« 日曜日のこと | Main | 10月25日はまた選挙 »

October 14, 2009

オリオン座のむこう/笹峰愛

Orionzanomukou▼1994年10月1日発売 3rdシングル

 日テレで「アイドルの穴」なんて番組をやってましたが(いつの間にか「日テレジェニックの穴」も終わってたんですねw)、その番組で惜しくも?ジェニックになれなかった守永真彩嬢。なんと白石まるみさんの長女だったんですね。ここにも地味に2世タレントが(笑)。その白石まるみさんのデビュー曲が、名曲として誉れ高い「オリオン座のむこう」(1982年1月21日発売)。「80'sアイドルライナーノーツ」でかの(?)、松井俊夫氏が一言「いい曲だぞ」と言っているのも頷けます。

 その文章の中で松井氏は、この曲を「カバーしてほしい作品」と言ってます。この本は91年出版ですが、その3年後になんと本当にカバーされてしまいました(笑)。それがこの笹峰愛嬢のサードシングルです。

 「次の約束はいつ なんて 私からはきけないわ」

 というセリフも健在(笑)。21世紀にこのセリフを言えるアイドルは果たしているでしょうか。「会えない日々は 手紙を書くわ」なんて歌詞も理解されない時代になってきているかもしれません。やはり懐メロとして聴くのが一番ですかね。

 作詞松任谷由実。作曲松任谷正隆というゴールデンコンビの作品ですが、原曲のセールスもぱっとせず、ささみぃの方ももちろんと言うかなんと言うか…。彼女も歌手としてより、のちのNHKでのニャンちゅうの相方のお姉さんとしての方が有名かも(笑)。現在は演劇界で台本を書き、演出をし、出演もするというマルチな活躍をしているそうです。

 ちなみにカップリングの「死のうかな」ってタイトルもありえない(笑)。歌詞を読めばまぁありかなというか、わからんでもないタイトルですが、アイドルが歌う曲のタイトルにしては刺激が強過ぎます。ちなみに売野雅勇氏のリリックです。作曲はゴッキー(後藤次利氏)なので、こちらもヒットメーカーコンビですね。

 より新しいささみぃの映像はなくて、白石まるみさんのはあるという…。

|

« 日曜日のこと | Main | 10月25日はまた選挙 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/46473411

Listed below are links to weblogs that reference オリオン座のむこう/笹峰愛:

« 日曜日のこと | Main | 10月25日はまた選挙 »