« ちうかがい | Main | つつじ寺 »

April 14, 2009

初恋の通り雨/杉本理恵

Hatsukoinotoriame▼1991年4月21日発売 1stシングル

 シングルとしては1stになりますが、前年の1990年にミニアルバム『LILIA』、フルアルバム『KRELIA』をリリースしていますので、イベント等もあり、歌でのテレビ出演(「東京イエローページ」とか)もありました。ゲームのイメージガールなのでお人形さん的なかわいさがありますが、話してみると意外としっかりしていていました(笑)。

 私は特に推していたわけではありませんが(失礼)、堀越の同級生である薬師寺容子嬢のファンクラブの会報を作っていたり、早大の先輩つながりでこのシングル発売の際に新入生歓迎用の新聞を作ったり(インタビューさせていただきました)したので、何かと接点がありました。

 これがその新聞です。写植に「ルリール」使ったりして(笑)。
Fanfanrie

 この曲は作詞作曲が尾崎亜美さんです、というか、本人が77年にリリースしたアルバムの収録曲(のちにシングルカット)です。カバーではありますが、彼女の柔らかい雰囲気がよく表れています。歌唱力は超難ありでしたが(爆)、ルックスと歌声のあの独特のふわふわ感に癒されていた人も多かったですね。シングルを久しぶりに聴いてみましたが、最後にコメントが入っていたんですね。すっかり忘れていましたが、彼女の話し声を聞いてすごく懐かしくなりました。元気でしょうか。近況はブログで発信しているようです。

 中学が帝塚山学院というお嬢様学校という、根っからのお嬢様(実家が歯医者)でしたので、2000年までの長い間芸能界にいたことが意外でした。ちなみに帝塚山学院→堀越って、かの堀ちえみさんと同じなんですよね(笑)。

|

« ちうかがい | Main | つつじ寺 »

Comments

再び登場。あら、懐かしいもの持ってるねえ。
杉本理恵は、数少ないM氏がインタビューした人。「タバコ吸う人は苦手」と言われて石になったの覚えてるなあ(笑)

たぶんこの号より前の、LILIAが出た時にインタビューしたと思う。
彼女位からかな、1人を何回もインタビューするようになったのって。

Posted by: 先輩 | September 15, 2009 at 01:20 AM

>先輩さん
相当古い「歌謡新聞スペシャル」も保管してますが(
笑)。

Cottonの連載企画というのもありましたな(爆)。

Posted by: 珍家 | September 16, 2009 at 01:24 AM

歌謡新聞スペシャル!
ずいぶん懐かしいの持ってるね。これ、カラーで作るからスペシャルなのよ。モノクロ号は歌謡新聞(笑)

いつの号から名前変えたんだっけかなあ。留美ちゃんの号は新聞作ったはずだが、名前もう違ってた気がします。

Posted by: 先輩 | September 16, 2009 at 10:10 PM

>先輩さん
とりあえず杉沢家からいただいてきたので一番古いと思われるのは「歌謡新聞スペシャル」VOL.8。昭和57年11月1日発行。三原順子インタビューとか新宿音楽祭レポートとか載ってます。VOL.9から青単色になってますが、スペシャルですよ(笑)。で、VOL.27から「FAN-FAN」となってます(吉田真里子特集)。28が田村英里子、そして29がルンルンですね。「It's」の前身?「歌謡曲FAN」なんてものあります。

4回の引っ越しでも肌身離さず持ち歩いたなんて、なんて歌研思い(笑)。OB会あったら持って行きますよ。

Posted by: 珍家 | September 17, 2009 at 01:46 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/44666278

Listed below are links to weblogs that reference 初恋の通り雨/杉本理恵:

« ちうかがい | Main | つつじ寺 »