« 二俣川 | Main | 約束/高井麻巳子 »

December 21, 2009

The Stardust Memory/小泉今日子

Thestardustmemory▼1984年12月21日発売 13thシングル

 私は中2の冬に初めてユースホステルに泊まる旅行をしたんですけど(この時は友だちと2人で)、そのときによくラジオでかかっていたのがこの曲で、印象に残っています。ちょうどそのとき行ったのが南東北だったので、冬の寒い夜にぴったりでした。小泉さん初主演映画「生徒諸君!」の主題歌でもあります。

 この曲がリリースされてすぐ年が明けたわけですが、その年明けからTBSで始まったのが彼女主演の大映ドラマ「少女に何が起ったか」(「起こったか」でないところに注意w)です。この少し前から大映ドラマにハマっていた(笑)私は、小泉さん演じる薄幸の少女に意味不明な石立鉄男と宇津井健というミスマッチに当然感動し(謎)、DJ赤坂泰彦がいた東京JAPのエンディングテーマ「摩天楼ブルース」とも相まって、相当好きなドラマの1つです。もっとも、この曲とは全く関係がありません(苦笑)。

 メロディラインもきれいで、特に前奏が好きなんですよね。高見沢俊彦プロデュースとしてはSkirtもDoll's Voxも好きですが(笑)、最初に高見沢プロデュースに接したのがこの曲です。アルフィーとしてやっと売れ出した時期と重なりますが、アイドルのプロデュースでもこうやって後世に名を残すのはさすがです。小泉さんの曲はポップで私好みのものが多く、代表曲と言っても目移りしちゃいますが、この曲と、同じく高見沢氏作の「木枯らしに抱かれて」は当然候補に挙がるでしょうね。

 ドラマの収録現場から歌番組に出た映像がないか探したら…やはりありました。東音楽大学の制服が懐かしいです。あと賀来千香子が若い(笑)。この時トップテン1位だったんですね。

|

« 二俣川 | Main | 約束/高井麻巳子 »

Comments

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/47080210

Listed below are links to weblogs that reference The Stardust Memory/小泉今日子:

« 二俣川 | Main | 約束/高井麻巳子 »