« 6COLORS★like a rainbow/PLIME | Main | 初フクアリ »

March 16, 2009

遅ればせながら

 今日やっと新しいダイヤの載った時刻表を買ってきました。「富士・はやぶさ」ラストランのニュースや、NHKでの特集を見たあとですが、改めて時刻表の東海道本線のページを見ると、「はやぶさ」も「富士」もありません。ブルートレインじゃないですけど、「サンライズ出雲・瀬戸」があるのがせめてもの救いでしょうか。

 私が今までに乗ったブルートレインを列記してみると…

「銀河」東京−京都
「あさかぜ」博多−東京
「北斗星」大宮−札幌、上野−札幌、上野−函館(3回)
「はやぶさ」東京−熊本

 寝台列車だとこの他に…
「カシオペア」札幌−上野
「サンライズ瀬戸」東京−高松

 となります。「あさかぜ」「銀河」は一足早く廃止となりましたが、今回は「はやぶさ」が姿を消しました。

 「はやぶさ」に乗ったのは去年の秋休みです。もちろん廃止の声を聞いていたのでわざわざ乗ったわけですが、長時間乗車で食堂車もないしサロンもない、やはり利用者が減少するのは当然のように思いました。1人で乗るものじゃないです(笑)。

 というわけで、そのときの写真を貼ってみます。
Img_1757

Img_1760
 結局富士には乗れないまま廃止となりました。

Img_1761
 機関車付け替えのため、反対の番線を改装する機関車です。

Img_1762

Img_1763
 もう「熊本」「大分」行きは出発しません…。

Img_1767
 九州内は単独のヘッドマークです。

Img_1770
 熊本駅での後ろ姿。

 今度切符類も整理して、お見せしたいと思います。アイドルポップスレビューのブログに、ちょっとだけ鉄分注入(爆)。

|

« 6COLORS★like a rainbow/PLIME | Main | 初フクアリ »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/44371200

Listed below are links to weblogs that reference 遅ればせながら:

« 6COLORS★like a rainbow/PLIME | Main | 初フクアリ »