« 肩書き | Main | 味スタ »

May 22, 2009

トゥインクル トゥインクル/Wink

Twinkletwinkle▼1994年5月25日発売 21stシングル

 Wink21枚目のシングルです。21枚目なんて後期の曲を紹介するのは私のブログでは珍しいですね。曲名でわかる方もいらっしゃると思いますが、TOKYO CITY KEIBAのトゥインクルレースのCMソングでした。この曲自体は15年前の曲ですが、トゥインクルレースは何年目なんでしょうね。私はちょうどこの曲がリリースされた年に1回行っただけです(大学の後輩と行き、そのまま羽田から札幌に帰った)。

 この頃のWinkはそれなりにタイアップも付き(この曲のカップリングの「Tasty」もダンキンドーナツのCMソング)、まだまだイケていたと思いますが、世間的には「愛が止まらない」「淋しい熱帯魚」あたりで記憶が止まっているかもしれません(「淋しい〜」はレコード大賞ですよ、レコ大!)。私もアルバムだったら2枚目の『Especially For You』が好きですし。でも後期もただタイアップのために迷走したわけではなく、この曲のように今聴いても「あ、Winkだ」という曲が多いと思います。「咲き誇れ愛しさよ」(19th)なんかも好きですね。

 詞は企画もの書かせたら一級品の秋元氏ですが(笑)、「流れ星を1ダースちょうだい」なんて、さりげなく(?)1日12レース(最大)の大井競馬をモチーフとした詞が書けるところがちょっと尊敬しちゃいます。「願うだけじゃ私の夢は叶わない」〜勝馬投票券を買わなければ万馬券もゲットできませんからね(違)。ちなみに三連単の最高配当は1523万6020円だそうです。

 Winkがデビュー前「Twinkle」という名前になりそうだったのは有名な話ですね。発音しにくいからという理由で似た名前のWinkになったんだと記憶していますが、21枚目のシングルにして幻のユニット名が曲名に使われることになりました。ちなみにWinkのシングルは25枚出ています。

 ちゃんとPVもアップされていました。PV集かなんかでしょうか。


 馬は出てこないのね(笑)。

|

« 肩書き | Main | 味スタ »

Comments

トゥインクルレースは1986年7月に始まったので今年24年目だそうです。
年々イルミネーションが派手になってそこまでしなくてもねぇ...、と思いつつ、今年は職場が近くなったのでぼちぼち通うかもしれません。

Posted by: こう | May 23, 2009 at 10:06 PM

>こうさん
月曜日ならおつきあいしますよ(笑)。

でも大ビジョンが完成した川崎のスパーキングも捨てがたいですね。

Posted by: 珍家 | May 24, 2009 at 07:13 PM

じゃ、来週の大井でも(笑)。

それはさておき、川崎のドリームビジョンのこけら落としの日(6/15)にでも行きますか?
川崎は無料入場クーポンがいっぱい出てるので行きやすいですしね。

Posted by: こう | May 24, 2009 at 11:51 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/45090433

Listed below are links to weblogs that reference トゥインクル トゥインクル/Wink:

« 肩書き | Main | 味スタ »