« ほうき星/ユンナ | Main | でかい »

June 15, 2009

WAKE UP,GIRLS!/Pretty Chat

Wakeupgirls▼1997年6月10日発売 1stシングル

 当時のジュニアアイドルは「チャイドル」と呼ばれていましたが、その代表選手4人が木曜の怪談シリーズ「妖怪新聞」で共演し、そのエンディングを歌うために結成されたのがこの「Pretty Chat」です。チャイドルと言っても12年前の話ですから、今やすっかりいい女優さんです。メンバーは先日歌舞伎役者中村勘太郎との婚約を発表した前田愛、「中学生日記」で先生役(!)の浜丘麻矢、成城大学卒業後舞台等で活躍中の野村佑香、ドラマや舞台で活躍中で元日テレジェニックの大村彩子の4人です。休業等あっても全員まだ現役というのが逆に珍しい気がします。

 曲は洋楽のカバーのようですが(ごめんなさい、元歌がわかりません…)、日本語詞にはポケベルが出てきたりして、時代を感じさせます。「1112411255」なんですって(笑)。残念ながらカップリングはカラオケしか収録されていませんので、「Pretty Chat」としての楽曲はこの1曲のみです。

 私はとにかく歌を歌ってくれないとアイドルとして興味を示さないので(笑)、最近のジュニアアイドルと呼ばれている人たちにもぜひ歌ってもらいたいです。そういう意味では、もともと子役として人気が出て、今も役者の道に進んでいる4人の歌声がおさめられているこのCDは、私にとってはとても貴重です。しかも私の琴線に最も触れる女の子ユニゾンですし(笑)。

 それにしても浜丘麻矢嬢かわいいですね(爆)。昔何の番組で見たんだろーと思って調べてみたら、麻矢嬢の出演作を紹介するページでわかりました。「来来圏」! そうそう、ふかわりょうと共演していたんですよ。

 残念ながら口パクですが、どうやら歌でのテレビ出演はこの番組しかないようですね。

|

« ほうき星/ユンナ | Main | でかい »

Comments

 お久しぶりです。Pretty Chatは1月に記事にしてたので、トラックバックさせてもらいました。
 曲はトーレ・ヨハンソンとか、スウェーデン系ポップが流行った頃だったので、その関係の作品だったと記憶してます。

 やっぱりアイドルは歌ってほしいですよね。今なら小池里奈ちゃんに是非とも歌手デビューしてほしいです。
 

 

Posted by: DEW | June 15, 2009 at 07:04 PM

スゴく懐かしいです!
「妖怪新聞」も見てました。
4人とも、スッゴくかわいくって、このCDも良く聴いていましたね♪
一番、お気に入りだった、野村佑香ちゃんの活動が地味になってしまったのが残念ですが、4人とも地道に活動していて、たまーに見かけるのがうれしいです。
ホント珍しい例だと思います。

でも、所謂「チャイドル」では、吉野紗香ちゃんと前田亜季ちゃんが一番好きでしたけどねー。
今でも好きだし☆

Posted by: 花梨 | June 16, 2009 at 02:05 AM

>DEWさん
お久しぶりです。小池里奈さんってコはよく知りませんが、いろいろネットで見てみたら確かにかわいいですね。歌ってほしい気持ちはよくかわります。

>花梨さん
かなりチャイドルにお詳しいようですね。私は名前は聞いたことあるけど…って感じです。またコメントください。

Posted by: 珍家 | June 16, 2009 at 09:14 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/45345910

Listed below are links to weblogs that reference WAKE UP,GIRLS!/Pretty Chat:

» 12年一昔ってとこだなぁ [空と海の出逢う場所]
勘太郎&前田愛“真剣交際8年”結婚へ(スポーツニッポン) - Yahoo!ニュース 前田愛ちゃんも25歳になるんだから、結婚話の一つや二つあっても不思議じゃない訳だけど、「あっぱれさんま大先生」の頃からの元祖チャイドルの一人だし、感慨深いものがある。 ボーイッシュ...... [Read More]

Tracked on June 15, 2009 at 05:49 PM

« ほうき星/ユンナ | Main | でかい »