« August 2009 | Main | October 2009 »

September 2009

September 28, 2009

LOVE YOU ONLY/TOKIO

Loveyouonly▼1994年9月21日発売 1stシングル

 デビュー15周年のTOKIOですが、前身のグループも含めると20年みたいです。きっかけとなった番組が「アイドル共和国」というのがいやはやなんとも(笑)。「桜っ子クラブ」から巣立っていったSMAPと同じですね(謎)。

 ジャニーズ系の曲って、デビュー曲に佳曲が多い気がします。まぁこれはどのアイドルにも言えるのかもしれませんが、やっぱり作る方も売る方も気合いが入っているんでしょうかね。この曲は曲自体も気に入ったんですが、カラオケで歌えるかなーという軽い気持ちでした。94年はちょうど私が就職した年で、会社の人たちとカラオケに行く機会もあったんですが、まぁその、新入社員はアイドルは歌いにくくて(汗)、この曲にはずいぶん助けられました。でも、お酒でのどをリラックスさせないと、高音が出ないんですよ(爆)。だから飲み会後限定でした。

 というか、歌詞もかなりこっぱずかしいんですよ。飲まずに歌えるか〜ってところです。「君が熱い恋をするなら 世界で僕しかいない」ですよ(笑)。本人達も恥ずかしかったかもしれません。若いから…と言っても、リーダー城島君は私と同い年ですから、当時24歳。やっぱりこっぱずかしかったんじゃないですかね。

 女性アイドルにも言えますけど、アイドルはコメディができたり、トークの引き出しが多いとグッとファン層が広がりますよね。彼らは今でもバラエティでいい味出してますし(年齢が私と近いから波長も合うのかな)、ジャニの中でも好きなグループです。ちなみにTOKIOはメンバー全員30代です(笑)。

 や、衣装もこっぱずかしいですねwww


#ちょうどジャニーズバンドのレビュー書いたら、男闘呼組の成田が大麻でタイーホだって…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 26, 2009

宮崎県庁

宮崎県庁
 なかなか重厚な建物です。この時間なのと、土曜日なので、中に入れなくて残念ヾ( ´ー`)

 このあと宮崎空港から帰路に就きます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

いさぶろう

いさぶろう
 ディーゼル車の音で高まります(^_^;) 昨日のSLもそうでしたけど、ご高齢の観光客が多いですね。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

おはようございます

おはようございます
 人吉市内の球磨川です。いい天気ですが朝から暑いです。少し市内を歩いて、そのあと「いさぶろう」に乗ります(^-^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 25, 2009

今日は鹿

今日は鹿
 人吉で焼酎と鹿をいただいてます(^O^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

球泉洞

球泉洞
 地底200メートルまで降りていく探検コースにチャレンジしました。この地底の滝は貴重ですよ\(^_^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

SL人吉

SL人吉
 やっぱり間近で見るとかっこいいですね(^O^)/ この汽車で人吉まで行きます。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 24, 2009

馬
 今年も馬刺が食べられることに感謝\(^_^)/ でも一人だとちょっと淋しい(・ω・)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

合格祈願

合格祈願
 細川直美のアルバムではありませんヾ( ´ー`)

 太宰府天満宮に、教室の生徒の合格祈願に来ました。

 いや、かなり暑いんですけど(^_^;)

| | Comments (0) | TrackBack (0)

行ってきます

行ってきます
 福岡行きです。昼食はやっぱりラーメンかな(^-^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 20, 2009

おニャン子

おニャン子
 今年はこんな感じのフィルムコンサートです。22年目の代々木は快晴! 風が心地よいです。

| | Comments (4) | TrackBack (0)

September 19, 2009

焼肉

焼肉
 夏期と試験対策の打ち上げで焼肉です。奮発してます\(^_^)/

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 18, 2009

1週間

 今年の秋休みの旅行は、去年中断した(こちら参照)熊本〜宮崎にしようと思っています。で、たまたま運行を開始した「SL人吉」に乗りたいと思い立ったのですが、結構人気があるらしく、ずっと満席が続いていました。でも、指定券って1週間前にエージェントからリリースされる(企画ものでキープしてあった席が手じまいを過ぎると、余っていた席が返される)はず。で、今日がそのSL人吉に乗る1週間前。ということでCYBER STATIONをチェック!

 案の定昨日まで×だったのが△になってるhappy01

 というわけで、久地駅へGO! 溝の口や登戸は混んでそうだし、かつてプラチナチケットを取った宿河原は自販機になっちゃったんで、久地です。

 そして、見事ゲット〜scissorsエージェントから出ていると思われる席なので団体さんの一角かもしれませんが、車内には展望ラウンジやビュッフェもあるようですので、居住まいが悪かったらその辺に逃げるとします(笑)。

 さっき帰宅して再度CYBER STATIONを見たら×になってました。


 これで秋休みの予定がほぼ固まりました。

19日(土)仕事 夜に夏期講習と試験対策の打ち上げ(焼肉)
20日(日)代々木公園(解散22年)→飲み
21日(月)娘と某女子中の文化祭に
22日(火)フリー 相方と娘は「海のエジプト展」に行くようですが
23日(水)アイドリング!!!@野音(夜の部)→飲み
24日(木)羽田11:20で福岡へ 太宰府などを経由して熊本
25日(金)SL人吉で人吉へ 球磨川下り、球泉洞 人吉泊
26日(土)いさぶろうで吉松 都城経由で宮崎 宮崎20:00発で羽田へ
27日(日)休養
28日(月)朝9時から振替授業1コマ(生徒は体育祭の振替で休み) あとは説明会の準備やら 仕事が早く済めばCRチャングム初打ち?(笑)

 こんな感じになっております。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 16, 2009

再試合じゃなくて「再開」

 先日途中で終わってしまった川崎フロンターレ−鹿島アントラーズの一戦ですが、昨日のJリーグ理事会で、前例のない「再開」という決定がくだされました。

 そもそも審判の「ジャスティス」岡田氏の不可解な中止から始まったこの騒動(確かにひどい雨でしたが、サッカーってそういう時でもやるスポーツだと私は認識しています)、正直理事さんも議題が増えて困っていたことでしょう(笑)。それにしても、0-0で最初からなんて判断がくだされなくてよかったです。

 再開試合は10月7日(水)カシマでです。16分+ロスタイムという前代未聞の試合、お互い全力ですね。行けるサポーターの数も限られてくると思いますが、注目マッチということでどっか中継しないですかね。ともかく、3-1から守りに入るんじゃなく、攻めていきましょう!

 yahooのニュース(報知)では、鹿島のフロントも選手も「試合成立、鹿島敗戦」でよいという申し入れをしていたそうですが、それはあっさり却下だったそうです。開催費用は岡田氏に持たせたいというのが鹿島側の思いでしょう。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 15, 2009

雰囲気だけでも

 秋と言えば北海道物産展の季節。都内の百貨店でも大規模に行われますが、うちの近くのたまプラーザ東急でも現在行われています。というわけで、今日(昨日ですが)行ってきました。

 何はともあれこれですよ、これ。
Beer_2
 日本で一番おいしい(と私が思っている)サッポロビールクラシックですよ。でも1ケースではなく、6缶だけね(爆)。

 食べ物はやはり割高感が否めません。なまじ向こうでの値段を知っているだけに(ほっけの開きが800円でしたけど、札幌フードセンターでは200円でしたよ(安物だとしてもね))、なかなか手が出せません。珍味系なんてなんでこんな高いんだってsad でも、その中で直感的に食べたいと思ったものを厳選。
Food
 鮭ハラスとザンギ(唐揚げじゃなくてザンギって言われるだけで買っちゃいますねhappy01)、そして富良野牧場のソーセージ。松尾の味付けラムを買う気満々だったんですけど、今回は出店なし。10月の代々木公園でのイベントで食べるとしましょう。

 そしてスイーツはこちら。
Cake
 澄川にある「ろまん亭」というところの、ホワイトモンブランとチョコモンブランです。白はホワイトチョコレートとクリームチーズということで珍しかったので買ってきました。花畑牧場の生キャラメルもありましたけど、あそこまで甘ったるいのは私は好きではないので却下bleah 私の取り分はホワイトでしたが、甘ったるくないけど濃厚な味で、とってもおいしいです(「シルシルミシル」のAD堀くん風)。


 さて、秋休みまであと1週間。北海道フードでがんばろう!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 14, 2009

ビタミンドロップ/Perfume

Vitamindrop▼2004年9月8日発売 5thシングル

 東京に出てきてからは3枚目のシングルです。上京後はアミューズのプロジェクト「BEE-HIVE」の一員として、BOYSTYLEやBuzyなどと活動していました。地方アイドルのCDをあさっていた時(笑)にたまたま出会ったPerfumeですが、それ以降気になって、その「BEE-HIVE」のホームページをちょこちょこ覗いていました。BOYSTYLEも結構気になってましたし。

 そのホームページで公開されていたのがBEE-HIVEカメラ。「BEE-HIVE」の参加メンバーたちが住んでいた寮の一室にカメラが設置されていて、普段はそのカメラに手書きボードの告知が映されていたんですが、たまに本人達が出てくるというカメラです。私もずっと張っているほど熱心ではなかったので(爆)、本人達が出てきた場面は見たことなかったんですが、寮持ちの事務所ならではの面白い試みだと思います。寮の隠しカメラ(いや、隠してない)というシチュエーションが男心をグッと引き寄せるはずなので、レプロさんあたりでやってほしいですね。や、あいちん(大川藍嬢)が見たいだけなんですけどねー(今泉風)。

 「BEE-HIVE」カメラが設置されていた期間は2003年4月28日から2005年11月18日だそうなので、この曲はちょうどそのまっただ中のリリースということになります。「BEE-HIVE」としてのオムニバスアルバム発売とか、全国ツアーとかは前年にやっているので、2004年は各グループの転機となっています。Buzyはこの年から本格活動、Perfumeもこの曲でインディーズでのリリースを終了、翌年にメジャーデビューとなります。この頃のPerfumeのホームページですが、開くと「ビタミンドロップ」が流れてくる仕様で、緑、黄、オレンジのカプセルが飛び回るフラッシュも組み込まれていて、力が入っていたものです。逆にBOYSTYLEはこの年から個人活動が多くなってきていて、リリースはこの年でストップしています。

 PVがけっこうかわいい(笑)。


 あ、これならかしゆかですね。ツインテール萌え(ウソ)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 08, 2009

もう泣かないで/瀬能あづさ

Mounakanaide▼1991年9月4日発売 1stシングル

 今年でCoCoがデビューして20年、解散して15年ですが、当時友人たちと論争したように(爆)、未だに92年の武道館がひとつの、ではなくとてつもなく大きな区切りだった、もっと言えば解散だったと思っている自分がいます。積極的な瀬能ファンではなかったけど(ウソつけ!というツッコミ可)、でも瀬能のいないCoCoは考えられない、だから5CoCoと4CoCoを峻別していたし、今でもその思いは変わりません。

 CoCoからの最初のソロデビューが、5人の中では圧倒的なボーカル力を持っていた彼女でなく、なぜ三浦なのか、理解に苦しみました。「尾木に工藤は2人いらない」とは知人の中野さんのセリフでしたが(CoCo夏'90で、瀬能が工藤静香の「夢うつつジェラシー」を歌ったことが背景にある)、本当にそうだったのかもしれません。でも三浦が軽快にクロールしていた(笑)91年夏、満を持してと言ってもいいほどの完成度の高いデビュー曲を引っさげて、ソロ瀬能あづさは誕生しました。三浦のソロデビューから半年が経っていましたが、もちろん瀬能もあせっていたでしょう。そんなあせりが原動力になったとも言えるのではないかと思います。

 アイドルらしからぬガタイの良さで(爆)、その分ボーカルに力があったのはご愛嬌(ホントかよ)。いや、アイドルには珍しくボーカルで勝負できた彼女だからこそ、そんなガタイをさらすヘンなグラビアや写真集なんて彼女によっては余計だったのではないかと。人には向き不向きというのがあるでしょ。

 もう一度彼女のボーカル、願わくばこの「もう泣かないで」を聴きたいですね。


 「ヒットパレード'90s」でマンスリーゲストをしてた時(91年9月)でしょうか。

| | Comments (6) | TrackBack (0)

September 07, 2009

お菓子杯

 お菓子系じゃありません(爆)。

 川崎フロンターレがヤマザキナビスコカップ準決勝を勝ち上がり、ついに決勝進出happy01 横浜Fマリノスとの戦いでしたが、お互い退場者を1人ずつ出すという後味の悪い試合…。でも結果が出たからよしとしなければsweat01

 気持ちはわかるけど体当たりはないよなpout


 そのお菓子杯決勝は11月3日、国立競技場でFC東京とです。今年3回目の多摩川クラシコ(笑)。前2試合は両方とも勝っているだけに、向こうも負けられないと気合いが入っているはず! 初タイトルに向けて後押しするぞ〜scissors


 って、11月3日って祝日…うちの塾は平常授業じゃんdespair 教室から気を送ります!

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 02, 2009

検索アワード200908

 9月になりました。でも夏休みは終わらない(笑)。

 【2009年8月】

1 酒井法子 246
2 狭山市 149
3 イ・サン 50
4 イサン 48
5 こねこねこ 38
6 宝ひとみ 36
7 さよならを過ぎて 32
8 河村唯 29
9 歌詞 25
10 珍家 22

 先月は…しょうがないですか。サンミューを解雇されても、過去の楽曲は残りますので、また機会があればレビューを書きたいと思います。狭山市というのは彼女が里子に出されていた場所ですが、私の高校の同級生が小学校のとき彼女と同級だったということを過去に書いたので引っかかったのでしょう。

 イ・サンはNHKでやっている韓国ドラマですが、ヒロインのソン・ソンヨン役のハン・ジミン嬢ではなく、その子ども時代を演じたイ・ハンナ嬢がかわいいんですよ(笑)。でもなんと前回で子ども時代が終了とのこと。残念! でもハン・ジミン嬢も「チャングム」のシンビ役がよかったですから、期待します。

 それではまた来月〜。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

September 01, 2009

ハピネス〜幸福歓迎!〜/Berryz工房

Happiness▼2004年8月25日発売 4thシングル

 「ガーディアンズ4」の熊井ちゃん大きい、いやかわいいですね(笑)。曲もキャッチーだし、「しゅごキャラ」とダブルで楽しめます。いや、「しゅご」は私が見ているわけではないですが(爆)。

 そんな熊井ちゃんに注目したのはこの曲の頃、と言いたいですが、この頃は曲以外は無関心。だって熊井ちゃんまだ小学生でしたもんね(笑)。年端も行かない女の子が愛だの恋だの歌うBerryz工房は冷ややかに見てましたが(あ、じゃあ無関心じゃなかったのかw)、曲だけ取り出せばなかなかおもしろい曲が多いですね。女の子が等身大の自分を歌う、しかも集団がユニゾンで(笑)という、私が求めるアイドルポップスをたまに聴かせてくれるので、曲だけは注目していました。Berryzの実像と曲が合致した名曲は以前に書いた「21時までのシンデレラ」でしょう。

 この曲も小中学生が歌っているということを忘れれば、明るく楽しい中華風アイドルポップスです。中華風といえば「ド・ン・マ・イ来々少年」(西尾えつ子)、「さよなら美男子」(武田雅子)あたりが有名ですが(ホントか?)、こうやってたまに出てくると耳に残りますね。歌詞はあまり内容がなくて残念です(笑)。「口づけの季節〜」なんて歌われると、逆に「あ、小中学生が歌ってるんだ」ということを思い出して興ざめしちゃいます。

 ジャケ写を見てみると、まだ須藤茉麻嬢の方が熊井ちゃんより大きいのかな。Wikiでは2005年2月に身長を抜いたなんて記述もあります。コンサートかイベントでそんなコメントがあったのかな。

 テレビで歌った映像がありませんが、まぁ出ても口パクだからPVでも同じですか(笑)。

 ところで、もう先月になっちゃいましたが熊井ちゃん誕生日おめでとう、ってまだ16歳?! 高校行かせてもらってるのかしら…。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« August 2009 | Main | October 2009 »