« 約束/高井麻巳子 | Main | 初詣 »

December 31, 2009

2009ベストソング

 このブログを始めてから6回目の年末を迎えました。今年は娘が握手会デビューするという衝撃的な年でしたが(笑)、そのとき見たおがまながかわいくてびっくりした(爆)年でもありました。アイドリング!!!熱も冷めかけていますが、大川藍嬢がいる限りは見ていこうと思います。あとはうちの教室の卒業生がAKB48の研究生になったのも驚きでした。セレクションには残れませんでしたが、また表舞台に出てきたらみなさんに応援をお願いしたいと思います(笑)。

 というわけで、私的な年間ベスト10を今年も発表させていただきます。もちろん観点はいい歌かどうかではなく、私が好きかどうかです(爆)。

10位:Take It Easy!/Buono!
 「カッコいい曲」主体だった今年のBuono!ちゃんですが、私はこちらのテイストが好みです。この曲がエンディングで流れた「しゅごキャラ」のカットもさわやかで○です。
9位:LOVEなんだよ/紫SHIKIBU
 ナベアツ天才です(笑)。歌詞のアホらしさもさることながら、メロディラインが80年代過ぎて泣けます。2枚目(「イヲピにかえて」)はやらない方がよかった。
8位:おいてけぼりのThirty/Early Morning
 フジテレビきってのアイドルユニット(笑)。ナカミー結婚でアヤパンどうするの? でもアリモニはやると「とくダネ!」でナカミーが言ってましたが、どうなるでしょうか。
7位:やる気花火/渡り廊下走り隊
 メロディラインが単純ながら、なぜか印象に残ってしまいました。まゆゆの「よいしょ」に反応したわけではありません(笑)。1回生で見られてよかったです。
6位:キッチンはマイステージ/福原遥
 どの順位に入れるか悩みました(笑)。大きなヲタもだちの心をわしづかみにした小学5年生です。曲というか、キャラクターというか、「まいん」というコンテンツがまさにアイドルですね。このインタビュー記事なんか、まさに「萌え」(爆)。
5位:世界はサマー・パーティ/真野恵里菜
 程よく歌がヘタな真野ちゃんですが、いやいや、アイドルは歌唱力でないということを証明してくれています。人差し指を縦に振って、手をパタパタやるサビの部分の振りがかわいくて好きです。バックで踊るS/mileageのきびきびした振りもいいですね。「はじめての経験」のエビ反りダンスも捨てがたかった。
4位:大好きになれっ!/北神未海(CV 小川真奈)with MM学園合唱部
 「めちゃモテ委員長」は非常に腹立たしいアニメですが(笑)、実写はすばらしい(爆)。こんな透明感のあるコがいたなんてびっくりです。イベントに行った時の握手は娘だけで私はしていませんが、間近で見たおがまなにはいろんな意味で(謎)圧倒されました。声にも惹かれましたし、「スッピンロック」よりも断然こちらですね。ちなみにCVとはCharacter Voiceという和製英語だそうです。
3位:言い訳Maybe/AKB48
 総選挙という、ファンがミニコミでやりそうな企画を大々的にやったのはおもしろかったと思います。今年ブレイクした(と言われている)要因の1つでしょう。でも前田敦子1位というのはやっぱり納得がいかないですね(笑)。真鍋公彦氏が「アイドルライナーノーツ」で書いていた、新田恵利の生写真の売り上げが1位でびっくりしたエピソードと似ています(ホントかよ)。「10年桜」での大島優子嬢のカメラへのピースサインも秀逸でした。総選挙2位も納得です。
2位:おまかせ♪ガーディアン/ガーディアンズ4
 「しゅごキャラ」がらみの曲がランクインしやすいのは、うちの娘が番組を見ているからですが、その世界観をちょっと斜に構えて歌っているのがツボです。「ウチューのヘイワはアレだけど」「セカイのヘイワはソレはソレ」とはっきり言っちゃってます(笑)。「School Days」のマーチ風も捨てがたかったです。惜しむらくは熊井ちゃんの声質が3人と合っていないことですね…。
Chushiyouze1位:チューしようぜ!/AKBアイドリング!!!
 見事に秋元氏の「アイドリング!!!つぶし」が成功した曲ですね(笑)。正直、この曲から今まで以上にAKBに目がいくようになりましたし、アイドリング!!!がつまらないと思うようになりましたし。カップリングのAKBの「モテ期」、アイドリング!!!の「会いたかった」でダメ押しでした。「モテ期」がよかったというより、「会いたかった」のボーカルの薄いこと…。PVではルーリー、あさひには「おっ」と思いましたがね。曲のテイストとしてはアイドリング!!!に近いと思うんですが、そのアドバンテージを活かしきれなかったのは残念。ともかく、来年も両者には注目していきます。

 聴いている曲がカナーリ偏っていますが、また来年もステキなアイドルポップスに巡り会えますように…。来年は娘の勉強スペースを作るのに乗じて、私のCD保管スペースも確保しなければ(爆)。

|

« 約束/高井麻巳子 | Main | 初詣 »

Comments

1位がこれですか(笑)たしかにいろんな意味で印象的というかエポックメイキングというか、です。
人気の大小はひたすら女性受けするかどうかなのでしょうね。アイドリング!!!のファンは実は大ブレイクを期待していないのではとも思います。私は大ブレイク期待の少数派ですが(笑)
AKBもこれからもう一回り大きくなるのかこれがピークなのかです。AKBはえれぴょんさえいれば私はそれでいいです(笑)
あと今年の感動ものは小川真奈だなぁ...とにかく声が好きです。
アイドリング!!!は...来年が活動最終年になりそうな予感。よくて来春解散か、あとは大幅なメンバーチェンジか。1期生卒業させてファンも入れ換えるという余裕があるでしょうか。フジに重用されていないのが何より痛いですね。ボーカルが薄いというのには深く共感。特に2期生に特徴がなさ過ぎです。

CD保管スペース...うちも大変(笑)ここ数年中古で10円とかだとついつい買ってしまいます。まぁ乙葉のCDとか聴いたことなくていいものに出会うことがあるからやめられませんね。

Posted by: ふわふわ | December 31, 2009 at 02:26 PM

あ、来春ではないか再来年の春、です。細かくてすいません(笑)ではよいお年を!

Posted by: ふわふわ | December 31, 2009 at 02:28 PM

>ふわふわさん
おがまなに感動は激しく同意(笑)。アイドリング!!!は語れるほど見ていませんが(去年は野音のみ)、私のところまで活動が聞こえてこない時点でダメなんじゃないかと(そこそこ興味がある人に情報が届かないってことは、興味がない人には全く届いていないってことに…)。

CDは既にAmazonに11枚の予約が(爆)。

Posted by: 珍家 | January 01, 2010 at 09:36 AM

今年もよろしくどうぞです。
で、例年どおり、勝手に私のランキングもちょろっと書かせてください。

1 「心のアンテナ」中川翔子
2 「Take It Easy!」Buono!
3 「チョコレート魂」松浦亜弥
4 「世界は サマー・パーティ」真野恵里菜
5 「RIVER」AKB48

上位はこんな感じかと。
ちなみに「言い訳Maybe」は僕は6位。ガーディアンズ4なら「School Days」の方で、これは7位。
で、あなたの1位は、私では24位でした。

#40位まで作成…(笑)

Posted by: E | January 02, 2010 at 06:51 PM

>Eさん
40位までとは…さすがです(笑)。順位は思い入れとか事件性も多分に含みますからねぇ。

また合宿でお会いしましょう。

Posted by: 珍家 | January 03, 2010 at 09:28 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/47161629

Listed below are links to weblogs that reference 2009ベストソング:

« 約束/高井麻巳子 | Main | 初詣 »