« April 2009 | Main | June 2009 »

May 2009

May 31, 2009

運動会

運動会
 1日順延しましたが、今日無事開催です。でも私は補習のため途中抜けヾ( ´ー`)

 応援合戦のあと、すぐに娘の徒競走です。

| | Comments (1) | TrackBack (0)

May 25, 2009

ソレ以上、アレ未満/国生さゆり

Soreijouaremiman▼1987年5月28日発売 6thシングル

 国生さんがおニャン子を卒業してから初めてのシングルです。私が夕ニャンを見に行った日(87年5月某日)のゲストが国生さんで、この曲を歌ってました。でも、その印象しかありません(苦笑)。彼女にとっては初めての連ドラ主演作「キスより簡単」の主題歌ですね。

 最近の国生さんと言えば、赤裸々な恋愛遍歴を語るキャラとして知られていますが、アイドリング!!!に少々興味のある私(爆)としては、国生さんは8号フォンチーのお目付役ですね。同じフジテレビが仕掛けたグループで同じ8番を引き継ぎ(偶然ですが)、奇しくも現在同じ事務所に所属しているフォンチーに国生さんがダメ出しするのが、微笑ましいんですよね。フォンチーは本気でビビっているみたいですが(笑)。事務所のフォンチーの紹介ページで、1st写真集発売の際に国生さんがこんなコメントを寄せています。

『フォンチー写真集おめでとう。
アイドル街道を歩いて行くには、写真集はとても大切なアイテムです。痩せたご褒美だぞ。
しかし、わたしより色気があるじゃないか!巨乳だし。姉は複雑です。』国生さゆり

 あ、姉だったんだ(笑)。ちなみにアイドリング!!!14号さかっち(酒井瞳嬢)も同じ事務所ですが、国生さんとのエピソードは何も聞こえてこないですね。問題児フォンチーだからこそ?(笑) 最近はやる気を認めてもらっているんでしょうか。

 話を戻すと(爆)、彼女のシングルでオリコン1位になったのって3曲しかないんですよね。あの伝説の(謎)デビュー曲「バレンタイン・キッス」ですら2位でしたから。「夏を待てない」「ノーブルッドの瞬間」「あの夏のバイク」と1位を取り、次作「星屑の狙撃手」が最高位2位、そしてこの曲も2位どまりでした(1位は杉山清貴「水の中のAnswer」)。もっとも国生さんのアイドルとしての賞味期限は「バレ・キス」までというのが通説ですが(ホントか?)。

 おニャン子は優遇されていた?夜ヒットですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 24, 2009

味スタ

味スタ
 今年3試合目のフロンターレ観戦はまたしてもアウェイ。やっぱり屋根付きは快適ですな(・ω・)/

 おととしはここで7-0っていう大勝ちの試合が見られたので、今日も期待します!

 ちなみに娘は今年6試合目\(^_^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 22, 2009

トゥインクル トゥインクル/Wink

Twinkletwinkle▼1994年5月25日発売 21stシングル

 Wink21枚目のシングルです。21枚目なんて後期の曲を紹介するのは私のブログでは珍しいですね。曲名でわかる方もいらっしゃると思いますが、TOKYO CITY KEIBAのトゥインクルレースのCMソングでした。この曲自体は15年前の曲ですが、トゥインクルレースは何年目なんでしょうね。私はちょうどこの曲がリリースされた年に1回行っただけです(大学の後輩と行き、そのまま羽田から札幌に帰った)。

 この頃のWinkはそれなりにタイアップも付き(この曲のカップリングの「Tasty」もダンキンドーナツのCMソング)、まだまだイケていたと思いますが、世間的には「愛が止まらない」「淋しい熱帯魚」あたりで記憶が止まっているかもしれません(「淋しい〜」はレコード大賞ですよ、レコ大!)。私もアルバムだったら2枚目の『Especially For You』が好きですし。でも後期もただタイアップのために迷走したわけではなく、この曲のように今聴いても「あ、Winkだ」という曲が多いと思います。「咲き誇れ愛しさよ」(19th)なんかも好きですね。

 詞は企画もの書かせたら一級品の秋元氏ですが(笑)、「流れ星を1ダースちょうだい」なんて、さりげなく(?)1日12レース(最大)の大井競馬をモチーフとした詞が書けるところがちょっと尊敬しちゃいます。「願うだけじゃ私の夢は叶わない」〜勝馬投票券を買わなければ万馬券もゲットできませんからね(違)。ちなみに三連単の最高配当は1523万6020円だそうです。

 Winkがデビュー前「Twinkle」という名前になりそうだったのは有名な話ですね。発音しにくいからという理由で似た名前のWinkになったんだと記憶していますが、21枚目のシングルにして幻のユニット名が曲名に使われることになりました。ちなみにWinkのシングルは25枚出ています。

 ちゃんとPVもアップされていました。PV集かなんかでしょうか。


 馬は出てこないのね(笑)。

| | Comments (3) | TrackBack (0)

May 20, 2009

肩書き

リーダーまいぷる
 すっかりリーダーですが、もっと升野氏に絡んでいってほしい。

なごみ系とんちゃん
 「とんちゃん」って本人が難色を示してたんじゃ?(笑)

元気印ヤザパイ
 「パイ」ってストレートですよね。最近また太った? それもまたよし(爆)。

神奈川生まれのベトナム娘
 やはりフォンチーには外国人キャラしかないのか…。

長身のルリンコ姫
 確かに「姫」ではある。

京風天然少女すーちゃん
 ミラっちょいなくなってちょっとパワーダウンか?

梅干大好き!うめ子
 必死なところがシンパシーを呼んでいる感じですな。

アニメ大好き!せりな
 ごめんなさい、「らき☆すた」知らないんで絡めません。

NG知らずのティーンズモデルあさひ☆
 ブログで「お父さん34歳になりました」って…。

宮崎いやし系さかっち
 いや、いやし系いいですよ。2期生一押し(個人的)。

おしゃべりキューティーガールあみみ
 ウザカワキャラとか言われつつありますが、そんなのキャラとして成り立つの?

ツンデレお嬢様ひーちゃん
 こないだ番組で涙見せたけど、確かに存在感薄い…。

琵琶湖の爆弾娘ゆりっぺ
 滋賀県は地理学実習で私の担当だったので親近感あり(笑)。本名は田中柚里佳でいいですか?

AIって呼んで下さい!!
 スチール写真より動いている方が絶対かわいい。

最年少かえでちゃん
 「かえでちゃん」という字面にちびっ子のニオイが(笑)。


 やっぱり生で見られないとだんだんテンション下がってきますね(笑)。去年夏の「お台場冒険王」以来見てません。今年のGWの収録も外れたし、土曜や平日のイベントなんて基本的に行けないし、なんか7月5日に大磯でイベントあるらしいですけど、元部下の結婚式があるので行けないし。

 だから、遠距離から応援している方がテンションを維持するのも大変でしょうね。

 テレビで定期的に(志村屋)見られるやざーさんに傾くのも自然の摂理ですかね(謎)。でもやざーさん推しなんて言うと「巨乳好き」って短絡的に思われるのがヤです(爆)。まぁ「推し」なんて大きなこと言えるほどじゃないですけど。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 18, 2009

恋するヴェルファーレダンス/MAX

Koisuruvelfarredance▼1995年5月10日発売 1stシングル

 今年オリジナルメンバーのミーナ、いや天久美奈子嬢が復帰し、最初の4人で活動を開始したMAX。既に書きましたが、私も渋谷でのコンサートに参加し、かっこいい&かわいい30代を目の当たりにして感動しました(笑)。美奈子嬢まだまだイケますよ(どこに?)。2児の母には見えません。

 それはともかく、渋谷のトリプルアンコールで歌われたのが、この幻?のデビュー曲。さすがにバンドも演奏できないと見え、カラオケでした。当時のヴェルファーレのイベント用の曲だそうで、MAXはこれ1曲のための企画ものだったとか。なのでMAXのロゴも違いますし、何より曲がアレですね(笑)。台詞の部分が長々とあるんですが、ただのコミックソングです。さすがに先日の渋谷では台詞はやりませんでしたけどね。会場には結構若い人(女性も)が多かったですが、このデビュー曲はどんな感じに聴こえたでしょうか。まぁ台詞なければただのノリの良い企画ものソングなんですけどね。

#ちょうどコンサートがデビュー日だったから、ネタでこのCD持って行こうかと思っていたんですが、まさか歌うとは(笑)。

 「SUPER MONKEYS」から「SUPER MONKEY'S 4」、そして「安室奈美恵withSUPER MONKEYS」を経てMAXとなったわけですが(現4人になったのは95年1月の「TRY ME」から)、安室もMAXもまだまだ現役で歌っているというのが嬉しいですね。MAXは新曲をリリースするということで、アラサーまだまだ元気ですね(笑)。

#スパモンオリジナルメンバーの牧野アンナ嬢は元気かな。現在ダウン症の方のためのダンススクールを主催しているそうです。「Love Song探して」いいですよね。

 なんとようつべにPVが! すばらしい(笑)。ミョーな台詞部分にも注目して聴いてみて下さい。

 こちらも。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 11, 2009

三浦&渋谷

 土曜日は仕事が終わった後、急いで三浦海岸のマホロバマインズへ。恒例のその筋(笑)合宿ですが、一昨年そのメンバーの1人が亡くなったので、去年から命日近辺での合宿&墓参(奇遇なことに墓地が三浦にある)となっています。

 いつものように酒を飲み飲み、アイドル動画を見(爆)、奴の話をして過ごしました。結局寝たのが4時半。で、8時に風呂に入りに行って(温泉なのですが熱かった…)、朝食後、墓地へ。

 去年は雨でしたが、今年はいい天気。彼の好きだった赤ラークを手向けてやりました(コーラは忘れちゃった…)。また来年ね。帰りは寝不足だったということもあり、安全運転で帰りました。家へのお土産は三浦市の野菜直売所で買ったキャベツと空豆。

 行きに横横道路が半額になっていたのは深夜だからかと思いましたが、帰りも半額でした。例の休日割引?

#9月20日が今年は日曜なので、もう一度合宿があるかも(笑)。


 家でまったりと休み、2時からTBSで川崎フロンターレ−浦和戦。結果が出てなによりでした。6位浮上とは言うものの、勝ち点ではちょっと離されかけているので、7月のG大阪(等々力)、鹿島(等々力)、新潟(東北電)の3連戦が超重要ですね。鹿島戦が私の今季初等々力になるかも。でもナイターだから娘を連れて行くかビミョーですね。


 そして夜はMAXのホールコンサート(渋公、じゃなくてC.C.Lemonホール)。マイミクさんに誘われて、実は初めて生MAX見ました。初期の頃は一応CDは買っていましたが、メンバーが入れわかったりしたことはあまり知らなくて…。で、今回オリジナルメンバーの美奈子嬢が出産後復帰ということで、8年ぶりのツアーとなったとのことでした。

#実は天久美奈子嬢、昔こっそり買った「ヘアカタログ」(爆)に載っていた写真が超かわいくて、早大歌研のミニコミの企画「歌研大賞」(歌研のメンバーが個人個人勝手に賞をあげる企画)の92年のフォトジェニック賞にしているんですよね。

#ちなみに天久(あめく)は旧姓です。現姓は井上。

 正直、曲は初期のシングル曲しか知らなかったのですが、全体的にノリの良い曲ばかりで、十分楽しめました。なんといっても30歳過ぎてあのダンスの切れと迫力あるボーカルはさすがの一言です。それとレーザーでの演出やバックほぼ一面のモニターに映されるCGも目を引き、「ステージ」と呼ぶのに十分すぎるくらいでした。MCがアイドルっぽく愛嬌があるのもまたよし。生バンドも良いね。

 トリプル(になるのかな)アンコールはなんとデビュー曲「恋するヴェルファーレダンス」。ちょうど14年前の5月10日にリリースということで、あの企画もののしょーもない曲を歌ってくれました。個人的には結構好きなんですけどね。しょーもない台詞も言ってほしかったなぁ。近々レビュー載せます。

 2時間半の充実したステージの後は、そのマイミクさんと渋谷でメシ。飛び込みで入った串揚げ&串焼きの店でしたが、これがなかなか当たりでした。その方とは95年12月のMelodyのライブ以来13年半ぶりにお会いしましたので、懐かし話に花が咲き、2時間ほどがあっという間に過ぎました。またよろしくお願いします。>KEITHさん。


 帰りの田園都市線で、隣にPTA(Perfumeファンクラブ)のTシャツを着ている人が立っていたことも付け加えておきます(笑)。代々木第一体育館で単独ライブがあったようですね。


 今日は本来は休みですが、夜に生徒を呼んでいたり、そろそろテスト対策の準備でネタ作りもあるため、教室に行きます。午後一くらいかな。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 10, 2009

朝焼け

朝焼け
 友人の追悼合宿で三浦海岸に来てます。軽く寝て、墓参します。きれいな朝焼けです(^-^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 06, 2009

エンディング

 連休もいよいよエンディングです。明日からまた授業がんばろう!

 4日は娘と「きらりんレボリューション ファイナルステージ」へ。中野駅を降りてお昼を食べ、会場の中野サンプラザに向かうと、いるわいるわ親子連れ。我々が見る回は着席が義務づけられた「ファミリー公演」なんですが、大きなお友達(笑)も列に並んでいます。グッズ列も別にありましたが、娘に買ってやるグッズも、自分が買う(笑)グッズもないので、そのまま会場へ入りました。

#ちなみに家で調べたら、中野サンプラザでコンサートを見たのは、92年夏の酒井法子嬢のコンサートでした。ひゃー、17年ぶり。

 オープニングアクトで、同じ「ちゃお」の「極上!!めちゃモテ委員長」の実写版が登場。ああ、調べたら彼女がおがまな(小川真奈嬢)なんですか。その後主題歌を歌うということで、合唱部なるものが出てきましたが「あー、THEポッシボーなんだー」。これは買わないといけないのか(爆)。

 本編ステージでまず驚いたのは「久住小春が歌っている」(笑)。オール口パクだと思いましたが、結構歌ってました(一部口パクはしょうがないか)。ずいぶん上達したんですね〜。今回はファイナルステージということでシングル曲連発だったので、アニメを見てないおとうさん(=私)も楽しめました。あ、SHIPSの曲は知らなかったけど(笑)。個人チャート昨年1位の「アナタボシ」も見られたし(あの振りと躍りでは歌うのは無理ですね)、スペシャルゲストで「きら☆ぴか」のひかる(=萩原舞嬢)も見られたし(ずいぶん表情が大人っぽくなったなーなんて思いましたが、まだ中学生なんですね)、それなりに楽しめました。

 終了後は新座の実家へ。夕飯もそこそこに、私は同級生飲みへ。今回久しぶりに会う面子もおり(23年ぶり)、いろいろ話しました。新座中の86年卒はたぶん300人くらいいたと思うんですが、40歳になったら学年の同窓会をやろうなんて話も出ました。連絡がつかない人も多いと思いますが、やったら何人くらい来るでしょうね。

 翌日は私は事件で焼けた「パーラー254」には行けず、新座駅前のパチ屋へ。早いうちに当たり、もみもみしているうちになくなるという展開を続け、最後の1台でなんとか小額プラスへ。「稲中卓球部」のパチスロなんて初めて打ちました(笑)。そして夕飯後、電車で帰宅しました。

 今日は1日中だらだら。昼食と買い物以外は家で過ごしました。HDレコーダーの中身の整理と、アイドリング!!!DVDの2枚目を見ました。例の升野さん辞めるドッキリが最後に入っていて、泣きそうになりながら見ました(爆)。最近涙もろくて…。で、2枚目を見た感想としては、「ヤザワだな〜」ということですね(爆)。もうフォンチーには未練はありません(謎)。


 明日は宿題忘れとか怒んなきゃいけないのかな(苦笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 04, 2009

中サン

中サン
 中野サンプラザにコンサート見に来るのって、何年ぶりだろ(・ω・)/

 というわけで、娘ときらレボステージに来ました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

飲み飲み飲み

 昨日は川越高校3年E組のクラス会でした。男子校なので男しか来ませんが(笑)、よく飲みました。参加メンバーの学生時代のバイト先ということで、早稲田の「大昌苑」という焼肉屋でやったんですが、肉がうまい! 牛角レベルで満足していた(や、牛角もうまいですけど)自分には衝撃でした。ついつい酒も進み、相当酔いました。2次会はタクシーに乗って池袋まで行きましたが、その辺のことよく覚えてないですもん(笑)。

 今日は「オリ通」で昔知り合った方々の飲み会に参加させてもらいました。10年以上会ってなかったので、最初は誰が誰だかわかりませんでした(苦笑)が、楽しく飲ませてもらいました。昨日の今日なので、酒量はちょっとセーブ気味でしたが…。アイドル関係の話はまだわかりましたが、特撮もの、戦隊ものの話には全くついていけませんでした。

#当ブログをご覧の方も多いようですので、ぜひコメントを残して下さい(笑)。

 で、明日は「きらレボ」のステージに娘と行ったあと、実家に帰ります。夜は新座飲みということで、小中学校時代の友人と飲んできます。

 遠出しなくても、充実したGWを過ごしております(笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

May 03, 2009

検索アワード200904

 先月のレビューは全部91年ものでしたが、気づいてましたか? 5月は何を書こうかな? というわけで、4月の検索ランキングです。

 【2009年4月】

1 画像 41
2 渡瀬麻紀 29
3 こねこねこ 18
4 アイドル夢工場 17
4 アイドル 17
4 山瀬まみ 17
7 河田純子 16
8 パワプロ 15
9 cocoの解散コンサート動画 14
10 渡瀬マキ 13
10 正義の味方株式会社 13
10 宝ひとみ 13

 やはりリンドバーグ再結成関係(でも「リンドバーグ」っていうワードはランキングに入ってこないのねwww)が多いですね。私のブログにはリンドバーグのことは何一つ書いていませんのであしからず。あと、謎の「cocoの解散コンサート動画」。ビデオが発売されているからYouTubeに上がっても不思議じゃないですが…。そういえば今年はCoCo解散15周年。10周年の時みたいにNKホールに行ってみますかね(笑)。

 「宝ひとみ」でググってみたら、当ブログが先頭に来るんですね(汗)。それではまた来月〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 02, 2009

銚子は意外と遠かった

 昨日は銚子まで行ったわけですが、日帰りにはちょっと遠かったですね(笑)。行き4時間、滞在4時間、帰り4時間って感じでした。

 千葉からの銚子方面行きって、みんなロングシートなんですかね。千葉に着いたらすぐに成田回りの銚子行きがあったんですけど、オールロングだったので回避。少し待って「しおさい」に乗りました。

 お目当ての銚子電鉄は団体のおじちゃんおばちゃんに占拠され、残念な結果に…。観光客はほとんど犬吠駅で降りたので、外川駅までちょびっとローカル鉄道の雰囲気を楽しめました。あと、私が乗った列車、丸ノ内線の改造でした。前後に運転台をつけるなんて、ずいぶん豪快な改造するもんなんですね。
Choden

 外川駅から犬吠駅までは散歩。天気が良くて気持ちよかったです。外川つくしはいなかったけど(当たり前)、いい雰囲気でした。もちろんぬれ煎餅購入。
Inubousta_3
#でも駅備え付けのノートに「外川つくし云々」って書いてる人はいたな(笑)。

 灯台へは登らず、回りをぐるっと1周してから京成ホテルへ。日帰り入浴で太平洋を臨む露天風呂を満喫してきました。

 帰りはホテル前始発の高速バス。東総のお客さんを丹念に拾い、東関道に乗ったのは2時間後。東京駅まで3時間かかりました。そのあとすぐに東名高速のバスのチケットを買い、東名向ヶ丘までさらにバス。売り場の夜行バスの発売状況がことごとく×でしたね。みなさん今頃は旅先でしょうか。


 今日は川越高校3年E組のクラス会。男ばっかりで焼肉をつっついてきます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

May 01, 2009

ぶらり旅

ぶらり旅
 外川つくし(鉄道むすめ)に会いに犬吠まで来ました(^-^)/

 結局アイドリング!!!ネタかよヾ( ´ー`)

 このあと灯台まで行って、ホテルで風呂入って帰ります(^O^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« April 2009 | Main | June 2009 »