« March 2009 | Main | May 2009 »

April 2009

April 29, 2009

純情可憐でごめんなさい/西野妙子

Junjokarendegomennasai▼1991年4月25日発売 4thシングル

 西野妙子嬢4枚目のシングルですが、「たえこ&ゴメンドーKIDS」名義の「WANT YOU!」を入れると5枚目です。「WANT YOU!」持ってないんですよ(笑)。中古で出回っているのかな? たえたえ(この呼び方も懐かしい)は、当時私が推していたCotton(爆)とほぼ同時期の活動でしたので、イベントも同じ会場で2部構成であったりして、よく見る機会がありました。「悲しい林檎(1991)」の時がいちばん多かったかな。

 童顔でミルキーな(謎)顔立ちなんですが、声がやや低いのとWPなせいか(畠田理恵嬢と同じパターンだ)、デビュー当時からロック色の強い曲を歌っていた彼女。下町育ちでサバサバしていた印象なので、性格的にはそっちの方が合っていたかもしれませんが、アイドルポップス大好きな私としては残念でした。まぁ「A級キッス」とかは普通に好きですけど(笑)、はっきり言ってこの曲にはなんの思い入れもありません(爆)。

 このBIOREのCM、無条件にカワイイですよね(爆)。

 で、何でこの曲を採り上げたかというと、カップリングの「夏恋花火」がいいんですよ。CDからの印象ですが、なんかいい具合に力が抜けていて、自然に歌っている感じが伝わってくるんです。アレンジにも花火のSEが入っていたり、ちょっとした小ネタで楽しませてくれます。曲は「ピカソ」の辻畑鉄也氏、アレンジは元ムーンライダースの椎名和夫氏、詞はおなじみ(笑)の松井五郎氏です。

 一応タイトル曲も貼っておきます。だって「夏恋花火」の動画ないんだもん(涙)。


 とは言っても、「夏恋花火」ってテレビで歌われたのだろうか? 記憶にないな。早大歌研と芸音研の早稲田祭での共催イベントでは歌っていたはずだけど。場内整理担当だったけど、その時すごく高まった思い出が(爆)。

#「純情可憐」って言ったら今の時代、可憐Girl'sに決まってるじゃないですか(ウソ)。え、活動停止しちゃったの? 知らなかった…。「MY WINGS」気に入ってたのに。

#最近は女優活動に移行していたたえたえですが、検索しても事務所がわかりません。引退しちゃったのかな?

| | Comments (3) | TrackBack (0)

April 26, 2009

東京競馬場

東京競馬場
 とっても気持ちがいいですよ\(^_^)/ さっきイベントで宮内知美嬢を見ました。日差しのせいか化粧濃いめでしたけど、相変わらずかわいいですね(^-^)/

 ここで小金を稼いで、夜はその筋の方々と王将飲みです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 22, 2009

くちづけ/茅野佐智恵

Kuchizuke▼1991年4月25日発売 1stシングル

 みなさん彼女のことを覚えていますか? 3代目のリハウスガールでドラマにも多く出ていたので女優さんのイメージがあるかと思いますが、シングル1枚、アルバム1枚(『走りだす瞬間』91.5.22発売)をリリースしています。

 いや、別にこっそりリリースしたってわけではないと思うんですよ(笑)。ソニーレコードということで、ビデオ「VOX POP」に出たり、早大歌研のミニコミの新人紹介のページに直筆コメント寄せてもらったりしたので、それなりに売ろうとは思っていたのでしょうが、コンセプトが時代に合わなかったということでしょうか。アルバムの帯に「少女のリアリティに耳を傾けて下さい。」と書いてあるのがコンセプトそのものなんですが、飾らない歌詞、飾らない歌い方が「物足りない」時代だったのかもしれません。そんなコンセプトなので、彼女の曲はアルバムも含めすべて女性のリリックです。確かに「少女のリアリティ」を男性作詞家が書いていたら興ざめですもんね。

 私はそんな等身大の少女の世界を疑似体験できる歌詞、歌唱が好きなので(だから今でもアイドルポップスファンやってるんですよ)、実際彼女を見てみたいと思いましたが、それはかないませんでした。たぶんキャンペーンの類はやっていないんじゃないでしょうか。テレビ出演もあったかどうか怪しいです。ようつべでもニコ動でも「茅野佐智恵」でヒットしません…。今となってはこのシングルとアルバム(シングル収録の2曲も収録)の中で息づいているだけです。

 決して派手ではない、少女の代表だなんて肩肘張ってない、そんなやわらかな等身大の世界が彼女の曲にはあります。機会があったらぜひ聴いてみて下さい。ちなみにアルバムの8曲目「あこがれ」が私のお気に入りです。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 19, 2009

五箇山

五箇山
 もう雪もなく…


 ウソです(・ω・)/ 民家園の夜間開放に来ました。ホントの五箇山には大学3年の時の宮口ゼミの巡検以来行ってませんね。三笑楽という日本酒をさんざん飲んで、宿の前で寝てしまった思い出が(^_^;) でも翌日にはちゃんと現地調査に行きましたよ(´∀`)

 古民家のにおいっていいですよね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

つつじ寺

つつじ寺
 実は近所につつじで有名なお寺があるんですよ。というわけで、娘と散歩に来ました(^-^)/

 たまには花を愛でるのもよいね('-^*)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 14, 2009

初恋の通り雨/杉本理恵

Hatsukoinotoriame▼1991年4月21日発売 1stシングル

 シングルとしては1stになりますが、前年の1990年にミニアルバム『LILIA』、フルアルバム『KRELIA』をリリースしていますので、イベント等もあり、歌でのテレビ出演(「東京イエローページ」とか)もありました。ゲームのイメージガールなのでお人形さん的なかわいさがありますが、話してみると意外としっかりしていていました(笑)。

 私は特に推していたわけではありませんが(失礼)、堀越の同級生である薬師寺容子嬢のファンクラブの会報を作っていたり、早大の先輩つながりでこのシングル発売の際に新入生歓迎用の新聞を作ったり(インタビューさせていただきました)したので、何かと接点がありました。

 これがその新聞です。写植に「ルリール」使ったりして(笑)。
Fanfanrie

 この曲は作詞作曲が尾崎亜美さんです、というか、本人が77年にリリースしたアルバムの収録曲(のちにシングルカット)です。カバーではありますが、彼女の柔らかい雰囲気がよく表れています。歌唱力は超難ありでしたが(爆)、ルックスと歌声のあの独特のふわふわ感に癒されていた人も多かったですね。シングルを久しぶりに聴いてみましたが、最後にコメントが入っていたんですね。すっかり忘れていましたが、彼女の話し声を聞いてすごく懐かしくなりました。元気でしょうか。近況はブログで発信しているようです。

 中学が帝塚山学院というお嬢様学校という、根っからのお嬢様(実家が歯医者)でしたので、2000年までの長い間芸能界にいたことが意外でした。ちなみに帝塚山学院→堀越って、かの堀ちえみさんと同じなんですよね(笑)。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

April 13, 2009

ちうかがい

ちうかがい
 今日は本来は定休日ですが、全社員会&懇親会のため、横浜中華街のホテルに来ています。今日も暑いですねヾ( ´ー`)

 標識がジャマだな(`ε´)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 12, 2009

日本平

日本平
 娘とアウェイツアーで日本平までやってきました\(^_^)/ オレンジ系アウェイで勝てないジンクスを打ち破れ〜(^O^)/

| | Comments (1) | TrackBack (0)

April 08, 2009

曜日が変わり

 火曜深夜放送となった「アイドリング!!!日記」を見ました。あー、このコたちが3期生なんですねー。全然ピンと来ませんね(苦笑)。

・19号橘ゆりか…「SUKISUKIフロンターレ」のMC茜ゆりか嬢を思い出したのは私だけ? なんか字面が似てる。

・20号大川藍…「大川興業総裁」の大川豊氏を思い出したのは私だけ? なんか字面が似てる。

・21号橋本楓…「THEポッシボー」の橋本愛奈と大瀬楓を足したような名前、だとは思いません(笑)。でも12歳はないな(なにが?)。

 とりあえず日記は見続けると思いますが、もはや懐古主義者です。AKBと同じ土俵(なのかはわかりませんが)に立ったら勝てないでしょ。

 あ、AKBアイドリングの「チューしようぜ」ですが、曲はAKBっぽく(「会いたかった」っぽいですよね)、PVはアイドリング!!!っぽくて、これはこれでいいと思います。というか気に入ってます(爆)。でも音の方の印象が強いので、なんとなく「AKBの曲にアイドリング!!!がゲスト出演」的な感じがするのは私だけでしょうか。

 「アイドリング!!!」は儲かると判断されたからこその様々な展開だと思いますが、その「儲かる」という判断によって切られた舵で、今まで楽しめていたことが純粋に楽しめなくなる(何かと紛争のタネにしたがるところは好事家の悪い癖ですがw)のは残念です。

 「握手会」と聞いて、昔(ホントの昔www)は心ときめいたものです(笑)。今はみなさんどうなんでしょ(私はアイドリング!!!メンバーと握手したことはありません)。メンバーと握手する(しかも何度も)のに「お金」が必要だとみなさん割り切っているんでしょうかね。私にはそんな財力はありません(そっちか)。

 もし30日か5月1日に収録があれば、応募してみようと思います。去年は当たりましたが最近はなかなか当たらないようですね(ファンクラブ枠もあるようですし)。もちろん私は一般枠です。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 05, 2009

夜桜

夜桜
 娘の保育園時代のパパママ飲み会が終了しました。宮崎台の桜坂がキレイです\(^_^)/

| | Comments (0) | TrackBack (1)

やっと…

・やっと春期講習終了。と言っても季節講習の中では一番短いので、まだイケます(謎)。ただ、新学期の授業が早速火曜日からなので、いろいろ準備(&入会手続き)なんかで月曜日もフルに出る感じです。来週も月曜日は全社員会で出ることになっているし、そろそろ「湯けむりの庄」の岩盤に寝たいところです(日曜日は混んでてイヤなので、月曜日に行きたいんです)。

・やっと川崎フロンターレがリーグ戦今季初勝利。ホーム等々力での名古屋戦でしたが、3-1での快勝でした。先制されるのはいつものことですが、攻撃が今回はうまく機能したようですね。審判がどうも名古屋に不利な判定をしていたようですが、逆もよくありますからねぇ。この調子で来週の日本平での清水戦(参戦予定)も勝ってほしいですが、その間の水曜日にオーストラリアでACLの予選があります。行って帰って大変ですね…。


 今日はこのあと娘が保育園で同じクラス(というか年齢)だった家族達と花見です。宮崎台のさくら祭りですが、なんとか葉桜にならずによかったですね。2次会は和民だそうです(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 03, 2009

検索アワード200903

 検索で記事を読まれた方々、ぜひ足跡を残していてくださいね〜。と言っても最近はスパムコメントが多くて、いちいち削除するのが面倒です(苦笑)。認証システムはうまく稼働していないのかな? というわけで、3月の検索ランキングです。

 【2009年3月】

1 浅香唯 48
2 画像 44
3 こねこねこ 31
3 パワプロ 31
5 河村唯 26
6 吉田真里子 22
7 アイドル夢工場 15
7 歌詞 15
7 細江真由子 15
7 アイドル 15

 また「浅香唯」ですよ(笑)。なんで引っかかるのかよくわかりません。そして「こねこねこ」「河村唯」も相変わらず上位です。別にアイドリング!!!の卒業メンバーじゃないのに、みなさん何を知りたがっているんでしょうね。私はただ、こねこねこの「sailing」が姫乃樹ちゃんの「もっとHurry Up!」に似ていることを言いたいだけなんですけど(笑)。

 あと「パワプロ」といえば、吉田えり嬢がいよいよデビューしましたね。でも「ナックル姫」っていうのはやめた方がいいと思いますけどね。弱そう(笑)。

 あ、自分で言ってるのね(爆)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 02, 2009

しあわせプロローグ/成知由梨

Shiawaseprologue▼1989年3月21日発売 1stシングル

 89年デビューのアイドルは先日採り上げた田村英里子嬢の他にもJUNJUNこと河田純子嬢など多数いるわけですが、この成知由梨嬢も89年デビューです。デビューと言っても関東で見る機会はほとんどなく、関西限定のアイドルだった感じです。この曲もいわゆる「阪急ドラマ」枠でやっていた「新・1・2・3と4・5・ロク」の主題歌でした。だから、私が何で彼女のことを知ることができて、なんでCDを手に入れられたのか(中古ですが)よく覚えてません(苦笑)。90年夏に関大に行った友人の家に遊びに行った時に中古屋で探して買ったのかな〜?

 ネットでいろいろ検索して記憶を補完しようと思ったのですが、あんまり出てきませんね(苦笑)。今後このサイトがヒットするようになったりして。Wikiにはセカンドシングルも記されていたが、これは知りませんでした。現在は何をなさっているのでしょうか、って、業界に残っていたらここまで検索に出てこないことはないですよね。私より1つ下ですから37歳。中学生くらいのお子さんがいても不思議じゃないでしょう。

 曲はバラード調のAメロと、はつらつとしたサビが対照的です。それと「しあわせプロローグ」というタイトルがなんだかあったかい気持ちにさせてくれて、ホームドラマの主題歌らしいですね。作曲、編曲の藤山節雄氏はドラマの音楽全体も担当していたようなので、ドラマの雰囲気を大切にして曲を作ったのでしょう。

 あまりにマイナーかなと思って採り上げるのをためらいましたが(笑)、この曲をぜひ知ってもらいたくて書いてみました。3月発売ですが4月に入っちゃってスミマセン(苦笑)。

 これも関西の番組ですね。やっぱり関東ではイベントどころかテレビにも出なかったのかな。それにしてもこんな映像が見られるとは…(笑)。
 ドラマのオープニング? エンディング? 本人は出てきませんが、三女(三枝)役の女の子がカワイイですね(爆)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

April 01, 2009

民家園

民家園
 今日は娘と社会科の勉強で、近所の日本民家園に来ました。雨が降ってきたのでそろそろ帰ります(^-^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« March 2009 | Main | May 2009 »