« 民家園 | Main | 検索アワード200903 »

April 02, 2009

しあわせプロローグ/成知由梨

Shiawaseprologue▼1989年3月21日発売 1stシングル

 89年デビューのアイドルは先日採り上げた田村英里子嬢の他にもJUNJUNこと河田純子嬢など多数いるわけですが、この成知由梨嬢も89年デビューです。デビューと言っても関東で見る機会はほとんどなく、関西限定のアイドルだった感じです。この曲もいわゆる「阪急ドラマ」枠でやっていた「新・1・2・3と4・5・ロク」の主題歌でした。だから、私が何で彼女のことを知ることができて、なんでCDを手に入れられたのか(中古ですが)よく覚えてません(苦笑)。90年夏に関大に行った友人の家に遊びに行った時に中古屋で探して買ったのかな〜?

 ネットでいろいろ検索して記憶を補完しようと思ったのですが、あんまり出てきませんね(苦笑)。今後このサイトがヒットするようになったりして。Wikiにはセカンドシングルも記されていたが、これは知りませんでした。現在は何をなさっているのでしょうか、って、業界に残っていたらここまで検索に出てこないことはないですよね。私より1つ下ですから37歳。中学生くらいのお子さんがいても不思議じゃないでしょう。

 曲はバラード調のAメロと、はつらつとしたサビが対照的です。それと「しあわせプロローグ」というタイトルがなんだかあったかい気持ちにさせてくれて、ホームドラマの主題歌らしいですね。作曲、編曲の藤山節雄氏はドラマの音楽全体も担当していたようなので、ドラマの雰囲気を大切にして曲を作ったのでしょう。

 あまりにマイナーかなと思って採り上げるのをためらいましたが(笑)、この曲をぜひ知ってもらいたくて書いてみました。3月発売ですが4月に入っちゃってスミマセン(苦笑)。

 これも関西の番組ですね。やっぱり関東ではイベントどころかテレビにも出なかったのかな。それにしてもこんな映像が見られるとは…(笑)。
 ドラマのオープニング? エンディング? 本人は出てきませんが、三女(三枝)役の女の子がカワイイですね(爆)。

|

« 民家園 | Main | 検索アワード200903 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/44536463

Listed below are links to weblogs that reference しあわせプロローグ/成知由梨:

« 民家園 | Main | 検索アワード200903 »