« サテライト | Main | 悲しみよこんにちは 21st century ver./斉藤由貴 »

November 18, 2009

ちいさなBreakin' my heart/渡辺満里奈

Chiisanabreakinmyheart▼1987年11月11日発売 5thシングル

 今日は満里奈の39回目の誕生日です。おめでとうございます。そしてこの曲がリリースされてから22年経ちました。自分が教えている生徒が全員平成生まれになったり、今年の中3は94年生まれですが、この年は私が社会人になった年ということもあり、時の流れがどんどん加速するのを実感しますが、同い年の伴走者(と私が勝手に思っている)の満里奈がいれば大丈夫です(笑)。まぁ最近はなんか鼻につくところもありますがね。

 この曲は同じエピックで、満里奈もファンだという大江千里氏の作詞作曲で、当時高校生だった乙女な満里奈(笑)のイメージを壊さずに、キレイに描いています。「バインダー」「街並」「ニュータウン」なんてワードがキーだと思いますが、そんなフレーズがピッタリくる女の子だったんですよ。あ、また思い出話になってしまった(爆)。当時はおニャン子解散の余波(謎)や、私がこういうミディアムテンポの曲はあまり好きではないので、個人的には大して盛り上がっていませんでした。解散直後の『EVERGREEN』がすばらしかっただけに残念だったんですが、満里奈のかわいさはこういう曲の中に息づいているのかもしれません。

 ほら、かわいいでしょ。


 あ、クレジットが「麻里奈」になってる(苦笑)。夜ヒットなのに…。

 この翌年から満里奈は第2黄金期(勝手に命名)に入っていきますので、私はその過渡期の曲だと理解しています。大江千里氏ご本人も『home at last~Senri Sings Senri~』というアルバムでセルフカバーをしているそうですが、どんな感じになっているんでしょうね。

#そういえばこの時期、こんなドラマにゲスト出演しましたっけ。満里奈がスパイ役だなんて…ぷぷぷ。

|

« サテライト | Main | 悲しみよこんにちは 21st century ver./斉藤由貴 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/46794000

Listed below are links to weblogs that reference ちいさなBreakin' my heart/渡辺満里奈:

« サテライト | Main | 悲しみよこんにちは 21st century ver./斉藤由貴 »