« て、てれと? | Main | 関塚監督退任 »

December 14, 2009

嘆きの天使/吉田真里子

Nagekinotenshi▼1989年12月10日発売 5thシングル

  昔「嘆きの天使」というドイツ映画があったそうですが、映画サイトでストーリーを見ても、森雪之丞氏がこの映画をモチーフに詞を書いたのかはわかりません。タイトルだけ拝借したような気もしますし、そもそも「霧深きアルメニアに」って歌い出しですが、アルメニアは旧ソビエト連邦ですから、ドイツとも関係がなさそうです(笑)。

 そう、当時浪人生の私には、アルメニアもナゴルノ・カラバフ自治州も、地名に細かい(?)代ゼミの模試でおなじみでした(ウソ)。それはともかく、私の浪人末期を彩る(いや、彩っちゃまずいだろ)1曲ということには間違いありません。同じCBSソニーからこの曲のリリースの1週間後に、楽天使という後世に語り継がれるアイドルコラボユニットが誕生するわけですが、そんな白い衣装でチャラチャラする(←愛情表現です)3人を尻目に、見事に我が道を行っているのが、この「嘆きの天使」です。

 ミスマガジンですからかわいいのは当然なんですが、なんて言うのかな、陰のあるかわいさなんですよね。だからか、彼女のシングル曲にはマイナー系の曲が多いですし、そっちの方がしっくりきます。4枚目の「夏の恋人達」なんかもさわやかで軽快ないい曲だと思いますが、それよりも『ポルトレ』(2ndアルバム)の世界観の方がより彼女らしいのではないかと私は思っています。のちにリリースされたベスト盤『Bouquet』のブックレットに、各曲に対して本人のコメントが書いてあるのですが、この曲に対してはこう記されています。

「この歌を歌っている時の表情が好きです。ちょうど小説を読んでいる私のような気がして…。」

 あ、なるほどと思いました。もしかしたら映画「嘆きの天使」の原作「ウンラート教授」(ハインリヒ・マン作)も彼女は読んでいたかもしれませんね。

 ライブ映像でしょうか。こんな表情で歌っていました。

|

« て、てれと? | Main | 関塚監督退任 »

Comments

関塚監督のニュース見てまた珍家さんを思い出し(笑)来ました。
波乱のシーズンにはまだ大波乱がありましたね。
次の監督どうするんでしょう?
今のコンセプト崩して欲しくはないですけどねぇ...選手が納得している戦術ならば、ですが。

さてさて、ナンノ好きの私にとってはCBSソニーのこの方はとても親しみがあります。楽天使は今でも語り継がれる伝説のユニットですが、確かにそんな流れとは一線を画すのが彼女ですね。歌に対するひたむきさがとても好感持てます。楽天使はトップテンの歌唱が目に焼き付いてますがそんなトップテンが来月からCSで放送開始。いつかまた登場シーン見ることあるでしょうか?(笑)

今年は色々とイベントありましたね。高橋由美子ライブなんてサプライズもありつつ...河田さんのクリスマスライブはもう終わってるのかな? イベントじゃないですが今週は荻野目ちゃんがゴールデンで歌ってました。ぜんぜん変わらぬ歌声、というか進化してました。
とにかく今でも歌声聴く機会があるのは素晴らしいことですね。私は行けていませんが(笑)

Posted by: ふわふわ | December 16, 2009 at 11:35 PM

>ふわふわさん
そうなんですよ、関塚さんの辞任はショックですね。後任は去年代行監督を務めた高畠さんになるんだと思いますが、やはり関塚さんでタイトル取りたかったですね。

トップテンやるんですね。20年前に録画した「天使たちのシンフォニー」は価値が下がるのか(笑)。

高橋由美子ライブはファンも同窓会だったらしいです(行った人の話)。JUNJUNも握手会があったりして、よかったそうですよ(行った人の話)。そう、私自身も全然行けてないです。荻野目ちゃんは見ました。3児の母とは思えない(笑)。

Posted by: 珍家 | December 17, 2009 at 10:41 AM

吉田真里子はさよならのリフレインでしょう。CBSソニーで電リクやったよ。
サヨナラ志願と間違えそうになる人が約1名(笑)

Posted by: 先輩 | December 30, 2009 at 10:01 AM

>先輩さん
電リクおつかれさまです(笑)。私はやったことないですケド。

「さよなら、DANCE」は麻田華子w

Posted by: 珍家 | December 30, 2009 at 01:05 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/47024618

Listed below are links to weblogs that reference 嘆きの天使/吉田真里子:

« て、てれと? | Main | 関塚監督退任 »