« The Stardust Memory/小泉今日子 | Main | 2009ベストソング »

December 30, 2009

約束/高井麻巳子

Yakusoku▼1986年12月21日発売 3rdシングル

 85年に始まった「夕やけニャンニャン」は、セールス的にも86年に最大の盛り上がりを見せました。1月1日発売の「冬のオペラグラス」(新田恵利)から始まり、52週のうち36週でオリコン1位を獲得しました。その36週目のオリコン1位獲得曲が、この「約束」です。ちなみに87年最初のオリコン1位もおニャン子です(渡辺満里奈「ホワイトラビットからのメッセージ」)。

 高井さんの曲と言えば、秋元氏が詞を書いていないことで有名ですが(苦笑)、この曲も売野雅勇氏が詞を書いています。作曲の八田雅弘氏は高井さんの曲を非常に多く手がけていますが、他にもつみきみほ「少年」や中山秀征「星屑のエンジェル」など、キャニオンに偏った(笑)活動をされていました。80年代後半から90年代前半に作品が集中していますが、現在の活動は検索してもわかりません。

 詞はわかりやすい失恋ソングですが、一途なところというか、そんなところが高井さんらしいです。「約束したから 誰にも心を 約束守って 許してはいないの」なんて歌われたら、もう全面的に男が悪いに決まってますよね(苦笑)。秋元氏と結婚してもう20年以上経ちますけど、幸せそうに暮らしているということは、秋元氏はきちんと約束を守っているんでしょうね(どんな約束かは知りませんがw)。ちなみにご夫婦の長女はうちの娘と同じ学年です(笑)。

 高井さんの誕生日である12月28日にアップしようと思いましたが、冬期講習中でできませんでした。43回目のお誕生日おめでとうございます。

 「約束」と言えば夕ニャン号泣事件。アップした方に感謝(笑)。

|

« The Stardust Memory/小泉今日子 | Main | 2009ベストソング »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/47152930

Listed below are links to weblogs that reference 約束/高井麻巳子:

« The Stardust Memory/小泉今日子 | Main | 2009ベストソング »