« 東京競馬場 | Main | ぶらり旅 »

April 29, 2009

純情可憐でごめんなさい/西野妙子

Junjokarendegomennasai▼1991年4月25日発売 4thシングル

 西野妙子嬢4枚目のシングルですが、「たえこ&ゴメンドーKIDS」名義の「WANT YOU!」を入れると5枚目です。「WANT YOU!」持ってないんですよ(笑)。中古で出回っているのかな? たえたえ(この呼び方も懐かしい)は、当時私が推していたCotton(爆)とほぼ同時期の活動でしたので、イベントも同じ会場で2部構成であったりして、よく見る機会がありました。「悲しい林檎(1991)」の時がいちばん多かったかな。

 童顔でミルキーな(謎)顔立ちなんですが、声がやや低いのとWPなせいか(畠田理恵嬢と同じパターンだ)、デビュー当時からロック色の強い曲を歌っていた彼女。下町育ちでサバサバしていた印象なので、性格的にはそっちの方が合っていたかもしれませんが、アイドルポップス大好きな私としては残念でした。まぁ「A級キッス」とかは普通に好きですけど(笑)、はっきり言ってこの曲にはなんの思い入れもありません(爆)。

 このBIOREのCM、無条件にカワイイですよね(爆)。

 で、何でこの曲を採り上げたかというと、カップリングの「夏恋花火」がいいんですよ。CDからの印象ですが、なんかいい具合に力が抜けていて、自然に歌っている感じが伝わってくるんです。アレンジにも花火のSEが入っていたり、ちょっとした小ネタで楽しませてくれます。曲は「ピカソ」の辻畑鉄也氏、アレンジは元ムーンライダースの椎名和夫氏、詞はおなじみ(笑)の松井五郎氏です。

 一応タイトル曲も貼っておきます。だって「夏恋花火」の動画ないんだもん(涙)。


 とは言っても、「夏恋花火」ってテレビで歌われたのだろうか? 記憶にないな。早大歌研と芸音研の早稲田祭での共催イベントでは歌っていたはずだけど。場内整理担当だったけど、その時すごく高まった思い出が(爆)。

#「純情可憐」って言ったら今の時代、可憐Girl'sに決まってるじゃないですか(ウソ)。え、活動停止しちゃったの? 知らなかった…。「MY WINGS」気に入ってたのに。

#最近は女優活動に移行していたたえたえですが、検索しても事務所がわかりません。引退しちゃったのかな?

|

« 東京競馬場 | Main | ぶらり旅 »

Comments

西野妙子大好きです。
今でも聴きます。
珍家さんが取り上げてくれるのとても嬉しいです。

夏恋花火はテレビ映像なさそうですね。地方局なんかで掘り出し物あったりするのでしょうか?

さらっとした曲で私も好きです。シングルだと『悲しい女になっちゃうよ』が近いでしょうか。さらっと感ではシングルよりも『発売予定日』のアルバムバージョンの方がいいです。次曲の『まっすぐ』へもいいつながりです。

夏恋花火のリミックスの入ったアルバム『FLOWER GROOVE 』もいいです。これも次の曲『プライマリー』へといいつながりです。

現在は芸能活動されてなさそうですね。事務所のHPからプロフィール消えて以来音沙汰無しです。3年になるかな?

『WANT YOU』はなかなかオークションでも見かけませんね。私も手元にある一枚以外は実物手に取ったことがないです。発見したら即買いですね。値段次第ですが(笑)

Posted by: ふわふわ | May 02, 2009 at 03:00 AM

>ふわふわさん
初めまして。でも「珍家さんが〜」のくだりを見ると、いつもこちらを見てくださる方でしょうか。ありがとうございます。

彼女はアルバムもいいですよね。「夏恋花火」はリミックスもまたよしです。『RHYTHM JAM』も結構好きです。

Posted by: 珍家 | May 02, 2009 at 01:21 PM

コメありがとうございました。
好きすぎて語り出すと止まらないのですが(笑)コンパクトに...
こちらへは週イチくらいで寄らせて頂いてます。

『RHYTHM JAM』はトラック1のフリートークが彼女らしさ全開でいい。次曲の『あそぼうよ』からラストの『ピンクになったら』までシャッフルせずに聴きたくなるアルバムです。まさに“16ビートのラフダイヤモンド”。このキャッチフレーズも懐かしいです

当時のつながりでいくとイベント会場よくかぶってたCottonとか、仲良しの早坂好恵とか高橋由美子とか、もう懐かしい思い出です。
また彼女の姿見られる日が来るのを祈ってますがどうかな? 厳しいかもですね。

最近思うところがあって私自身久しぶりにネットに文章あげてます。今回は初めてブログですがアイドリング!!!関連です。ココログでアイドリング!!!記事書く方って実は少ないんですよね(笑)
珍家さんブログではもっとHurry upと河村唯のつながりにただただ驚きました。

ではまたコメント入れさせて頂きます!

Posted by: ふわふわ | May 02, 2009 at 09:34 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/44830591

Listed below are links to weblogs that reference 純情可憐でごめんなさい/西野妙子:

« 東京競馬場 | Main | ぶらり旅 »