)。こちらは「Sports Music Assemble People」の頭文字です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 09, 2009

3日分まとめて

 土曜日はJリーグ開幕! 川崎フロンターレはホーム等々力で柏レイソルと対戦でしたが、1-1のドロー。先制されてなんとか追いつく、シュートは打つけど枠に飛ばない(笑)など、去年と変わっていないのがなんとも…。シュート数は全チーム中トップなのにね。

 土曜日なので観戦はできず、教室で逐一チェックしていました(苦笑)。生観戦は再来週の千葉(フクアリ)までお預けです。

 日曜日は高校2年の同級だった友人と21年ぶりの再会。懐かしい話で酒も進みました。川越高校は男子校で、クラス会しとかしても男しか来ませんが(笑)、それもまたよし。今年は3年生のときのクラス会をやろうと思っているので(5年おきと勝手に私が決めてますw)、GWにもまた懐かしい顔に会えるでしょう。

 今日はこれから某大手塾の中学入試報告会に行きます。日程が月曜しか取れないので、わざわざ杉並公会堂(荻窪)まで行ってきます。さて、そろそろ飯喰わないと。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 03, 2009

検索アワード200902

 とりあえずまだ続いている検索アワード。先月はこういう結果になりました。

 【2009年2月】

1 卒業式 97
2 堀越高校 64
3 2009 61
4 浅香唯 44
5 画像 30
6 吉田真里子 28
7 堀越 24
8 こねこねこ 23
9 堀越学園 21
10 珍家 20

 今年堀越を卒業したタレントは福田沙紀しか名前を知りませんでした。ソースはこちら。私が3年前に書いた記事が引っかかっているんだと思いますが、大したこと書いてなくてスマソwww 鈴木杏嬢に関しては、最近うちの職場の前を通るバス路線に東進のラッピングバスが登場したので、毎日見てます(笑)。

 ちなみに堀越高校のサイトはこちら

| | Comments (0) | TrackBack (0)

March 02, 2009

こどもだらけ

こどもだらけ
 3回目のキッザニアです。大人は5時間ヒマなわけですが(´∀`)

| | Comments (1) | TrackBack (0)

« February 2009 | Main | April 2009 »