« DOWN TOWN/ユニット名未定(Springs) | Main | 検索アワード201001 »

January 31, 2010

Believe Again/浅香唯

Believeagain▼1988年1月27日発売 9thシングル

 浅香唯9枚目のシングルは、映画「スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」の主題歌でした。ここだけの話、「スケバン」は斉藤由貴版と南野陽子版しか見ておらず、風間三姉妹はテレビ版から縁がありませんでした。多分それは、浅香唯という名前が当時まだビッグネームではなかったこと、サブキャラの大西結花、中村由真にもあまり興味を示さなかったことが理由だったのかなと思います。テレビ版の放映時がおニャン子の末期(爆)と重なっていたというのもあるかもしれません。

 鳴かず飛ばずだったB級、いやC級アイドルが「スケバン」に抜擢されて人気を博し、当然主題歌は売れ始め、「ザ・ベストテン」にも奇跡の出演(笑)。まさにサクセスストーリーを目の当たりにした、と言いたいところですが、先に言ったように私は3代目スケバンを見ていない(笑)ので、いつの間に売れたの?というのが率直な感想でした。スケバンがらみの4曲(「STAR」「瞳にSTORM」「虹のDreamer」とこの曲)よりも、次のシングル「C-Girl」の方が圧倒的に強印象です(強スイカみたいな言い方だな←パチスロネタ)。

 歌詞は夢とか青春とか涙とか、今振り返ると80年代だなぁと思わせるようなキーワードが満載です。麻生圭子さんの詞なのですが、この後から多く詞を提供するようになりました。また、映画のプロモーションも兼ねてだったのか、やたらテレビ番組でこの曲を聴いた覚えがあります。もちろんヒットしていたので各局の歌番組系は毎週のように出ていたのですが、うちにもいろんな番組で録った映像があるんじゃないでしょうか。You Tubeにもいっぱい映像がありましたが、その中から夜ヒットを。


 得意なビブラートは炸裂していますが、基本的に音程が不安定ですよね(苦笑)。

|

« DOWN TOWN/ユニット名未定(Springs) | Main | 検索アワード201001 »

Comments

たしかに雪の降る季節に聞いた記憶がある曲です。歌番組の中継の記憶のせいなのかも。心の中を新しい風で満たしていたいです、ええ(笑)
まぁ C-Girl ですよ、唯ちゃんは。
今でも夏になると聴いちゃいますね。爽快感がたまらないです。イントロだけで泣きそうになります(笑)
カップリングの Stand by Me も地味ながらお気に入りの一曲です。

Posted by: ふわふわ | January 31, 2010 at 04:01 PM

>ふわふわさん
やっぱりC-Girlですかね。個人的には売れなかった初期の曲も好きなんですけどね。「ヤッパシ…H!」とか森雪之丞氏の得意な言葉遊び全開だったりで。

Posted by: 珍家 | February 01, 2010 at 09:03 PM

Post a comment



(Not displayed with comment.)




TrackBack

TrackBack URL for this entry:
http://app.cocolog-nifty.com/t/trackback/49092/47436947

Listed below are links to weblogs that reference Believe Again/浅香唯:

« DOWN TOWN/ユニット名未定(Springs) | Main | 検索アワード201001 »