« お菓子杯 | Main | ビタミンドロップ/Perfume »

September 08, 2009

もう泣かないで/瀬能あづさ

Mounakanaide▼1991年9月4日発売 1stシングル

 今年でCoCoがデビューして20年、解散して15年ですが、当時友人たちと論争したように(爆)、未だに92年の武道館がひとつの、ではなくとてつもなく大きな区切りだった、もっと言えば解散だったと思っている自分がいます。積極的な瀬能ファンではなかったけど(ウソつけ!というツッコミ可)、でも瀬能のいないCoCoは考えられない、だから5CoCoと4CoCoを峻別していたし、今でもその思いは変わりません。

 CoCoからの最初のソロデビューが、5人の中では圧倒的なボーカル力を持っていた彼女でなく、なぜ三浦なのか、理解に苦しみました。「尾木に工藤は2人いらない」とは知人の中野さんのセリフでしたが(CoCo夏'90で、瀬能が工藤静香の「夢うつつジェラシー」を歌ったことが背景にある)、本当にそうだったのかもしれません。でも三浦が軽快にクロールしていた(笑)91年夏、満を持してと言ってもいいほどの完成度の高いデビュー曲を引っさげて、ソロ瀬能あづさは誕生しました。三浦のソロデビューから半年が経っていましたが、もちろん瀬能もあせっていたでしょう。そんなあせりが原動力になったとも言えるのではないかと思います。

 アイドルらしからぬガタイの良さで(爆)、その分ボーカルに力があったのはご愛嬌(ホントかよ)。いや、アイドルには珍しくボーカルで勝負できた彼女だからこそ、そんなガタイをさらすヘンなグラビアや写真集なんて彼女によっては余計だったのではないかと。人には向き不向きというのがあるでしょ。

 もう一度彼女のボーカル、願わくばこの「もう泣かないで」を聴きたいですね。


 「ヒットパレード'90s」でマンスリーゲストをしてた時(91年9月)でしょうか。

|

« お菓子杯 | Main | ビタミンドロップ/Perfume »

Comments

今「あっちゃん」と言えばAKB48の前田敦子ですが、かつては彼女でしたねぇ。

まっすぐな歌い方が気持ち良かったですが、現在橋田壽賀子ドラマで、
魔性の女を演じるほどしっかり芸能界で生き残ってる三浦ちゃんでは、相手が悪かったのかも。

離婚ヌードの後、消息不明の瀬能さんですが、幸せを祈るばかりです。

Posted by: DEW | September 11, 2009 at 07:28 AM

>DEWさん
三浦とは腹黒さが違います(ウソ)。腹黒くても「だまされてもいい」って思わせる(笑)三浦の方が一枚上手でしたか。

Posted by: 珍家 | September 12, 2009 at 10:28 AM

フロンターレの不条理なゲームで珍家さんを思い出し来てみたらあっちゃんじゃないですか(笑)
西野妙子の時以来のコメです。

まきボーブログで質問に答える形でチラッと触れられているのですが、あっちゃんとのつながりは今は全くないようです。
まぁ、まきボーとはねPとのつながりもないようなんですけどね^^;;

このYutube動画、声が出てないのがちょっと残念ですけどカッコいいですね。いつもCDの声を聞いているのでとても新鮮です。

あっちゃんは年齢を重ねてもその年齢なりの魅力が出せるボーカリストっぽいので、今まったく聞く機会がないのはとても残念ではあります。

この夏はもうノリP一色でした。これからは彼女次第ですが、これまでについては今回の件とは切り離してもいいんじゃないかと思ってます。あの一件以来私は努めて『涙がとまらない』を聴くようにしてますが^^;; この曲と『ダイヤモンド☆ブルー』、最近だと『世界中の誰よりきっと』のカバーなんかは彼女らしさ全開で好きです。

水谷麻里のベスト版発売で長年の沈黙を破って彼女のインタビューが掲載されるとの報があります。過去に21世紀〜のレビューありますが、もし何かエピソードありましたら乙女日和あたりで記事欲しいです。

ではまた寄らせていただきます!

Posted by: まっつん→ふわふわ | September 13, 2009 at 05:49 PM

>まっつん→ふわふわさん
コメントありがとうございます。私がフロサポだということも認識されているようで(笑)。

そういえばこの夏はアイドリング!!!を1回も見に行きませんでしたが、その罪滅ぼしに(ウソ)23日の野音に行きます。

Posted by: 珍家 | September 14, 2009 at 08:53 AM

野音、何かしらの重大発表あるか? がとりあえず注目です。
アイドリング!!!はさんざんブログで語るだけで一切現場には行ってないです。行ったらもう際限なく通いそうで危険です(笑)

杉本理恵さん、体調不良という更新からずっと更新が無くかなり心配な状況です。寝ているだけの毎日、という言葉が今になるととても重くて気になります。

Posted by: まっつん→ふわふわ | September 16, 2009 at 08:41 PM

>まっつん→ふわふわさん
1期生全員卒業でも私は動じません(笑)。だって藍ちんいるもんね(爆)。というか、さやねぇ卒業の時点で1期生の時代の終焉を感じましたから…。

理恵嬢のブログ見てみたら、そんなことになってたとは。。心配ですね。

Posted by: 珍家 | September 17, 2009 at 01:28 AM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/46153101

Listed below are links to weblogs that reference もう泣かないで/瀬能あづさ:

« お菓子杯 | Main | ビタミンドロップ/Perfume »