« 42回目 | Main | 検索アワード200906 »

June 29, 2009

ひとつになれなかったね/山口弘美

Hitotsuninarenakattane▼1990年6月13日発売 3rdシングル

 多分彼女のことを一言で表すと「地味」ってとこなんでしょうけど、それはあんなマイナー調の曲でデビューしてしまったからであって(いや、曲が悪いわけじゃなくて、デビュー曲がこれ?という意味で)、この曲は彼女の優しい歌声が活かされていて、彼女のシングルの中でいちばん好きな曲です。お嬢様風の衣装にロングヘアというのもまた曲の切なさを引き立てていました。ただ残念なのは、この曲が「ヤンキー烈風隊3」とかいうVアニメの主題歌だという(笑)。なんでこんな切ない恋愛ソングがヤンキーアニメの主題歌だったのかなー。

 ちょうど彼女のデビュー(89年10月)が私の浪人後期に当たったんですが、浪人時代は私のイベント通いが活発になった頃でして(爆)、彼女は公開録音の番組とかで何度か見ています。あと、私が高校時代通った川越(丸広の屋上)で「つよがり」のイベントをやったのをよく覚えています。もちろん行きまして、確かクイズコーナー(昔のイベントでありがち)かなんかで、彼女の表紙のオリコンを掲げて(これも当時ありがち)当ててもらったのもいい思い出です(爆)。当然(?)正解したわけですが、何もらったんだろ。それは覚えていない…。

 アイドルとしては大成しませんでしたが、記憶には残るアイドルでした。イベントとかでにじみ出る人柄の良さが、大成しなかった要因かもしれません(涙)。でもマニアたちはそういう人柄の良いアイドルに惹かれていくんですよね(腹黒いとわかっていてもそれを承知でだまされたいというパターンもありますがwww)。アメブロで現在ブログをやっているので、まだ某かの活動はしているのでしょうか(ブログの記事ではそういう活動のことは出てきていないようですが…)。それにしてもルックスが昔と今であまり変わってませんね。年齢は私より1つ下です。ちなみにファンサイトもあります。

 こんなコニカのCMもありましたね。いろんなパターンがありましたが、代表してこれを。

 曲の映像も。


 これってアゼリアですよね。アゼリアと言えばラジオの公開番組だったはずですが、この映像は何でしょう? バックショットもあるからビデコではないと思うし…。それと横でつまらなさそうに手拍子している佐藤忍www

|

« 42回目 | Main | 検索アワード200906 »

Comments

わお!
先週、山口さんの話を知人としたんですよー。
「撮りっきりコニカのCM出てたよね」って(笑)
そう、美人だけど地味だった。
あと、アイドルというには若干年齢がいっていた記憶があります。

でも、今も変わらずお綺麗で嬉しいです。

Posted by: アタイ | June 30, 2009 at 12:53 AM

>アタイさん
いいタイミングでしたね(笑)。年齢は私より1つ下ですから、デビュー時で高3です。でも国実ちゃんも高3デビューですから、当時はあまり珍しくなかったと思いますよ。

Posted by: 珍家 | July 01, 2009 at 08:38 AM

後輩に同姓同名の子がいて、そういうのもあってかとても印象に残っています。
コニカのCM懐かしいなぁ・・・

ウィキペディアによると、現在は別の仕事(おそらく、芸能ではない仕事)がメインっぽいですね。公式ブログにも事務所の名前が入っていないのはそういう事情なのかなぁ。

Posted by: まやさき | July 02, 2009 at 10:04 AM

>まやさきさん
あら、お珍しい(笑)。「山口弘美」って名前、なんかありそうですもんね。

Posted by: 珍家 | July 04, 2009 at 09:59 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/45486937

Listed below are links to weblogs that reference ひとつになれなかったね/山口弘美:

« 42回目 | Main | 検索アワード200906 »