« 夏はやっぱり | Main | ちょいとここらで »

July 21, 2009

虹の少年/渡辺満里奈

Nijinoshonen▼1989年7月21日発売 10thシングル

 私は浪人生、彼女は社会人1年目の夏でした。ちょうど20年前になるんですね。最近はすっかり文化人の香り漂う満里奈ですが、なんか貧相になった気がするんですよ(笑)。と、「とくダネ」を見ながら書いてます。

 浪人生と言っても私のイベント通いやオリ通の投稿が盛んになったのがこの頃だったんですけど(爆)、満里奈にとっても変化が見えてきたのがこの曲の頃でした。ジャケ写もちょっぴり大人っぽくなりましたし、なにより本人がアイドルという肩書きに拒否感を持ち始めたんですね。当時のファンクラブの会報で「ハッピ、ハチマキ禁止令」が出たのはいつだったでしょうか(発掘するのが大変なので未確認)。

 それと、これは私の脳裏に焼き付いているんですが、いつのコンサートか忘れてしまいましたが、この「虹の少年」を歌っているとき、いつものように跳んでコールしていたファンに対して「お願いだから静かに聴いて!」という表情が見て取れたんですよ。私の思い込みかもしれませんが、すごく悲しそうな表情をしたんですよ。それは「まだ私には曲で客を黙らせる技量がない」とでも思ったかのような。満里奈にとってはターニングポイントになった曲=思い入れの強い曲なのでしょう。

 このCDには「月影のフリュート」という小冊子がついています。そこには「虹の少年」とカップリングの「Don't kiss me good bye」の詞の世界へのプロローグが書かれているのですが、そんな試みも「脱アイドル」の一歩だったのかもしれません。作詞は川村真澄さんですが、その子さん、美奈代などソニーなアイドルに多く詞を提供しています。作曲は外間隆史さんで、あのQlairの井ノ部裕子嬢のダンナです。10歳以上の歳の差なんですね。

 この頃には歌唱力もずいぶん上がりましたよね。

|

« 夏はやっぱり | Main | ちょいとここらで »

Comments

名曲☆これと『夏の短編』が大好きです。
この曲で騒ぐのは違いますよね。マリーナの気持ちもわかりますわ。
でも、誰もが知っていることなのに、おニャン子時代に否定的?なのはどうかと思います。

Posted by: アタイ | July 31, 2009 at 01:36 PM

>アタイさん
私も「夏の短編」好きです。このブログでも以前レビューで取り上げましたので、読んでみてください。

うちの相方が彼女を見て「表情がママに見えない」と言ってました。ふつう子どもを産むともうちょっと柔和な感じになるんじゃないか、と。確かに「とくダネ」見てると、なんかトゲがある表情なんですよね…。

Posted by: 珍家 | August 04, 2009 at 02:17 PM

こんにちは。

そういえば小冊子、月影のフリュートの最後に「続きは、いずれまた、どこかで…。」とあります。
 買った当時、何処なんだろう?と不審に(?)思っていたところ、同じ年のコンサート会場でA4サイズに印刷された完全版を渡されて、続きってこういうことかと妙に納得したことを思い出しました。コンサート会場外で配っていたのかは不明ですが。
 私の中ではC/W曲と合わせて満里奈さん最強の名曲だと思います。
 
 

Posted by: STARDUSTCAT | January 03, 2013 at 02:04 PM

>STARDUSTCATさん
コメントありがとうございます。当時の満里奈を知っている方がいらっしゃって嬉しいです。「完全版」うちのどっかにあるはずなんだけどなぁ…。

Posted by: 珍家 | January 04, 2013 at 09:31 AM

珍家さん

こんにちは。返信ありがとうございます。
89年のコンサート(she is a Tough Cookie at 大阪厚生年金会館)が満里奈さんだけでなく、初コンサート参加でしたので、何となく今でも覚えています。
 前年のコンサート(大阪城ホール)は、後日テレビ(朝日放送)で満里奈inコンサートとして夜中に満里奈さんのインタビュー(楽屋で質問)を交えて1時間程度の番組で放映されていました。89年のも放映されるかと思っていたのですが、それはありませんでした。勿論これ以降のコンサートの放映もありませんでした。

 ところで、ファンクラブの会報で跳ぶな、大声だすな(確かはっぴはちまき禁止令もあったかと…)が掲載されたのは、91年3月だったかの渋谷クアトロライブを紹介する会報だと思います。90年の年末か91年初め頃と思います。

 


Posted by: STARDUSTCAT | January 04, 2013 at 04:22 PM

>STARDUSTCATさん
ああ、クアトロライブの時ですね。今度会報を発掘してみます。

Posted by: 珍家 | January 08, 2013 at 08:03 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/45694728

Listed below are links to weblogs that reference 虹の少年/渡辺満里奈:

« 夏はやっぱり | Main | ちょいとここらで »