« December 2009 | Main | February 2010 »

January 2010

January 31, 2010

Believe Again/浅香唯

Believeagain▼1988年1月27日発売 9thシングル

 浅香唯9枚目のシングルは、映画「スケバン刑事 風間三姉妹の逆襲」の主題歌でした。ここだけの話、「スケバン」は斉藤由貴版と南野陽子版しか見ておらず、風間三姉妹はテレビ版から縁がありませんでした。多分それは、浅香唯という名前が当時まだビッグネームではなかったこと、サブキャラの大西結花、中村由真にもあまり興味を示さなかったことが理由だったのかなと思います。テレビ版の放映時がおニャン子の末期(爆)と重なっていたというのもあるかもしれません。

 鳴かず飛ばずだったB級、いやC級アイドルが「スケバン」に抜擢されて人気を博し、当然主題歌は売れ始め、「ザ・ベストテン」にも奇跡の出演(笑)。まさにサクセスストーリーを目の当たりにした、と言いたいところですが、先に言ったように私は3代目スケバンを見ていない(笑)ので、いつの間に売れたの?というのが率直な感想でした。スケバンがらみの4曲(「STAR」「瞳にSTORM」「虹のDreamer」とこの曲)よりも、次のシングル「C-Girl」の方が圧倒的に強印象です(強スイカみたいな言い方だな←パチスロネタ)。

 歌詞は夢とか青春とか涙とか、今振り返ると80年代だなぁと思わせるようなキーワードが満載です。麻生圭子さんの詞なのですが、この後から多く詞を提供するようになりました。また、映画のプロモーションも兼ねてだったのか、やたらテレビ番組でこの曲を聴いた覚えがあります。もちろんヒットしていたので各局の歌番組系は毎週のように出ていたのですが、うちにもいろんな番組で録った映像があるんじゃないでしょうか。You Tubeにもいっぱい映像がありましたが、その中から夜ヒットを。


 得意なビブラートは炸裂していますが、基本的に音程が不安定ですよね(苦笑)。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 25, 2010

DOWN TOWN/ユニット名未定(Springs)

Downtown▼2003年1月22日発売 1stシングル

 「DOWN TOWN」と言えば、元はシュガー・ベイブの曲なわけですが、私の中では「オレたちひょうきん族」のエンディングテーマとなっていたEPOバージョンに馴染みがあります。他にも様々なアーチストがこの曲をカヴァーしていますが、その中に名を連ねているのがこのSpringsです。

 元となったフジテレビの番組「深夜戦隊ガリンペロ」も全く見ておらず、選ばれた3人も全然知らなかったので、とりあえず買ったというのが正直なところです。なので「ユニット名未定」のままデビューした経緯とかも知らないんです。子役として活動していた平野綾嬢が、このユニットを経て声優として大成したといっても、「あの平野綾がこんなユニット組んでいた!」なんて声高に言えないくらい無関心でした。

 メンバーの伊藤彩華嬢は現在「マリア」というアーチスト名で活躍中。プロフィールにはSpringsのことは載ってたり載ってなかったりですが、Nansho Kidsにもいたとのことなので、基礎はしっかりしているんでしょうね。吉田有希嬢もNansho Kids出身ですが、Springsの他にもいくつかのユニットにいたようです。現在も活動中ですが、まだ20歳なんですね。ということは7年前は13歳(当たり前)。そして平野綾嬢はみなさまの方がご存知だと思いますが、声優以外にも歌手としての活動もしており、作詞も手がけているそうです。

 まぁ一応「過去」的なCDなのかもしれませんが、ヤフオクでいくらくらい付くんでしょうね。3rdシングルの「Raspberry Dream」の未開封品が7,800円で出てますけど、ちょっと高いんじゃないですか?

 曲の映像が見つからなかったので、「深夜戦隊ガリンペロ」から。ちょっとだけ曲の映像が見られます。2:00からや2:40あたりからです。


 平野綾嬢があどけなくてかわいいですね(笑)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 22, 2010

うみに〜

 いやー、川島海荷嬢かわいいですね(爆)。最近アンテナが低いので、彼女を知ったのは高校サッカーのキャラクターとしてだったのですが、9nineのメンバーだったんですね。ホント不勉強で申し訳ありません(誰に謝ってるんだ?)。確かにうちにある9nineのCDジャケットには彼女の顔がありました。

#メンバーも知らないのにCDを買っているという点には突っ込まないでください(爆)。ちなみに海荷嬢は初期メンバーでないので、デビューシングルのジャケ写にはいません。

 Wikiによると出身地も私と同じとかで、勝手に親近感(笑)。昔は新座と言ったら相本久美子しかいなかったんですけどね(古)。今はマイマイ(萩原舞嬢)もいますし、ぜひ新座市民まつりにゲストで出てほしいです(謎)。

 これおもしろい☆ 鳥居みゆきがいい仕事してます。そして海荷嬢かわいすぎる(爆)。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 20, 2010

TOO ADULT/渡辺美奈代

Tooadult▼1987年1月15日発売 3rdシングル

 完璧すぎるデビュー曲「瞳に約束」、守ってあげたくなる美奈代でファンの心をくすぐった「雪の帰り道」に続く3曲目は、美奈代色満載のちょっとエッチな美新人娘(それは中森明菜)的な曲です。「瞳に約束」もどうしようもなく好きですが(笑)、「TOO ADULT」から「PINKのCHAO」へのこの時期の流れも美奈代ワールド全開で好きですね。

#あ、美新人娘は「ミルキーッこ」って読みます(笑)。

 この年はおニャン子解散の年ですので、集団としてのパワーは少しずつ落ちて行っていたと思いますが、美奈代と満里奈のW渡辺はこの辺りからますます勢力を増してきました。私は満里奈派でしたが、会員番号では格上の(笑)美奈代には一応敬意を払ってきたつもりです。某砂時計誌でも満里奈論とか美奈代論とかが誌面を賑わせましたが、そんな好事家たちの格好のターゲット(ネタという意味で)になっていたのが満里奈と美奈代でした。

 90年代に入ってからの論調は、満里奈の変化が速く(コンサートのハッピハチマキ禁止などが出てきた頃の話ですね)、美奈代は遅いというものでしたが、遅いというのは表現としてはあまり適切ではないのかもしれません。秋元氏が評しているように、美奈代は根っからのアイドルということなんでしょうね。そんなアイドル性は「瞳に約束」から遺憾なく発揮されていたわけですが、この曲とか「PINKのCHAO」ではアンスコ見せまくり(「まくり」は言い過ぎかw)だったりと、どうやったらファンが喜びかというのをよく心得ていました。自分プロデュースがうまいんですね。関係ないですが、後頭部の髪の毛の分け目がギザギザだったのってこの曲でしたっけ?

 現在でもセレブな生活っぷりで話題を提供していますが、それが鼻につかず「ああ、美奈代だな」と思わせるのはやはり彼女の人徳ですかね(謎)。

 映像はやっぱり夕ニャンですね。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 13, 2010

積極的な補強

 今年の川崎フロンターレは出入りが例年になく多いですね。

【in】
楠神順平(同志社大学/新)
小林悠(拓殖大学/新)
高須英暢(大阪桐蔭高校/新)
佐原秀樹(FC東京/レンタル満了)
小宮山尊信(横浜FM/完全)
そして…
稲本潤一(レンヌ/完全) ソースはこちら

【out】
吉原慎也(柏/磐田へレンタル中)
村上和弘(大宮/完全)
山岸智(広島/レンタル)
杉浦恭平(愛媛/レンタル)
養父雄仁(甲府/レンタル)
久木野聡(横浜FC/レンタル)

 大卒、高卒の3選手はこれからだと思いますが、小宮山、そしてもちろん稲本は貴重な戦力ですね。どんなフォーメーションになるか楽しみです。佐原はケガがどうなんでしょうか。去年の出場は少なかったですが…。グロインペインと聞くと箕輪を思い出しますが、彼は去年札幌での出場0ですから、かなり苦労しているんでしょうね。

 今年はJリーグの開幕の前にACLの予選が始まります。具体的には2月23日(火)の城南一和(韓国/アウェイ)戦からです。まだまだ寒いのでケガだけはしないように…。Jの日程は2月に入ってから発表ですが、その日程を見てGWや夏休み、秋休みの予定を決めたいと思います(笑)。今年はどこのアウェイに行けるかな〜。

【1/15追記】
吉原の移籍先が柏レイソルに決まりましたので、修正しました。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 09, 2010

検索アワード200912

 年明けはいろいろバタバタしており、明けてから1週間後の検索アワードです。世の中3連休らしいですが、私は11日のみ休みです。

 【2009年12月】

1 イ・サン 22
2 吉田真里子 18
2 宝ひとみ 18
4 河田純子 16
5 アイドル夢工場 13
6 品川エトワール 12
6 瀬能あづさ 12
6 薬師寺容子 12
6 石村舞波 12
10 こねこねこ 11

 イ・サンは子役時代がとっくに終わってしまったので既に見ていません(爆)。ソンヨン役のハン・ジミン嬢もお美しいんですけどね。河田純子嬢と言えば年末の伊秩さんのライブのゲスト出演がニュースでしたね。行きたかった…。品川エトワールと石村舞波嬢は例のパンフレットの件でしょうが、まだ検索されているということは根強い人気があるんでしょうか。こねこねこは最近メンバーが入れ替わったそうですが、検索される方はアイドリング!!!の河村唯嬢からたどっていらっしゃるんでしょう。

 今年はレビューもそうですが、もうちょっと普通の記事も書くようにしたいと思います。今年もご愛読よろしくお願いします。

| | Comments (0) | TrackBack (0)

January 02, 2010

あけましておめでとうございます

あけましておめでとうございます
 今年もちゃんとあいさつしてくれたPerforma575。買ってから16回目のお正月です(^-^)/

 これから新座の実家に向かいます。

| | Comments (2) | TrackBack (0)

January 01, 2010

初詣

初詣
 近所の土橋神社に初詣。振る舞いの甘酒がうまい(^-^)/

 ちなみにどばしじゃなくてつちはしです。

 来年は国立でフロンターレの出る天皇杯を見ていたいですね(^_-)☆

| | Comments (0) | TrackBack (0)

« December 2009 | Main | February 2010 »